MIND BBS 〜掲示板〜

おかあさんの夕飯のように。

花実月

13.10.06 20:02

今回のDVDの中での石井さんのこの表現、とっても素敵だなと、感じていました。


当たり前の事を、大切に感じておく気持ち。

平和を守る事も。

日本人としての意識、この国への愛や誇りも。

今、同じこの国で大変な生活をまだ続けている方々を、心から忘れず思いやる気持ちも。

肩に力を入れて力みすぎず、当たり前の事として、揺るぎなく持ち続けていたい。。

私が、ここに来て、素直に感じている気持ちです。


仏教で説かれる「中道」の意識も、すごく大切な感覚だなとも、最近すごく感じたりします。

弦は張りすぎても、緩ませすぎていても、良い音色が出ないんですよね。

ちょうどいいところで保っておくから、また新しい、いろんな良い事が生まれてくるんだと思う。


そして、皆さんの互いへの温かい思いやりが、いつもいっぱいのこの場所が、ますます好きになる、今日この頃です。(^-^)


式年遷宮の行事、私もとても素晴らしいなと感じていました。

20年に一度、全てを新しくして、いつも見守って下さる神様に、気持ちよく過ごして頂く。

1300年も続けられている歴史ある行事、そういう日本人の国民性、豊かで繊細な感性が、とてもいいですよね。

日本人なら、きっと大丈夫。

いろんなものに守られ導かれて、きっとこれからも前向きに、良い方向に進んでいける。

そういう風に、今は感じていたいと、素直に思います。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意