MIND BBS 〜掲示板〜

石井さんらしい

月姫

14.08.20 04:39


お話の噛み砕かれ方、促し方だなぁ…流石だなぁと、心から思いながら、お話読ませて頂きました。

これまでの、日本の近現代史の教え方にも如実になっていますが、こういうテーマでの話し合いを、正面からし難いような状況が、見直されなければ…と思いますね。

直ぐに、左翼とか右翼という思考に結びつけようとするのは、せっかくの「考えよう」とする意志を、妨げるだけのものじゃないかと思えるんですよね。

先にお話させて頂いた中で、この時期だからと仰った石井さんの言葉を深く感じられたのは、これから先の外交の流れからで、北朝鮮との関係だったり、来年の国交回復50年、朴大統領に向けられている日本との関係に於ける「失策」という批判なども含めて、朝日新聞の記事の取り消しが、どういう影響を与えて行くのか、韓国の方たちがどう受け止めるのか、少なからず、これまでの状況から「動いた」のを感じられたからなんだな…と、思ったんですね。

韓国からの日本への対応だけでなく、世界中での民族間での対立の根っ子には、石井さんが敢えて仰っているような、相手を「低く」見る意識、差別視する意識が少なからずありますね。そういう国々が、石井さんのように、一定の距離感を保って、敢えて干渉しない…という事が、実は一番「平和」への近道なんじゃないか?という気がします。

日本も勿論ですが、どんな小さな国にでも、その国独自の宗教観や、独自の文化、習慣があって、余所の国から見たら「いや~ん野蛮~!」と驚愕する物も沢山存在した(する)訳ですが

そういう独自の宗教観や文化が、どれほど余所の国の感覚から見た「常識」に依って消されて、彼らの理解出来る「常識」に、作り替えられて行ったか…それが戦争の歴史なんじゃないかと感じるようになりました。

日本という国自体、自分たちの国が長い歴史の中で、初めて経験したに等しい、本格的な「戦争」による「敗戦」の結果、理不尽と思える負債を外交の中で沢山負わされて来ましたが、同じようなやり方を、日本の外交として、して欲しくはないと思いますもんね。


男を上げるなら…同じ土俵で向き合える相手を大切にすること、また「未来」へ目を向けて、お互いに前向きに進んで行こうとする相手を、冷静に見極めて行くことが、大切かも知れませんね。

なかなか上手く伝えられなくて、取り留めなくなってしまってすみません、ありがとうございます。(*^_^*)

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意