MIND BBS 〜掲示板〜

心と匿名

12.03.21 05:09

確かに空へ行かれた方々のお話は残念ながら、聞く事は出来ません。でも空への無念の心の言葉は、
あなたが変わりに話す事により気持ちが落ち着けるのならば、話て下さい。

一緒ですよ。

心と匿名

12.03.21 04:53

会議に来る人はいつでも同じなのね。
たまには新鮮な空気を入れてほしいのです。夢を見ている
人の言葉が大切と思います。

お気持ち

12.03.21 04:32

考える事から始めよう。東北の皆様、今のお気持ちを書ける範囲で…欲しいのです。
バラバラな感じとしか思えません。
考える事からって、
日本中って思うのに。

春…。

みらい。

12.03.21 02:01

震災から一年が過ぎ、大切な家族なくし、未だまだ誰とも話をしたくないという
事が現実にある事でしょう。
出来れば1人でいたい。横になってもいたい。そう思う方々もいる事でしょう。

暦の上では春が来た…とはいえ、心の中は寒く凍えてしまいそう。そうでしょう。
そして、寝るのが怖い。そう思う方々もおられる事と察しを致します。

時間が経つにつれ、辛くもなる事でもあるでしょう。

大切な家族、みんなを奪われたのだから…。
でも、一つだけ言わせていただけるのなら、

《自分は必要性のない人と思わないで下さいね。》

寒い仮説住宅で寂しい…。
でも、その暮らしの中に居心地の良い場所があると思うのです。

その場所を大切にしてくれたら素晴らしい事でしょうね。

そしてだんだんに、
その居心地の良い場所を数センチでも構いません。増やしみてくれたら、嬉しいです。

ちょっとずつ増やしていった先に、
年上や年下と関係のない、勿論性別もです。

あなたが居心地の良い場所を《好き》って話てくれる人がいると思うのです。

急にその方とは話も出来ない事でしょう。笑い話などは特に。
でも、《やっぱり自分は必要性人てとは、けして思わないで下さいね。》

あなたが好きな場所は私も好きです。

音楽が好きでしょうか?絵が好きでしょうか?両方が好きでしょうか?

やっぱり、歌うo(^-^)o石井竜也さんかな?

あなたの年齢も知りません。でも、知っています。津波という恐ろしさ生きた事を、日本の皆は。
石井竜也さんは更に知っています。

話すのが嫌いになっていたら……

日本語の濁音(だくおん)を並べてみてね。◇がぎぐげご*だでぃどでど*ばびぶべぼ*
濁音(だくおん)の点々は……
あなたにくっ付いていたい人と解釈を出来ますかな?


がんばれない*
がんばれる*

濁音の皆はくっ付いています。

心地良い場所で、
良かったら、
*がんばれる*を
聞いてほしい。
選んでほしい。

まるっきりの1人。
でも、自分には……


後ろ姿に、皆がついています。

暮らしの中で、好きな事を作って下さい。。

そう、思います。

(無礼な言葉に怒りでもいい。あなたの気持ちを大きくして下さい。)


やっと…

みらい。

12.03.21 00:53

今を生きている気がします。

過去にもこだわらない。
未来にもこだわらない。

本当に今を生きる事。

出来てきたような気がします。

でも、矛盾をしていますが、過去も未来も大好きになるものですね。


地震速報

セロリ

12.03.20 06:16

先日テレビで、地震速報を受けてるのに、実際揺れてるのに平然としてたり、動画取ったりしてる人々を見ました。慣れちゃってるんでしょうか?とても不安に感じます。

音楽

senka

12.03.20 04:45

震災のあの日から、仕事の往復には携帯ラジオが離せませんでした。
地震の恐怖。原子力発電所の様子や目に見えない放射能の危機。被災地の刻々の変化。一時も情報から離れられませんでした。そんな3月の終り頃、NHKの番組では震災以来、音楽がどのくらい流れていたのか。選曲も難しかったと思うのですが。ある時、リスナーのリクエストで童神(わらびがみ)という歌が流れました。
灯りの消えた東京の街を一人で歩く私の耳に、三味線の音や方言の言葉が強く響きました。私の亡母の故郷は南の島。その面影もあって一瞬にしてその歌に包まれてしまいました。
私自身も。毎日報道で見る様々な立場の大人の男の人たちも。原子力発電所で必死に働く人々。避難所で過ごす方々。絶望の淵で生きながらえた方々。みんなかつては子どもでした。日本という土地。地球という星。全てが宇宙の子どもで自然の子どものように思えて。この世に時を与えられて愛情に包まれて見守られて全ては育ってきただけです。深い祈りに抱かれて。
不安や恐怖に耐え忍ぶ心ある人間。音楽は人に寄り添う道連れですね。共に歩む友でもありますね。祈り。願い。訴えが込められた心の友のように。

ALL THAT LOVE

オレンジ

12.03.20 04:17

いよいよ今日幕張メッセですね。
被災地にも、米米CLUBの元気が届きますように。
きっと、楽しみにしてるはずです。
心のこもったエンターテインメント、私達も楽しみにしています。

地震多発地図

nico

12.03.20 01:02

http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/
Hi-net 広域 ・ 日本全国 広域 ・ 最新30日間 の震央分布図です。

あまりの多さに言葉が出ません。。。
早速明日、もう一度震災に備えて持ち物チェックします!

ミュージックの日

月姫

12.03.19 08:12

今日、3月19日は「319」で「ミュージックの日」ですね(*^_^*)

震災後、数日の間は、未曽有の出来事に世の中が騒然として

テレビも、ラジオも、立て続けに起きる地震の速報や

情報が錯綜する、被災地の方を案ずる報道が
矢継ぎ早に繰り返される、ピリピリとした状態が続いて居た中で

フト「音楽」が無いことに気がつきました。

テレビの中にも、ラジオの中にも「音楽」が無い…
そんな時期がありましたね。

少しして、ラジオ番組での報道の中に
微かに音楽が流れて来た時、
張りつめていた空気が、和らいでいったのを思い出します。

震災後すぐに感じた、音楽があることのシアワセ。

今年は、また、あの頃とホンの少し
違う気持ちで感じられる気がします。

これからも、音楽と一緒に
不安を越えていけたらいいですね(*^_^*)

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意