MIND BBS 〜掲示板〜

出来ることから始めるために知る、現実。

マキ

11.05.10 00:37

石井さんが伝えてくれる、細かい、あまり表の話に出ない、大切なこと。現実を知らなければ、出来るとこに繋がらない。地震という自然の猛威から逃れられない、日本。日本の真下に横たわる、プレートの境界。私達には見えない地下で、プレートの動きは確実に活発になっている。東北の地震が教えてくれたことが、どうか、活かされますように。浜松原発が停止へ向かうことになり、正直、少しの安心を覚えました。でも、その結論が出るに至った正確な情報は、してほしい。福島原発で作業をされている方々。緊迫の作業を一日中こなし、プライバシーのない生活環境で体も気も休まらないまま、また次の日も作業に追われる、見通しのない毎日。被爆し続けている現実を受け入れながらも、言いようのない不安に教われる毎日。政府が決めた、一年間に被爆する通常の基準値をはるかに超える今の基準値の半分を、既に超えている方も、いらっしゃる可能性もあります。今の状況をこれ以上悪くさせないために、耐えて作業にあたってくれている方々のためにも、国民が準備をするための情報を、どうか、もっと発信してほしい。現実を知れば、未来への力は、もっと強くなるはずです。

道先案内人さま

Snow

11.05.10 00:18

ここ最近の石井さんの言葉は、まるでジェットコースターですね(笑)上昇したり、下降したり、激しいです。それでも石井さんから伺う情報は何者にもかえがたい真実だと感じております。もっともっと聞きたいです。これからも道先案内よろしくお願いします。石井さんの交遊範囲とシンジゲート?に、私は絶大な信頼を寄せております。そして日本人の根底にあるパワーを信じたいです。

ところで、石井さん。
ジャーナリズムとはいったい何なんでしょうか?
今回の大震災で、メディアがなかなか取り上げない?のは、本来、一番先にジャーナリストが現地へ入ってレポートするべきところを、大手の会社は社員が被爆すると保障問題を会社が負わなければならなくなるから「行くな!」って感じだったそうですが、本当ですか?または尻込みして行かない記者が多かったのかな?
原発付近に、日本人の記者がほとんどいなくて、外国メディアの方が多かったって聞きましたが・・・。
福島原発について、海外の方が情報が正確で、日本国内が情報不足ってどういうこと!!!情けないというか、恥ずかしいというべきか、なんだかとても腹が立ちます。
だから石井さんが広河氏と対談していただいた内容とか、とってもためになりました。

一般人も、これからはひとりひとりが放射能計測装置を持たないとだめな時代に突入したんでしょうか。どこで買えるのかな?高いよね?
特殊なゴーグルを装着したら、放射能が見えるようになればいいのに。そんなメガネって造れないんでしょうか?

ここの意味

TATUKO

11.05.09 23:25

 ここは、読ませてはいただいていましたが、書き込むのは初めてです。
 私は、震災後からしばらくの間、新聞・テレビでの情報を鵜呑みにしてしまうような人だったので、最初はてっぺいちゃんの情報があまりにもリアルで、ショックだったのを覚えています。
 でも、それでも、私は読まずにはいられませんでした。限りなく唯一に近い、本当のことを教えてくれる場所だったからです。
 だから、これからも私たちに、てっぺいちゃんが、これはみんなに教えなきゃ!ってことを教えてください。よろしくお願いします。
 
 それと、もう一つ。私は、てっぺいちゃんに気持ちも、義援金も託したので、お任せしたいとは思っていますが、学校をつくるにしても、あしながさんに任せるにしても、てっぺいちゃんには、このままでいてほしいのです。歌い続けてほしい。私たちとてっぺいちゃん自身のために。ご家族だっていらっしゃるわけですし、今の状態でもきっと忙しくて、休めていないのでは…と感じてしまうので、本音を言うと、プロの方の任せてもらって、てっぺいちゃんにはアドバイザー的な立場にとどまってほしいです。
 
 今、はなひとひらを聴きながら書いています。一日の疲れと、今日ちょっとしたイヤだったことを癒やしてもらいながら。

 いつも本当にありがとう。
 
 心から、愛情と信頼を込めて。

 
 

備えあれば・・・

浩一

11.05.09 23:15

石井さんが必死で伝えたいようとしていること、わかりますよ。
私の交遊の情報でもテレビじゃやらない情報入ってきます。

そして、今原発で不安を感じている人とゆうのは、ほとんど小さなお子さんがいる人々では、ないでしょーか?

たまに独身の方の平気な姿、他人事な姿を見ると、なんで?と思ってしまいます。私は、そんなにお金余裕あるわけじゃありませんが、妻・子疎開させています。
念の為です。念の為お子さんがいる方パスポートを取って下さい。
ことが起きてからでは、遅いこともあるのです。あくまで、念の為。今後の経済などを考え節約、また掛け持ちで仕事をしてお金を貯めることもできます。

決して甘くみないで下さい。

一歩踏み外すと、とんでもないことが起こるのです。恐らく自分は、どーにもできないからなにもできないと思う方いるかもしれません。
でも、石井さんも必死で伝えようとしている様に、先のことを考えて行動して下さいとゆうことだと思います。

言葉次第では、批判をかってしまうかもしれませんが、それでも伝えようとしてくれる石井さんに感謝。

今言えることは、今3号機の温度が上昇しているので250度を超えたら、いやここは、個人の判断に任せますが、ヤバいと思ったら行動して下さい。
なにも、ないにこしたことは、ありませんが。テレビの原発情報は、何日か遅れの情報が多いです。子供、子供だけは、何としても守らなきゃいけないと思います。誰に何を言われ様と!

もしこの文章で不安を感じられた方には、深くお詫びします。
決して不安を煽っているわけでは、ありません。
これが、今の現実なのです。

十人十色

MARINA

11.05.09 22:47

私はあまり自分の意見をこういった公なところで発言するのは控えて生きてきました。
なんの地位も名誉もない私一人が何か言ったところで、人を動かせる自身がない・・非難される事もイヤだし、無駄だと思っていたからです。
でも、少しでも私の言葉に賛同してくれる人がいたら・・小さくても影響を及ぼす事が出来たら良いなと思って・・初体験です。。

昔から日本では十人十色という言葉があるように、人それぞれ思いも行動も違うし・・
同じ日本人でも育ってきた環境でも家庭も違えば、常識だと思う事も違うでしょう。。
だから、私の意見が絶対に正しい常識だとも思っていないです。

ただ、この震災で思った事、考えた事は・・唯一、被爆した国で苦しめられた苦しんできた国なのにそれをされた国に何十年も責めたりしない国民・・耐え忍ぶ国民。。許そうと、忘れようとする国民。。
それが良い、美徳とは一概には言えませんが・・・。
日本が攻めたアジア国には未だに責められ謝罪を続ける日本。。

この震災で原発問題でまた近隣アジアだけではなくアメリカにもまた責められる事になるでしょう。

こんな小さな島国でどこも逃げるところがない国。。
地震も津波も頻繁にある国で原発(核兵器)を抱えるなんて元から間違っていたんだと思う。
被爆した方達の苦しみを唯一知る国でこんな愚かな間違いを犯すなんて…。
目先の欲に飛びついて・・今その付けが回るなんて。。

日本だけがフューチャーされてるけど・・今、世界各国で津波や地震や竜巻やら地球に異変が起きている。
本当に今、人類が生き残るために真剣に考える時期が来てるんだと・・目先の欲ではなく、これからも続く未来の為に。。
あまりにも近くの事ばかり見過ぎて全体が見えていないと思う・・そういう時はその場を少し離れて落ち着いて全体像を観れば良い。。
画を描く時もキャンバスばかり見て描いていると、出来上がって離れて観てみると全く違ったものになってしまう。。

未だに原発を残そうとしてる・・原発がなくなると電力が低下する?我慢しなくてはいけない?昔はそんな原発なんかなくたって生活していた。一部屋ずつTVやエアコンがなくても・・家族の団欒が増え家族の大切さが学べる。
発展の妨げ?原発に代わるものを作る為に発展すればいい・・それも迅速に。。
失業者が増える?仕事は原発関係だけではない・・被災地では何世代も続いた酪農業・漁業の方達だってもう再開が見込めない。。

日本の指導者達(菅さんだけじゃなく)日本の為にと政治家になったはずの人達、今も原発では命をかけてこの事態を一分一秒も早く止めようと働いている人達ががいる・・
外交だとか言ってゴルフなんてやってる時間があったら原発に代わる電力を発展させ、被災地の復興を一分一秒でも早く出来るように尽力して下さい。
世界を相手にしているアメリカ大統領より日本の首相の方が給料高いって・・それだけの仕事をちゃんとして下さい!!
政治家というのは国の為に、国を良くするためにボランティア精神で働くような人が成るべきだと思う。。それを選ぶのが私達国民なんだけど…。

だから、政治家達だけを責めるのではなくその人を政治家にしてしまった私達も慎重に考えて選ぶべきなんだと気づかなくてはいけない。。ちょっとTVに出て有名だとかではなく。。日本の今を、未来を任せらる人を選ぶために…。
日本の復興・復旧にはまだまだ時間がかかるのだから…。

ここまでお付き合いいただいた皆様、長くなって申し訳ありません。。

今・・これから・・私達が一人一人出来る事を一生懸命に精一杯やりぬき、助け合い生きて行きましょう。

チェルノブイリ原発事故 被害者の方から、日本へのメッセージ

11.05.09 22:11

※こちらにいらっしゃる方は様々なお考え、
心境にあると思いますので、
原発のことに触れたくないという方は、
お読みいただかなくても結構ですし、
大変、長いメッセージとなりますので、
その旨、ご理解のほど宜しくお願い致します。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
広河隆一さんは、「チェルノブイリ子ども基金」を設立し、
チェルノブイリ原発事故の被害者の方たちの救援活動を
していらっしゃいます。
その「チェルノブイリ子ども基金」より提供されている
事故の被害者である女性と、そのお母様から
日本の私たちに向けてメッセージを寄せてくださっています。
実際に事故を体験した方の言葉から、
私たちは何か学べることがあるような気がしましたので、
こちらに転載させていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本の皆様へ
ウクライナ全国の人々が日本での出来事を固唾を呑んで見守っています。
そして日本の皆さんのことを憂い、その悲しみと苦しみが、
いかばかりかと思い致しています。
チェルノブイリの事故を体験した私たちは、
原子力発電所の事故がどのようなものかを、
とてもよく理解しています。
すでに事故から多くの歳月が過ぎましたが、
その被害は今でも続いています。
多くの子どもたちが病気になり(甲状腺ガンだけでなく)、環境が破壊され、
住民全体(特に子どもたち)の病気への抵抗力がとても弱くなり、
さらに事故処理に参加した人々が健康を害しています
(ある人は亡くなり、ある人は障がいを負っています)。
原子力災害は、とても恐ろしいものです。
たとえすぐにその被害が感じられなくとも、
あとからその正体を現すのです。
私は、日本の人々の勇気と冷静さに心動かされています。
そして日本で起きている一連の事故が、
私たちの国のチェルノブイリのようにならないことを心から願っています。
私は、日本の政府には自分の国民を守るよう気を配ることを切にお願いしたいと思います。
日本はとても小さく、とても美しい国です。
皆さんの暮らすそのかけがえのない「世界」が原子力やそれを動かす誰かの欲によって損なわれてしまうのは、
地球上全ての者にとって途方もない喪失です。
日本の人々は、自身の知恵と独創性、その勤勉さを世界中に誇っています。
ですから、日本の人々には是非とも最も安全な方法でエネルギーを得る方法を考え出してもらわなければなりません。
どうか、その美しさに溢れた土地を、そして皆さんの子どもたちを守って下さい!

インナ・S

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちは、皆さんのことをとても心配しています。
毎日のニュースを追い、日本で起きている出来事を大変憂慮しています。
言われるように、こうした事故の被害は直ちにではなく、
後になってから現れます。
人々は年を追うごとに病気になります。
ただそれは、場所によって、放射線量によって
さまざまな形で人々の身に現れるのです。
いずれにしても原子力は人間にとって、
全ての生きるものにとってとても有害です。
原子力によってエネルギーを得ることは、
人類全体にとって大変高くつきます。
日本はとても地震の多い国ですが、
そのような場所は原子力発電を利用するには危険で、
無理があると思います。
ウクライナはそれほど地震のない国ですが、
それでも原子力は利益よりも害の方を多くもたらしました。
自然災害が予見不可能なだけでなく
人間による間違いもあり、こうしたもの全てから
何年もずっと逃れ続けるのは不可能です。
自分たちが得るものの引き換えに、
後の世代の子どもたちに何を残しているのか
考えなくてはなりません。
常に爆発の危険に晒され、
有害な放射性廃棄物の墓場を作り、
さらに発電所が止まっても、その先何年も原子炉は
危険であり続けます。
全ての原発を今すぐ一斉に他の方法の発電所に切り替えるのは難しいかもしれませんが、
しかし、原子力に頼らないようにすることは今すぐに考える
必要があると思います。
原子力によってエネルギーを得ることは、
普通に暮らす人々にとってあまりにも代償が大きい方法です。
自分自身の命、さらに家族や友人たちの命と健康を代償として支払うことになります。
残念ながら、私たちの国ではこうした普通の人々のことは省みられず、
国を動かす人々は、いかに早く、いかに少ない元手で大きな利益を自身が得るかばかり考えています。
国民の暮らしや命といったものは、大して重要ではないのです。
チェルノブイリ原発の事故で被災した人々は、これまでに自らが受けた被害に見合う補償を得てはいません。
チェルノブイリ被災者の障がい者年金は、とても僅かなものです。
人々は静かに、黙ったまま病に倒れ、虫けら同然のように扱われて命を落としていきます。
生きる権利が認められているのは、政府の高官のような人々だけで、全ての命あるものという訳ではないのです。
私は、日本の政府は賢明で、国民に刃を向けるようなことはしないと思っています。
私たちのウクライナでは、国民の寿命が短くなってしまいました。
健康な人は少なく、多くの人がそれぞれ問題を抱えています。賢明な国の人々は、原発をなくそうとしています。
そもそも、自分の国民の命を本当に大切に考えている国であれば、このような発電所は作る気にならないと思います。
人生は一度きりで、とても速く過ぎ去ってしまいます。
その大切な命を守って、
未来の世代の人々のために良いことをしてください。
皆さんの国はとても小さく、
どこへも逃げ場がないのですから、なおさらです。
私たちの所にも春が訪れています。
太陽が輝き、日は長くなりましたが、まだ風は冷たく、
雨も時折降ります。
でも、草は緑を増してきています。
間もなく、サクラの季節を迎えます。

インナの母

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記のメッセージは、“「チェルノブイリ子ども基金」より提供”と記載の上、転載・転送可能です。
多くの人に読んだいただきたいと思います。

からくり

土筆

11.05.09 21:53

1;糸の仕掛けで操ること。そういう仕掛け。更に一般に、簡単な自動装置。
2;工夫をこらして仕組んだ計略(の仕組み)。

石井さん気持ちわかります。
日本だけではない世界中この世の中は、カラクリだらけのように感じます。

いろいろなこと

月姫

11.05.09 21:24

こんばんは、今日は各地で暑い一日となったようですね。

先日、窓を閉め切った暑い教室で勉強していて
体調が悪くなるお子さんがいらっしゃるおのを拝見しましたが
みなさん、元気で夜をお迎えでしょうか?


週末の2日間、コンサートに参加させていただきました。

当日渋谷で行われていたデモンストレーションで
C.C.Lemonホールへ向かう道は大混雑でしたが

もものもしい雰囲気というよりも、静かな熱気が街の中に膨らんでいるようで
小さな子どもさんも列に加わって一生懸命参加していましたよ。

今朝、息子とも話していたのですが

今、この時代のど真ん中を生きる子どもたちは
確かに大変な未来を背負ってしまったわけですが

震災以前の社会に比べて、
大人たち中に「しっかりしなければ」
と、いう意識が生まれた中で生きていくことは

きっと彼らにプラスに働いてくれるだろうな…と感じます。

今回のコンサートは、本当に美しく、のびやかな空間です。


まるで空を見上げるように見渡した空間には
コンサート前に、石井さんが話して下さっていた世界の広がる
心地よさを素直に感じる事が出来ました。

歌声ももちろんですが、
演奏される曲のリズムが
まるで鼓動のように、強く優しく胸に響いてきて

知らず知らず、自分も、石井さんの歌と一緒に、
祈るような、、願うような気持ちを感じながら、
参加させていただいたような気がします。


浜岡原発の停止要請受け入れの受け止め方は、
地元でも様々なようですね。

ニュースにもなっていますが、
約3000人の、原発に従事していた方々の
今後の生活も気になります。

御前崎市長さんの当惑ももちろんですが
やはり、生活の手段である職を失うという事態を

みなさんが受け入れられるまでには時間が要りますよね...。

我が家も経験がありますが、稼ぎ手が職を失うことは
家族全体の肩に、取り分け女性の肩に、もの凄い負担が掛かります。

地元の方の、沢山の不安が、少しでも軽減するように
今まで財源となっていた交付金などを

補助金などの形に振り替えるような方法で
早く、新しい方向を見つけて欲しいな...と思います。

「なぜ浜岡だけ?」という声も多いそうですが
地元の方の反応を見てみても、一度にあちこちで...というのは
今は難しいのかもしれないですね。

地震国日本の中では、危険はみんな同じ...ではあるのだけれど
まずは、この今一番危惧されている場所からの「初めの一歩」を通して、

様々な良い方策を模索して、次へ繋げていけるように...。

大阪市の市長さんが「電気を送り協力する」...とエールを送られたように

日本中で痛みを分け合ってでも「協力するんだ」という覚悟で
向き合っていかなければ...と感じます。

石井さんが、北茨城で撮影してきてくださった写真...。
見覚えのある景色ばかりのはずなのに、

石井さんが一体何処を歩かれているのか
すぐにはわからないような風景に言葉をなくしました。

でも...人間は凄いですね。
学生さんたちを中心とした、再建築構想に、
.リゾート地としての整備...

どんなに根こそぎさらわれても
いつのまにか芽吹く、野の花のようですね。

最近、花のことをよく調べるのですが
どの花も、本来は放っておいても逞しく大地に根付いて咲く
強さを持っている花ばかりなんです。

植木鉢や、プランターの花は、肥料をあげたり、虫を取ったり
人間があれこれ手を貸さなければ枯れてしまったりするけれど

大地にシッカリと根付いた花は、
逞しく命を繋いでいく強さを持っている
人間も、その土地で生きるのだと決めた時から
そんな強さを持つのかもしれませんね。

今、福島ではフラガールの皆さんが
福島の復興の為に避難所などを訪れてダンスを披露されているそうですね。

その昔、炭鉱閉鎖から福島を復興させたフラガールのみなさんが
再び、福島の人たちの復興の希望となっているそうですね。

北茨城の町も、町を想う人たちの手で復興されていくことを
願い、応援させていただこうと想っています。

あれこれとりとめないお話になってしまいました。
明日からお天気が荒れるそうですね。

被災地のみなさんにご不便がありませんように...。








頼りにしてます。てっぺいちゃん!!

C-CHAN

11.05.09 20:46

テレビで難しい話を専門家がされていますが、あまり私にはわかりません。

ココでてっぺいちゃんが、沢山の情報を集め、わかりやすく、教えてくれるので本当に頼りにしています。
震災後もてっぺいちゃんの書き込みでどれほど安心して落ち着いて行動出来たことか…

現実におきていることを、隠している、政府とかにはもうウンザリです。

現実をしっかりと受け止めこれからどうしたら良いかを見極めて行くことが大切ですね。

てっぺいちゃん、これからも情報よろしくお願いします。
色々なことを教えてくださいね!!

一緒に考えてさせてください!!
一緒に協力させてください!!

ヨッパの戯言

秋月

11.05.09 20:24

絶対、乗り越えられる!
頭で解ってる、心で分かってる、社会として判ってる。

でも、ちょっとウイスキー1杯飲んじゃったりすると

・・・・この今の絶望感、何もかもうまくいかない生活、失った愛する人たちや故郷へのどうしようもない想い・・悲しくて苦しくてぶつけるものも無くて。。。
温かい人のぬくもりが、どうしようもなく欲しくなるでしょう。

目に見えない日本のどこかから「応援してるから、想いは一緒だから」・・・って言われても、触れ合う肌のぬくもり以上の心のバンドエイドはないかもって。。私は辛くなる。
私もずっとそう言ってた張本人だから、余計に申し訳ない。

だから私は、こんなメッセージ書いてるしか出来ない自分が無性に許せないし、腹立たしいし、価値なさすぎだって悲しくなる。
せめて、抱きしめてあげたい・・・心の中の涙が止まらない人たちを一人一人抱きしめて、せめて一緒に涙を流したい。
何にもならないかもしれないけど、気持ちがこうしたいって言ってる。

ここに来られている石井さんを想うみなさんの心は本当に私の慰めにもなっています。
石井さんの赤裸々な想いをぶつけた記事も、私の人間性を刺激し、心の中で何かが変わっていくのを感じます。

・・・すいません。酔っ払いの戯言ですね。

抱きしめて欲しい苦しい思いの人たち・・・暗闇の中で石井さんの歌が抱きしめてくれます。
肌は触れないけれども、それ以上に心を直接ギュって抱きしめてくれるんです。
どうか、歌があなたの心を抱きしめて、傷口をそっと塞いでくれますように。

石井さんが東北、北関東へその歌声を届けに行かれる日が、早く早く来ますように。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意