MIND BBS 〜掲示板〜

エンターテイメントの意義

みほ

11.12.16 00:02

名古屋のAngel Raysも
つつがなく観ることが
できて、思った事ですが…

今年ほど、ミュージシャン、お笑い芸人、俳優などの方々は、自分の生業の意義を見失いそうになり、またその意義を取り戻した方々が多かったろうなぁ

とくにミュージシャンは
悩んだでしょうね


どのミュージシャンも
異口同音に、自分の無力さを嘆いて、それから
思い直して、それぞれ
立ち向かってく覚悟を感じました


てっぺいちゃんの覚悟も
折々に感じてます


もっともっと、エンターテイメントの力を借りて
支える手伝いをしたいです

石井さんへ

くもりのちはれ

11.12.15 23:09

昨夜の『人』。を、読みました。
読んでいたら、『はなひとひら』が私の中に流れてきました。
いえ、『はなひとひら』そのものだな・・と感じたから、聞こえてきたのかもしれません。

歌詞を読み返してみて、ハッとしました。
「人が人でいるために  心に愛を忘れずに」の部分は、Angel RaysのSHORT ACTへと繋がってませんか?!

人が、人らしく生きていくことが困難になってしまった現在。
それでも、『人』でいたい・あり続けたいと願う石井さんの言葉は、とても力強くて、私達にも生きていく勇気を与えてくれています。石井さん、ありがとう。


人が人でいるために
はなひとひらの それでいい

はなひとひらの それでいい


この部分が、今、とても心に沁みます。『人』がみな、そう考えて生きていけたら、こんな私達でも、未来に何か残せるかもしれませんね。

「人」

羽奈

11.12.15 21:34

石井さんの「人」でいたい、とのお話。涙が出ました。「人」「花」…「はなひとひら」

すべてが繋がっているんですね。
そして「人」と「人」も繋がっているそして繋がっていきたいと思いました。

石井さんの、人になるために生きている。
まさに…と心を打たれました。

石井さんのおかげで心が強くなれます。
ありがとうございます。

ワクチンの危険

匿名

11.12.15 18:30

新しいワクチンを接種する‥よく考えて下さい。

人体実験 ではないですか?

マスコミが利権で大嘘を流す、人の命をなんとも思ってないとしか思えない報道をしてる
原発でよく理解できました。

『製薬利権』このために大嘘も流すと思います。

気をつけて下さい
接種しない危険を煽っていますが、接種する危険の方が高い
何かあっても「関係性はない」「直接的な影響は認められない」


ケミカルを身体に入れて健康になるはずがない。

薬は身体に悪い
日常に溢れて皆が飲んでるから‥危険は変わらない

石井さんありがとうございました。

まゆ

11.12.15 16:20

昨日GRANDANGELはじまりの曲から感動でした。
つよくいきようからココで以前、被災地へ唄を創るとありましたがそれなのかな?
知らない唄を聴いて泣いたのははじめてでした。
こんな思いやりを持った人がいるんだと終始感謝と感動。想像力、伝える。愛情があのステージにつまっていたと感じました。
ありがとうございました。

米米の『押米』の幕から久しぶりの石井さんのステージでした。途中、うっとり幸せ気分で唄を聴き入ってる‥何故か怠けてる気がしてならなかった‥踊りのレッスンがないからですね(笑)

ココを知って本当よかった。
311から変わらない生活をしてる癖に、被災地で辛く苦しい思いをされている方々を思う事は失礼じゃないか、自分が出来る事偽善じゃないかと考え悩みました。
偽善でもカッコつけでもいいと言う石井さんがいて肯定してくれてる様で救われました。

何故被災地だけ、何故他の地域は動かない‥同じ日本にいて何故
自然と自分も政治について考える様になりました。
真実に目を向けると『情報』の恐さがあり、戦後からおかしいのか?なぜに戦争?戦時中?明治維新?その時世界は?最終的には宇宙って‥(゜д゜)ナニコレユエニ何故

考え過ぎと言われる と昨日仰っていた石井さんは、話が噛み合わず自虐ネタに変え、笑いとってバカにされて楽し気に振る舞い、家に帰って一人撃沈 という日常はおありでしたか? その悲しさ異常です

十人十色 以上。

みらい。

11.12.15 11:59

こう見ていると、
石井竜也さんをはじめに、様々な言葉がありますよね。
最近母親(70近し)や祖母と日常会話も心を持って話すようになりました。
昔は、姉達に気を使ってたんですね。私。そして、色々と会話もするようになりました。最近こちらから『石井竜也さんや皆さんがこう話されているよ』と持ちかける事が多いです。今日からGAが始まるとか、ポロックの事や昨日は日比谷のコンサートだ』よとか…様々に。
夢を壊してはいけませんが、母親がいうには《南極物語》のタロ・シロは最後ペンギンを食べていて丸々とお腹が太っていたらしい…です。
そんな話で大うけ出来る私がいる。そして、『広島・長崎の原爆投下すぐは、緑や花はけしてもう育つ事はないだろう』の話にも。でも、(石井竜也さんの言葉を借りていうのならば)☆人が花ならば…、あそこまでまた美しい街並みになれたのだから、今回も大丈夫。☆『私が生きている間には無理かもしれない年月はかかるかもしれないけれど…大丈夫』と昨日話たばかりです。十人十色以上の気持ちを全集中をし、良い方向にしましょう。ですよね。子供達の未来に素晴らしい花を咲かしてあげたい。そうしたら、花は咲かせば沢山の色合いと共に、咲かし続けていけるまた花になれるから。
最後に私事ですが、
今恋をしています。
(久しぶりの感覚)
でも、妻子持ちの方にです。発展はならないですし、(でも、向こうは私の気持ちを知っています)
でもお互いに良い大人です。日常会話をしながらハッピーに会話で。私は《時》の漢字が好きです。
《時はかかるとも、(かかってはいけないのでしょうけれど)必ずしもまた日本を取り戻しましょう。石井竜也さん、来年はコンサートに顔を出そうと思っています。皆さんもよろしくお願いします。

象徴と実際は違う

山行

11.12.15 02:08

 senka様、夢について書き込みありがとうございます。ゆっくり考えます。
 地震直後の対応をしたのは、菅元首相ひとりではないはずです。もし国会周辺で彼に罪を問う人がいるなら、その人には不作為の罪が問われてもいいかもしれません。
 悪を代表する人を風潮で決めて裁いてしまっては、中国が何かよくない事件が起こると担当役人を死刑にして人民を黙らせる方法と同じになってしまいます。
 愚痴を言いたいのはやまやまですが、ここは冷静に注意しないといけないポイントだと思います。

『GA』日比谷公会堂

朧月

11.12.15 02:01

石井竜也様
力強く そして 心暖まる歌声ありがとうございました。
明日からまたがんばれそうです!

『絆』

桜の花びら

11.12.15 01:31

あの3.11から

たった一瞬だったとしても‥
日本中が固い絆でつながった瞬間はあったと思いますし、わたしはそう信じていますよ。

石井さんの【つよくいきよう】もそう
今日のGAもそう
そして、ココもそうですよね。


石井さん。
GAコンサート最終日。
お疲れ様でした。
素晴らしい歌声をありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしています。


絆から感じること

匿名

11.12.15 00:57

毎日、取り上げられる量が減ってきている被災地の情報と、メディアの対応に、飽きれて言葉もない。
年末に向け、絆なんかをテーマに、番組も放送されるのだろうか。それを見て、果たして被災された方々が、絆を感じるとでも思うのだろうか。
今年を『絆』という一文字でまとめあげてしまうのは、あまりにも震災後の一連の出来事を美化しているようにさえ思えてしまう。
結局、都合の悪いことに対して目をつぶってしまおうとしているように、私は感じてしまう。それで、周りも納得してしまったら、日本は危険だ。

少しの批判を浴びてでも、絶対に忘れられることのない今年の漢字を、ぜひ吟味して頂きたかった。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意