MIND BBS 〜掲示板〜

全原発停止。

ジャッコ

12.05.07 00:03

“北海道電力泊原子力発電所3号機が5日深夜、定期検査のため発電を停止した。これで全国の原発50基がすべて止まり、日本から42年ぶりに「原子の火」が消えた。50基の合計出力は4614•8万キロ•ワットで、単純計算で東京電力管内の昨夏のピーク時の電力需要の9割超を賄える供給力が消滅したことになる。1966年の日本原子力発電の東海発電所(茨城県)から始まった商業用原発の全停止は2基体制だった70年4月末~5月4日以来だ。” (新聞記事より抜粋。)

「42年ぶりに全ての原発が停止。」
42年間の中で、一度も全停止が無かったという事実。どれだけ原発が根強く世の中に浸透していたのか…。脱原発の道程の厳しさを感じます。
でも、何事も一歩ずつです。
全原発が停止した事で、見えてくるもの、気付き、学べるものがある筈だと思います。
まずは隅々まで重点的に、不備なく原発の点検をしていただきたいです。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意