初盆
葉月
13.08.16 10:18
祖父の初盆を迎えてました。
社会人以来、初めてのお盆時期でのお休み。
「来れるときでいいから、おいでね」と言う言葉に、「忙しいから、そのうちね」と言う都合のいい言い訳ばかりしていました。
祖父母宅は、葬式以来。仏壇に手を合わせると咄嗟に「遅くなってごめんなさい」の言葉が出てきました。
親戚も皆そろって夕ご飯。子、孫、ひ孫、玄孫。それから、次から次へとお参りに来る人々。お金より、人が財産だと思っていた祖父の温かい人柄が伺えます。
子供の頃は、お盆の時期毎度、祖父から「海外へ戦争に行って、やっと帰って来れたけど、食べるものも何もなくて大変な思いをしたんだよ」と聞かされていました。漁師をやっていて子供の大好きな魚介類を獲ってきてくれたり、船に乗せてもらったり、釣りしたり。タバコが好きで、タバコが体に悪い事を知った私は祖父から「体に悪いんだって!」とタバコと灰皿を取り上げてしまいました。「こりゃ、まいったね~」と困ってました。
