手を繋ぐ。
atsuko
13.08.25 01:30
石井さんのメッセージを読むと心強くなれます。
情報を交換しあってニュースを見ていたりしていても
いざ、情報解禁とばかりに今回の汚染水漏れやその汚染の大きさを目の当たりにテレビで見ると
予想していても心が不安に駆り立てられて言葉が出てこなくなるんだと思います。
でも現実がようやくほんの一握りの情報でも報道されて私の周りの友達もその事実を知って感心が高まって
これからの最低限かもしれませんが、身を守る危機意識が広がっていってるとも今回感じました。
今まではそんな危機意識の話しも限られた一部の中の話でしたから。。。。
今からスタートすればいい。危機感を持つから色々調べたり知ろうとしていくのだと思うので。人の価値観、表現の方法、物事を計る物差し、感情が浸透するスピードはそれぞれ違って当たり前ですし、家族内でも違っているスピードです。危機感もしかり、今回の汚染水漏れの報道内容が氷山の一角であろうと、今回で気づいたことは
戦争の無意味さ、汚染水漏れの危機意識は
石井さんのおっしゃる悪魔の嘘の声を前に手を繋げる一人となるのですから。
石井さんのメッセージ、心に力が湧いてきます。
