MIND BBS 〜掲示板〜

私の祖父

yoko

14.03.12 20:49


 私の祖父は、花や植木が大好きでした。祖父が造った庭は、日本庭園のような立派な庭で、花や植木をとっても大切に育てていました。私が、植木に、少しでも無断で触ると、叱られました。 

 5月の連休には、庭中の花が咲き誇り、毎年のように、親戚中集まって、祖父の育てた、満開になった藤の花見をしていました。 連休中は、旅行などどこも行かずに祖父が、育てた美しい庭を見ていました。 

 祖父が、他界した年から、庭の花があまり咲かなくなり、どうしてかを、考えたら、花や植木は、大切に育てくれた祖父が、無くなったことを知っていたと思います。植物にも、心があることを知りました。

 森の長城プロジェクトの植物を植えた時、大切に育てて下さい、植物にも心があります、その、気持ちに答えて、しっかりとした大きな森に、成長をして、東北の皆さんを守ってくれると思います。


 石井さん、スタッフの方々お疲れ様でした。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意