MIND BBS 〜掲示板〜

五浦海岸「六角堂」。

ジャッコ

12.04.23 00:33

“岡倉天心が建て、津波で流失した茨城県北茨城市五浦海岸の「六角堂」の再建が16日、ほぼ完了し、創建された明治期の姿がよみがえった。17日に竣工式が行われ、28日から一般公開される。
 六角堂を所有する茨城大が昨年11月から工事を始め、イギリスから窓ガラスを取り寄せたり、手焼きの瓦を使ったりし、当時の建物を詳細に再現した。「ベンガラ」と呼ばれる赤色顔料を使った塗装が十分ではないため、竣工式後に追加塗装し本来の深い朱の彩りに仕上げる予定。” (新聞記事より一部抜粋。)

靄に包まれているような今の日本。この朱色の暖かな灯り「六角堂」が憂いを払って、また地元の皆さんと一緒に時を、未来を刻んでいきますように…。

追伸••まだまだ長い道のりです。自分のペースで、ゆっくりとでもいいと思います。立ち止まったり、色々ありますよね。(スピードは皆、違いますし…。)



最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意