MIND BBS 〜掲示板〜

疑問を抱くことができるうちが、花なんです!

石井竜也

17.03.21 22:33

今、この国の問題は、混迷の中で、出口がわからない鍾乳洞に迷い込んだ冒険者の様です。ロクな知識も地図も用意せず、ただなんとなく、危なげで面白そうな洞穴に入ってみたら、出口がわからなくなった。今は、まだ焦っている程度でも、そのうち、食料も尽き始める。怪我もするでしょう。その時に初めて、冒険者は、本当の焦りを経験するのです。なぜ、あれを持ってこなかったか?そもそもなぜ、こんな穴に入ってしまったのか?懐中電灯の電池も切れ始めます。得体の知れない体の不調も感じてくるでしょう。そのうちに人はまともな精神ではやっていかれなくなり、鬱と爽を繰り返し始めます。巨大な危険に目を向けなくなり、小さなことが巨大に見え始めます。つまりどうでもいいことを、どうでもいいように考えられなくなるのです。それは、本当に無駄なあがきだ!という事に気がつきません。このストーリー、今の状況に合致しませんか?知っていると思い込んで知らない洞穴に入ってしまった冒険者は、悲惨な死を覚悟しなければならないことをよく知る者こそ、今を語れるのだと、思うのです。もちろん、偉そうなことを僕なんかが言えるわけもなく、ただ、空虚な言葉をみなさんに提示しているわけで、お叱り、反対意見、いろいろあるでしょう。でも、それが、一つの物事に向かって、問題を戦わせていきながら、より良い物事の本質を、本来の形にしていく第一歩なんだということも、確かだと思います。しかしながら、今の状況はあまりにもひどい。議論の方向が全く違う。国を守るべき職務についている人々の意見の交換とは思えないのです。「お前が言うな!」は、わかっています。でも、ここくらいは、まともでいたいのです。

逆をしてみては?

MK5

17.03.21 10:39



平和を歌うアーティストがたくさん増えた時は、たくさんの不和が世界中に蔓延しているのだろうなと、子供のころから考えていました。



逆に戦争を前向きにすすめるような歌を世界中のアーティストが一斉に同日発表でしてみては?


我関せずで戦争をみてみぬふりをして生きてる人たちの耳に入れば、平和ボケの酔い止めになるのでは?


「シンプルに生きることは難しいけど 行動をシンプルにすることはできる」

怒り爆発?

ナナシ

17.03.21 02:01

と、いった発言の多い印象的な報道ですね。見た目は平然とした顔だちではありますが、言葉の端々に気がすみましたか?
怒り爆発!で、当然です。嘘も方便なんて通用しない事実、事情。そんなに我が身、我が国、大切と、本心思うなら、やめるべきは、やめたらいかがですか?期待はするな、そう言えば、
傷はつきますが、大惨事にはならないはずなのです。
しかし、心情に嘘もつけない、正義と思うものは、それぞれにありますよね?だから、一向に前に進まない、行き着く先もわからないから、イライラする。隣国は全く信用してませんが、
お互い様と隣国も思っているでしょう。何を突然しかけてくるかわからない状況の中、国民、私達が達成できるようなことが、本当にあるでしょうか?話し合いさえ不可能なら、絶望的だという考えに至るのです…。汗水流した税金です、
子供の未来の為に少なくとも苦労と思わず働いているのです!
泣き言等言ってる暇等ないほど、日々平常心で外へ出れば我慢する。これを誰にも恥じることはないです。
弱者が優しい言葉に癒され騙される、これは、恥じることであるかもしれない、では、弱者は、何に希望を持ち、何をこの国、または、未来に、明日に、期待すれば良いのですか!!
汚い物を見せないようにしていた、大人に、聞いてみたいです。あれだけの尋問を集中的にした理由を…
3分の1でも、不可能を可能にできる対策があるのなら…。
労働者は、労働時間の中で精一杯なのです。報道も、どこか、
行き当たりばったり的な状況であっても、原子力を含め、
命最優先の行動を示す言葉を、待っています。

血税

葉月

17.03.21 00:15

先月、安倍総理が衆議院予算委で森友問題について、「疑念あるならば、与党野党関係無く追求するべきだ」との発言を思い出しながらも、問題が一層錯乱し、今も尚続くこの状況、下らないとは思えませんが、根深さを感じずにはいられません。垣根を越える?どころか、野党の政権奪還?に躍起感さえ垣間見えます。自衛隊との連携不安視他、野党の防衛大臣への詰問必須です。時に涙目になる必要があるのか?与党からも不安な声は否定できません。国会中継、石井さんのメッセージ通り、このような国民の血税の使われ方をまざまざ観せられ、腹立たしいですよね。


今日の百条委員会、証人喚問。モヤモヤ感を引きずります。過去の尻拭い。これも血税。都民の方々は、どの様な見解を持っているのでしょうか?移設を望んでいるのでしょうか?出張上京時に、知人から「あれが噂の豊洲だよ」と毎度案内してくれます。苦笑いです。移設に際して、基準値以上のベンゼン検出報道を観てしまうと、購入には気が引ける方が多いのではないでしょうか?


私達を取り巻く環境は、スピードをより増しているのを肌で感じます。それ故に、ミサイルは脅威。近々打つかも?アナウンスに違和感。トラン大統領が名指しTwitterで挙げる危機感。お気楽番組にも違和感。1番組でも国民が考える機会、事実を受け止める内容、石井さんと同意見、望みます。突然、避難訓練では、理解し難いのです。


P.S.
いつの時代も心を柔らかくする音楽は、不可欠ですよね。来月からのコンサート楽しみですね~皆様。名曲を歌うのですね。青春を思い出し、号泣します。お許し下さい。


いや、ほんと、平和ボケにもほどがある。

花実月

17.03.20 22:56

私も、今、この状況、明らかに発言のおかしい??本当に教育者だったの??と思わされる一般人の個人の言葉に振り回され、野党の方々が躍起になってることって、総理のイメージダウンのためではないかという見方もあるのを聞いて、ほんとに、今、どんなことをしても、国を守る対策を考えないといけない時に、何をやってんだろう??これからのそれでなくても、いろいろな複雑な議論にも、総理への国民の信頼感を無くさせてしまったら、大きく影響してしまい、まともな公平な判断が難しくなるのでは…?また、対応が無駄に遅れてしまうのではないのか?今、日本が、どんな切羽つまった危機にさらされてるのか?国民の命の危険を、野党の方々はどう考えているのか?石井さんの仰るように、憤りすら感じますよね…。

私も子供たちには、どう説明していいのやら、言葉を無くす毎日です。

マスコミも、どうでもいい細かいやりとりの同じ報道の繰り返しで、どうしてもっと、私たちが不安なこと、今、本当に知りたいことを、報道しないのだろう?ジャーナリストととして、責任感、使命感の方向のちぐはぐさ、頭をかかえる、不思議でならない、ここ数日です。

石井さんの今回のメッセージで書いてくださったこと、本当に心あるジャーナリスト、マスコミ各社の方々にも、気付いてほしいですよね。何か私たちに隠すために、大きな力がかかってるのか?とすら考えてしまう方々も多いことも頷けます。

そんなことやってる場合じゃないでしょっ!!

今、子供たちでも、わかることなのにね…

日本を守るために、今から準備して、国民の意識ももっともっと変えて、準備と覚悟をして、深く考えていかなければ、後から気付いてももう遅いということばかりなのに…。

子供たちの、これからの未来を、なんとか守ってあげたい…。
例え無理だったとしても、せめて、納得いく説明と、対策を考えている必死な姿くらいは見せていていただきたいと、ほんと私も、やりきれない気持ちでいっぱいです。

愛虹ことり魚

17.03.20 22:27

死んでしまったら無になる
お坊さんはそう言いました

それはなんか違うと思う

夢まくらに立たれるとき
不思議を感じたとき
思い出すとき
忘れることはなくて
そこにいてくれる

無というのは何も無いこと
無いということはないから
どこかに存在するのです

歌のとおり
お墓にはいないかもしれない
きっと私も自由に飛びまわる
外はこんなに素敵な世界だもの

インフラその先に

証言者

17.03.20 20:55

揺れる国会

脅かす北朝鮮の猛撃

安全大国日本

日本の治安保証

インフラ
その先に夢と安心が在ればいい

知るは足るが如し

お会計

匿名

17.03.20 16:50

大人になりきれてないなにをしでかすかわからない国の代表を、当人がメディアを通し正式に「言葉」で強く抗議、映画の公開中止を訴えたにもかかわらず、わざわざ立腹させることがわかっていながら全米公開で映画を通し国の代表テーマにしてわざわざ侮辱したのは何の目的だったのですか?



その全米公開中止になった場合の損失と、もし戦争になった場合の損失、一体どっちが大きいのですか?



相手が嫌だと主張しているのに、人の嫌がることはしてはいけないというのは、子供でも理解していなければならないことです。


先程墓参りに行きました。すでにたくさんの花が手向けられていました。

今更、自衛?

石井竜也

17.03.20 12:45

舞鶴や長崎の佐世保に準中距離弾道弾ミサイル「テポドン」が北朝鮮のどこからでも、発射できることを、知りながら、今日も、政治家は、朝鮮半島有事の際の日本側の立場や、防衛能力の拡充、いざとなった時の、国民への避難計画、救助の国家的準備、それに費やされる防衛費の問題、落ちてしまった時の対処など、語るべき議論は山のようにあるのに、北との会話が不可能な状況の中でのアメリカや中国との連携も、きちんと、自己防衛を基本に、論じなければならないはず。韓国はすでにその準備に入っているし、そんなに信用のおける隣国でもない。北朝鮮の、大陸弾道弾ミサイルは、1発で、300万人が1800度の温度の中で、気化してしまうほどの熱量、本当に、恐ろしい武器です。こんなものを、大人になりきれていない、精神的に追い詰められた弱い指導者が、行き着く先に、何をしでかすのか?想像するにも簡単至極。それが明日かもしれないという時に、国会では、何を議論していますか?個人攻撃と、醜い覇権争い、女性には申し訳ないが、見たくもない女の醜い戦いのような論戦。男どもは、全く危機感を抱かず、まるで案山子のように、丁寧語彙を使って、嫌味の言い合い。お前ら小学生以下だわ!今の子供なんて、世界で何が起こり始めてるくらい、とっくにわかっている子も少なくないと思う。特に福島やその周辺で、差別やいじめに悩まされ、挙げ句の果てに、そこいら中をたらい回しにされてきて、ひどい目にあってきて大人の感覚を持った子供たちが、この時代の俺たちを見て、しかも、その代表の政治家連中の論戦を見て、何を思うだろうか?全てが、政治家のせいとは言わない、そんな半端物を選出してしまった、選挙権をもつ我々の責任でもあるのだから。国家の危機において、そのリーダーを、吊るし上げて、悦に入っている野党議員の顔の醜さは、まるで、何か悪意を感じるのは、俺だけか?国民はもう、理解している。この状況が、どんな最悪の状況か?を。この国の国民は、富士山が噴火することも、覚悟する国民だ。たいていのことには、驚かない。でも、何も、準備をせず、それも十分に準備ができたはずなのに、何も、詳しいことは教えられず、水蒸気になるのは、嫌だ!そろそろ、原発の本当の状況も、天気予報に入れる時期だし、福島の現状をバラエティーでもいいから、「美味しいものコーナー」なんかでしか、紹介しない平和ボケは、もうやめたほうがいい。現実を受け止める時間を国民にも与えるべきだ。この国は、もうそんな次元にある国ではないのだから。東アジア情勢の緊迫度合いを、色で表せば、おそらく、赤の手前の朱色くらいである。まだ黄色だと思っているのは、政治献金で平和にお暮らしになっている議員さんくらいだろう。いい加減、国会議事堂燃やされないうちに、実のある議論を、俺たち、国民に、見せてみろ!政治家が国難を命をかけて論ずるときの迫力を、俺たちに示せ!自衛官たちの、行き場のない、いつも翻弄されている状況を、なぜ、理解してあげないんだ。この国に何かあったなら、戦うんだぞ!文字通り、命を守るために、自分を犠牲にする兵士なんだぞ?それをわかっているのか!国民の静かなる怒りに耳を傾けてみろ。くだらないマスコミの番組でバカにされ、新聞でも嘘を読まされ、千差万別のインターネットで混乱しながら、それでも、日々の暮らしに困窮しても文句も言わず、一生懸命に生きているんだよ!自分と家族とこの国の税金のために!一旦冷め始めた日本人は、怖いぞ!政治家としての使命を全うしろ!子供達の命を守れ!テポドンの次は、今度は、水爆を装着した準中距離弾道弾ミサイル「ノドン」が、横浜横須賀基地、東京を狙ってくるんだぞ!

うーん

にくじる

17.03.20 02:15

今の国の状況において、早急に対応すべき内容が存在することは明確です。
現政権を推してる支持団体は、スパイ防止法案、改憲の必要性、天皇陛下の譲位などを掲げていて、納得できる部分も多くありますが(勉強不足でまだこの団体の本質を理解してるかどうか自信がないまま書きます)、「男女共同参画反対」は現政権の方針やグローバリゼーションと矛盾する点に加え、根本的に、女は家庭と介護とやることやってから働けと言われているように感じるので、へそを曲げずにはいられません。
さらに、この支持団体、例の私立幼稚園とは関係が悪化したようで、森本学園のTwitterでメールを暴露されているんですが、非常の浅い思慮に頭痛がします。色々残念なのは野党だけでもなさそう。
完璧なんてないのだからと思っていても配牌が悪すぎて考えるのが苦痛です。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意