…悩み考える中…。
母
14.05.17 00:33
子供、大人、国々…
ネット、報道、どこまでが言葉の暴力か…等、境界線、断定は難しいですよね。
隣国の利益目的で探る、スパイさえ、存在するのかもしれないということでしょうか…。
普通に町を歩いていても、あらゆるところにカメラが存在していたり…
防犯の為か
マスコミか…。
それらを知るのは、国を守るため?それとも、命のため?生活のため?結局、我が身可愛さでしかないのでしょうか…。いえ、それも生活のためでしょうか…。中心にある思いとは、大きな力へどう向き合い、何ができるのか?…に、日に日に苦しみが増しているのでは…?ということだと思います。。
災害時の避難もままならない国民は、死んでいくのでしょうか…。
経済的に豊かな国々にお任せするより仕方のないことも、あったのでしょう。これからもでしょうか…。日本は本当に小さな国です。
このような時代
戦わずとも、病を発症し、死んでいくかもしれません…。
戦えば、無くなります。ボタンひとつで秒単位で消えてしまいます。
その覚悟は大袈裟であっても、頭の片隅に置いておかなければならないでしょう…。
集団的自衛権も、多くの中に自分を置き共に守る…ひとつ違えば、戦わなくてもよい戦いをしなければならなくなるでしょう…。
鼻血の映像をみて、放射能の影響や事故後の後遺症、その地域を離れるより道はないのでしょうね…他に道はないのでしょうか…。…悲しいです。。
