子を持つ親として
キラ
14.05.09 01:17
沈没事故、ナイジェリアの女子学生達の拉致誘拐や人身売買…未来を担う大事な子供たちの命が次々に奪われ、未来が閉ざされるような事件・事故の報道と子供たちを失った家族の悲しみの様子を画面から見る度に、同じ親として、人間として悲しみと怒りを感じます。世界中が生きにくくなっていると思います。インターネットの普及や情報化が進んで世界中のニュースがリアルタイムでわかるようになり悲しいニュースが毎日のように流れ、多くの情報が錯綜して何を信じていけばいいのかわからなくなり子供たちを守れるかと恐怖を感じる事もあります。でも日本に生まれた事。生活は楽じゃないけど子供たちと一緒に過ごせている事。子供たちの成長を見守り自分も親として成長させてもらっているいい時間を過ごせている事。石井さんのコンサートに行ける事。
私にはお金もないし、頼れる人もいないし、ないものも多いけど今を感謝し、石井さんから心の栄養もらって混沌としたこの時代を子供たちを守って一日一日を大事に生きていきたいと思います。
沈没事故のまだ見つかっていない方が少しでも早く見つかる事を、ナイジェリアの女子学生たちが一人でも多く元の生活に戻り安心して教育が受けられる状況になる事をここから祈っています。
