MIND BBS 〜掲示板〜

言葉見つからないけれど

RYOHSYU

11.03.16 00:00

私は東北地方在住です

3月11日のあの日 想像出来ないような激しい揺れがいつまでも続いた地震の瞬間はとても恐ろしい物でした
その後繰り返す余震にまる1日以上続いた停電……このまま永遠に終わらないのではないかと不安で不安で堪りませんでした

でもこちらは被害程度は少なく、家族友人も皆無事だったのだから とてもありがたい事と思っています

それと同時に 家や街や大切な人達、全てを地震で壊され津波で流され、苦しい生活を余儀なくされている大勢の人達の事を考える度に胸が潰れそうに痛みます
ニュース報道される映像を見る度にとても辛くなります

石井さんのお母様は親戚の方の所にいらしていて無事との事ですが
友人知人の方や
WCVのスタッフの皆様やメンバーの皆様
被害に遭われた方もいらっしゃると思います

とても心配ですし、お見舞いの気持ちを伝えたいけれど
正直言葉が見つかりません

一体私には何が出来るんだろう?

私は交通関係の仕事をしておりますが
地震後、何とか移動しようとするお客様で連日溢れ返っています
だから 今まで以上に自分の仕事を全うして、お客様が無事に家や職場に戻れる様に精一杯勤めよう
そう誓って日々過ごしています

とにかく今は
少しでも早く早く 事態が好転しますように
少しでも被害に遭われた方々の身体や心の傷が癒えますように

ただただ祈るのみです

乱筆長文ですみません

大丈夫

大阪

11.03.16 00:00

被災者の方がこのサイトを見れていたらいいのですが…

大丈夫。
毎日のように支援物資が日本中、世界中からどんどん発送されています!電話もどんどん設置されています。救助隊・医者も何万人も派遣されてます。
石油もどんどん用意されているそうです。
あなたの所にもきっともうすぐ届くはずです。

募金活動

kari

11.03.16 00:00

月曜日、出勤すると、一人の中学生がA4、2枚にびっしりと書いたレポートを提出してきました。『先生、おれたちにもなにかできることはないか。募金活動がしたいんだ』この一人の中学生の熱意で私の職場でも募金活動が始まりました。今までにない金額が集まりそうです。みんな、応援しています。中学生も応援しています。被災された皆様、たいへんでしょうが、がんばってください。

心よりお見舞い申し上げます。

蒼いつき

11.03.16 00:00

被災者の方に置かれましては心よりお見舞い申し上げます。
慣れない一人暮らしの子供にも停電がきました。
乾電池は?懐中電灯は?といったのに
いつのまにか物がなくなり
結局なすがまま、今日帰宅しました。
こちらからの宅配便は関東圏へというだけなのに、一週間もかかるそうです。
はやく不自由なく、すごすことができますように
心から祈っています。

なにかできることひとつ

まなみ

11.03.16 00:00

被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。伝えたい事、知り合いのエピソードです。コンビニに行くと、二人の若者がいて、一人が募金箱に一万円を入れました。その友達は、募金にそんなにはいれないだろうと言いました。だけど、彼は、「なんでや?これはゲームを買うためのお金だった、ゲームはいつでも買える。」と言ったそうです。私はその話を聞いた時、お金の額ではなく、彼の気持ちに感動し、涙しました。皆さんが心から応援しています。影響力のある方々もどんどん動いています。影響力のある方が動けばかなりの大きな力になるでしょう。だから、どんどん大きな力が動けばよいなと思っています。ですが、大きい小さい関係なく、私や一般の方々だって何かできることはあるはずです。私は私なりの小さい事でも、考え、できることをしていきたいと思っています。考えたことは伝えること、気持ちがどんよりしていたので、心を切り替える努力をすること。何度も言います、みなさんが応援しています。

手当て

♪のんのん♪

11.03.16 00:00

[手当て]という言葉は目に見えるケカ゛だけでは無く辛いお気持ちにも有効です。
どうか現地にいらっしゃる皆様、お互いにその暖かい温もりの手の平で背中をさすり、頭や頬を撫でて、手を握りしめて下さい。
横浜からは祈ることしかできませんがみんな応援しています。
スタッフの皆様へ
携帯からの環境をいち早く整えて下さりありがとうございます。

インフルエンサ゛に注意

からちゃん

11.03.16 00:00

なぜか家の病院で一人でました。乾燥していたりすると、蔓延しますから、ウガイと手洗いはキチンと行なって下さい。

もっと情報の発信を

B50+アルファ

11.03.16 00:00

NHKのデータ放送、神戸放送局の情報です

 [神戸市は今回の地震の被災者のために、市営住宅200戸を無料で提供することを決めました。
入居期間は、1年以内で、16日から申し込みの受付を始めます。
 受付の電話番号は、078-322-6626です。]

遠い地から簡単に来れる所ではありませんが、こういう情報があるということを知ってもらいたかったし、もっと被災地に近い所でもこういった受け入れ態勢を整えている自治体もいっぱいあるでしょう。こういった情報を書き込んでもいいんですよね?

あと報道を見ていると毛布や食料そして赤ちゃんのおむつや粉ミルクは目にしますが、哺乳瓶はどうなのでしょう?兵庫県は震災の経験から哺乳瓶も何百本か支援物資として届けた、とありました。
気がついてもどうしようもない歯がゆさが自分を襲ってきます

手と手

Nao

11.03.16 00:00

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。そしてお亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げます。阪神淡路大震災の恐怖のトラウマから抜け出せずにいる私ですが、てっぺいちゃんの日々の励ましの声や、皆さんの暖かいお心に勇気をもらい、私も何かできることを考えています。
テレビを見ても報道は困惑を隠せない現地の取材での様子や、膨大な資料の確認をしながらの政府の対応にまだ伝えられていない事柄もあると心配されている方もいらっしゃるでしょうね。現地の人々を混乱させ状況を悪化させないためであったり、国民の負担にならないように、かもしれませんね。。個人の状況を把握したうえで国民が互いに支え合うための支援活動内容では?と注意深く聞いています。
そんな中映像では必死に人名救助活動に携われているボランティアの方々に救出されたご高齢の方の笑顔にほっとする場面もあります。かと思えば外観は無事に見える建物も、中に入ると長く閉じ込められ被害にあわれていた人や、かろうじて全壊はまぬがれた家中で傷を負った人がまだ発見されていなかったり、今後家族の命をどのように守っていくかを思案されている方もいらっしゃると思います。私達と密接に関わる放射線問題は目に見えないけれど、どこまでも追ってくるようで屋外に出られる日がいつになるのか、そんな不安な日々を過ごされていることと思いますが、どうか落ち着いて行動なさってくださいね。
余震も各地でおこり、いつ何が起こるのか予想のつかない現状に私達は何から手をさしのべていけるのでしょう?二次災害を防ぐための準備に追われていることと思いますが、無防備な姿での外出にはご注意なさって、皆さん暖をとりながら今を乗り越えていただけたらと願っています。
サランラップは、食事の際の衛生面や、足に巻くと暖かいと聞きました。関節や首筋、背中を暖めて、少しでも寒さをしのげますよう祈っています。そのためにも的確な情報を被災地の方々に届けていただけたらと思います。

時間を必要とすることもあると思いますが、できるところから復旧作業、これ以上皆さんの傷が深まることのないように、安らげる場所が見つかりますよう願っています。。


1日でも早く日本中のみんなが笑顔に戻れる日が訪れますように。

二郎蜘蛛

11.03.16 00:00

現実に
目をそむけたくなる事もあるかもしれませんが
日本中

いや、世界中が
応援してます!

時間はかかっても
必ず、光がみえてくるはず!

今は辛いと思いますが
ワタシにも出来る事からみなさんを支えさせてください

無駄な電気を使わず暖房も使わず
買いだめももちろんしません!

早く食料やガソリンが届きますように!
祈ってます!

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意