MIND BBS 〜掲示板〜

秋の空気。

ジャッコ

17.09.07 00:10

すっかり空気が秋らしくなりましたね。でもまだ日中は蒸し暑い時も…寒暖差アレルギーや、こまめに水分・塩分補給、滋養を摂って体調管理なさって下さいね。(再度掲載あり↓)

物産展.com:トップページ ↓
http://bussan10.com/

銀座熊本館 スタッフさんブログより。「くまもと海のモンいっぱいフェア」が開催されるとの事です(9月5日~18日。※11日は定休日)。↓
http://ginzakumamotokan.blog.fc2.com/?no=443

連日の北に関する不穏なNEWS等、心労も絶えませんが…でも煽動されない様に注視したいと思います。今週末は米米ツアー初日!私もストレス発散&元気を戴きに…目一杯楽しみたいと思います。
……先日、「神様蜻蛉」というフレーズを見掛けて調べた所、「羽黒蜻蛉」の事と判明(羽の開閉が神様に手を合わせている様に見える事が由来とか)。縁起が良い?悪い?等…その神秘的な姿から来るのでしょうね。自然豊かな場所に生息している神様蜻蛉…私も見てみたいです。

命の尊厳

愛虹ことり魚

17.09.03 23:53

安楽死は、日本では認められてはいませんが、認められている国もありますね
同じ人間同士なのに、環境によって変わりますね

実際に安楽死という選択を選んで、お亡くなりになりました
その国では、法にはふれていないのに、賛否両論あります
何の出来事でもそうですが、賛成の意見も、反対の意見もたくさんあります

時は過ぎ、変化しています
法律も変わって行きます
自殺ということから、このことはどうなのかなと思い出していました
小さな頃に見た日本の図鑑の中に、お坊さんがミイラになる作り方が載っていました
自ら生きているうちに穴の中に入って、ミイラになるんです
衝撃的だったので、よく覚えています
生きることができるのに、自らミイラになってしまうということ、これはどうなのかなって思いました
検索してみたら、即身仏とありました
お寺さんに、大切にまつられています
でも今では、これは自殺になってしまうので禁止、手伝いも 自殺幇助になってしまうそうです

法律の中だけでは簡単に裁いて欲しくない、簡単に決めて欲しくない出来事があります
その出来事に含まれる要素は、計り知れないからです

安楽死を認めるということは、私は、生命を尊重する事にもつながるのではないか、と思いました
たとえ認められたとしても、実際に行う人は、それほど多くはないのではとも思います
人は死が見えてくると、死にたくない!と思う気持ちもあるからです

安楽死というコメントがたくさんあり、たくさんの人が望んでいることがわかりました
それぞれの理由もしっかりしています

この問題は、とても広くて深いことがわかりました
これ以上語るには、時間が必要です
またいつか少しずつ考えてみたいと思いました
ありがとうございました

自分は独りなんだな…

ナナシ

17.09.03 23:35

寄り添えるものはあるのでしょうか…
言葉が救ってくれることもあるのでしょうか…
優しい言葉を時々必死に探したりして、
その言葉にすがりつくこともある。
1人で悩むことが本当に多くて…
独りじゃこれほど頼りないのか…
自分の弱さを今日も見せないように演じる。
程度は違っても、あなたも、そうではないでしょうか?

先程の捕捉です。

yoshino

17.09.02 22:21

調べましたが前回の捕捉です。
自殺も安楽死も絶対にしてはいけない事です。
法律で詳しく書いてありこちらの方が分かりやすいと思います。

https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-huawei&sa=N&q=刑法第202条&ved=0ahUKEwiMxOmxwYbWAhUNOrwKHSw8AfEQsKwBCDQoADAC&biw=451&bih=709#xxri=2

それと議題にして欲しい事を記入する時は調べたインターネットの検索結果と法律と行政の相談窓口も一緒に記入した方が一回の投稿を見ただけで流れが分かると思います。


 

適切な相談窓口

yoshino

17.09.02 21:08

何度も申し上げましたが戦没者はそれぞれ戦地と部隊が違うと以前から申していると思います。陸軍だから全てが同じ戦地に行き同じ部隊ではないと言う事は以前から申していると思います。
陸軍全てが同じ行動と思い込み考えていて発言していると言う事が人権侵害、虚偽、名誉毀損、炎上を助長させている犯罪にあたります。気をつけた方が良いと思います。

それと自殺も安楽死もしてはいけない事です。

自殺と安楽死が犯罪にあたると言う法律の検索結果があります。
https://www.google.co.jp/search?q=自殺+安楽死+法律&oq=自殺 安楽死 法律&aqs=chrome..69i57.15874j0j4&client=ms-android-huawei&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8

それと調べましたが投稿質問の様な事は下記の窓口が適切かと思われます。
前回の相談窓口も一緒に記入しておきます。

一般社団法人日本いのちの電話
https://www.inochinodenwa.org

犯罪被害者支援ネットワーク
http://www.nnvs.org/higai/

警視庁犯罪被害者等施策
https://www.npa.go.jp/hanzaihigai/index.html

行政相談窓口(命に関わる事や人権侵害等)
http://www.internethotline.jp/pages/link/index


処暑を過ぎて…。

ジャッコ

17.08.31 00:24

明日から9月…早いですね(汗)。通勤通学ラッシュ、学業・仕事等でまた慌ただしくなりますが。でも元気を戴ける米米ツアーの祭も間もなく…体調を整えて参りましょうね。
そして暦上では「処暑」を過ぎましたが、まだ蒸し暑い日も…熱中症・夏バテ等や局地的大雨・台風にも御注意下さいね。(下記は再度掲載もあります。↓)

気象庁 気象警報・注意報 ↓
http://www.jma.go.jp/jp/warn/

福岡県・朝倉市災害ボランティアセンター ↓
http://asakuravc.jp/

福岡県・東峰村災害ボランティアセンター ↓
http://tohovc.jp/

大分県・日田市災害ボランティアセンター ↓
http://hitavc.jp/

熊本県・益城町より。無料法律相談・災害復興住宅融資相談会・9月の日程のお知らせがあるとの事です。↓
益城町 ↓
http://www.town.mashiki.lg.jp/

北の動向も気になる中、梨畑の道を自転車で買い物へ。酔芙蓉が咲き、栗の木には毬栗、夏雲と共に鰯雲も。自転車と同じ速度で私の周りを赤蜻蛉達が飛んでいました(魚群の様に游々と)…やはり季節は秋へと進んでいるんですね。畏怖も感じる自然ですが色々と教え・癒しも下さいますね。

追伸・・・お久しぶりの投稿に安堵しました(息災で何よりです)。

言葉ありました

愛虹ことり魚

17.08.30 23:21

あの時、なぜか見つられなかった命の言葉ですが、投稿してから見てみたら、読むことができました
消されていなかったのに、見つけられなかっただけだったのかもしれなかったです
すみませんでした
命を大切にする言葉、思いやりのある言葉は心に沁みます
いつも、どうもありがとうございます

ひとりにひとつの命

愛虹ことり魚

17.08.28 22:53

残暑お見舞、申しあげます
あれこれありまして、離れていました
皆さまお元気そうで何よりです

せっかくの命の投稿が無くなってしまっていたので、残念に思いました
ひさしぶりに言葉綴ります

自殺は、犯罪ではありません
病気です、心の
とても可哀想なことだと思います
本人も、周りの人たちも
どうして死ななければならなかったのか、本人の心、周りの人の心など、繊細で深く広いことなのではないでしょうか
苦しんでいる方が、たくさんいらっしゃいます

安楽死も、犯罪ではありません
酷い傷みの中を、何の希望もなく生き続けなければならない
生きるとは?
愛する人のためなら、痛みに耐えることができる人
愛する人の苦しむ姿を見るのは辛い
安楽死という選択を選ぶ時は、過酷な現実と、よほどの覚悟と想いがあると思います
その選択が本当により良いのか、後悔はしないのかなど、その人の命を想いをきちんと理解をしてくれる、大きく包んでくれる人の存在が必要になると思います

人が死んだらどうなるの?
あの地獄というものがあるのなら、人間はみんな地獄行きになってしまいますね
みんな罪を犯しているので、地獄に行って、ずっと苦しめられてしまいます

幽霊になる
生まれ変わる
無になる
星になる
天国に行く

苦しいことを越えることができ、光に包まれる
生きているうちにたどり着けますように

最期に、まだ死にたくないなと思えるのがいいのか、もういいやと思えるのがいいのか、何も無いのがいいのか

今生きているのだから、今を生きるのってとても大切な気がします
今ここです
目の前の出来事が、見えていない
一日何時間もネットばかりしている人が増えてきています、子どもも大人も
それでいいのかな?って思います
これ以上、異状な変な世の中になりませんように


ひさしぶりなので、あれこれまとまらなくて、すみませんでした

根拠

狗鷲

17.08.28 22:35

従軍慰安婦が20万人いたとされる根拠があまりにもおかしい。
当時の人口からしても捏造と思いますが、あったことが前提なのはなぜですか。

あなたが教えてくれたこと

ノリアキ

17.08.28 21:08

幸せだから笑顔になる。
その反対に笑顔でいるから幸せになるんだよ(^ー^)

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意