いつかペンが握れなくなる
葉月
14.08.26 11:33
昨日、ALS、難病に闘いながら新聞に投稿していた方のお話に少し触れました。投稿を読むにつれ、だんだんと自身の体が蝕まれていき、いつかペンが握れなくなり、投稿できなくなる日がくる事も悟りながらも書き綴られていて、それまで生きている間、何ができるか?何を伝えられるか?葛藤されながら、生きている事への感謝も含めて書かれている命の声、訴えに、その時、学生ながらも多くの事を学んだ気がします。だから、氷水をかぶる一過性の行為のチャリティーに違和感を覚え、楽しさ?なんて感じませんでした。病名、病状の事本当に分かっているのだろうか?ALSに限らず難病って多くありますよね。著名人に呼びかけ寄付が多く寄せられたそうですが、広告塔にされている?感も否めません。。。
石井さん、ブレてないです。もし???って疑問に思った時は、歯に衣着せず言うと思う。
