MIND BBS 〜掲示板〜

惨い。

名無

15.11.17 15:49

海外でのコンサート会場テロ…
被害にあった人々の悲しみと、怒りはどれほどでしょう?
日本のコンサート会場も、狙われるんでしょうか?
何が楽しくて、テロなんてするんですか!!!
気に入らないから、殺す?誰でもよかった?
散り散りになっても、また、そういう集団は、止めないのではないでしょうか?日本にいる外国人テロリストが、生活する私達のすぐ側にいたら…。
外が安心?、家が安心?人が多く集まる場所へは行けない。
それは言い過ぎでしょうか?
隣人にさえ、疑いを持ちながら、自国が平和等、私は思いません。何がこの先あるのか…気の休まることがないです…


私たちにできることは…

花実月

15.11.17 15:38

私も、皆さんに同じく、この怒りや悲しみの任せるままの報復、武力だけの威圧では、火に油を注ぐようで、互いの憎しみの連鎖と増幅を促し、不安も高まるばかりだと思います。
まだまだ知識不足で、どういうやり方がいいのか、浮かびませんが、考え続ける事…犯人像もいたずらに憶測をふくらまし、恐怖と憎しみと絶望をただただ大きくしないよう、とにかく冷静に正しい情報を集めようと自分なりにいろいろ調べたり見聞きしていく、私たち一人一人の能動的な努力…人間がおこしたでき事である事を人間として考えていく視点を忘れないよう…そして、私たちには関係ない、難しくてわからない、私が考えたって何も変わらないなどの、無知、無関心から、もっと沢山の日本人が目をさましていく、きっかけにしていかなければとも感じます。
来年の伊勢サミット、5年後の東京オリンピック、世界から注目を浴び、テロリストたちのターゲットにされる可能性、緊張が高まる中、本当に現実として、自分自身、そして家族にも起こりうる事として、考えていかなければと感じています。水際で防ぐための警備の強化、武器を使わない(相手の命を奪わない)なんらかの方法で、テロ活動をくい止める方法、資金やネットワークを断つ等、どんな事をしてでも、国内外問わず、これ以上犠牲者が出る事のないよう、考え続けていかなければと思います。
今回の無差別な同時多発テロにより、かけがえのない命を奪われた方々へ、心から哀悼の念をおくるとともに、パリの市民の方々の、言葉にしようのない深い心の痛み、悲しみ、まだまだ続く、不安や恐怖の中にいらっしゃる状況に、私も皆さんと一緒に心を寄せていたいと思います。

何の種をまいてきたのだろう

Y

15.11.17 00:44

私もそう思います。政治家はもちろん、各界の要人の方々には一層の慎重な言動を願います。にとどまらず、一般市民の私たちも、ですね。

14日はパリが被害を受けましたが、12日にはテヘラン・ベイルートでテロがあったのですね。ニュースで大きく取り上げられず、遠い出来事とされてしまっている被害がたくさんある。トリコロールカラーを掲げる前に、そのことも考えるべきではないか、と感じます。「犠牲者は白人だけじゃない!」(そのままの表現、お許しください)と、女の子を抱きながら訴えているお母さん。「今は犠牲者のために静かにして!」と言い返すパリ市民。女の子は泣いていました。さぞ恐ろしかっただろうと思います。もう、多くの国が、人が巻き込まれています。「テロには屈しない」とスローガンを連呼する前に、目の前に見えることだけではない多くのことをよく考えるべきではないでしょうか。

長い歴史の中で、差別や搾取によって恨みの種を蒔いてきたのではないか・・・そんなことを考えてしまいます。

でも、
戦争はなくならないもの、なんて言いたくないです。なくそうと言い続けるべきです。どんなに小さな声ででも。

教育は平和を築いてゆく人をつくるものと思います。遠回りかもしれませんが、これを怠れば平和はあり得ないのでないでしょうか。恨みの種ではなく、幸せの種を蒔いていかないと。

なんでこんなロマンチックな季節に・・・

石井竜也

15.11.16 23:39

フランス、パリは、今蒼然と、そして怒りに満ちている。あの愛の街パリ、世界的なアーティストを世に排出してきたパリ、世界の誰もが、その文化の深さに憧れるパリ。テロリストに狙われるとは・・・・。しかも一番良い季節に、一番人びとが憩いの場所、楽しむ場所を狙うなんて・・・・。宗教も、イデオロギーも関係ないのかな?こんな事をして、楽しいのか?300人を超える犠牲者に、追悼の念を送ると同時に、フランスにも、冷静に対処して頂きたい。怒りは、爆弾となって、攻撃したり、されたりの口実を作り出すだけだから。仕返しする気持ちはよくわかる。でも、犯人は、おそらく国内にいる。国外にいるものがあそこまでの細かい計算と、逃げ道まで確保出来る訳がないのだから。冷静になって、・・・・と言っても、今のパリには、怒りと恨みが充満している事だろう。我々日本人も、対岸の火事ではない。いつ何時、恐ろしい事件が起こるのか?神にしかわからない。「受け入れろ!」いうにはあまりにも悲惨すぎる。人間は、殺し合うためにここまでの歴史を作って来たのか?もし、そうなら、改めて、宗教や、世界認識を、そろそろ、一つに統一すべきだ。バベルの塔が崩れた瞬間から、人は人に関心がなくなった。あるいは、憎しみさえ、簡単に作り出すようになったのだから。頼むから、殺さないでくれ。どうせ、人類の歴史は、そう長くはないだろう。地球温暖化、大気汚染、海洋汚染、経済破綻、食物連鎖、水の汚染と、水の不足。食物の枯渇、何を言っても世界に広がる憎しみの連鎖と、少子化社会の限界。どれをとっても、人類が、後2000年、生き延びられる要素はもう、この星にはない。それなのにまだ、人間は、つまらない事で、何百という命をいとも簡単に、殺すのか?・・・・悲しいのではない、わびしいのだ。

無力感

nike

15.11.16 23:11

何故テロは無くならないのか?
何故命を大切にできないのか??
遠い国から考えているだけなんて、なんて無力なのだろうか。
平和を祈ることしかできない。

何がやりたいのかわからない

Ami

15.11.16 17:43

無差別に人を殺して悦に入っている人間の気持ちなんかこれっぽっちもわかりたくありませんが。

一刻も早く犯人らが捕まってほしい。

これ以上罪のない人達が死ぬのを見たくない。

G20がテロ撲滅を声明発表したそうですね。
でも、本当に撲滅を望むのなら、武力行使だけで解決しようとするのは本当にやめてほしい。悪いのは一部の人間であって全てじゃない。難民に追いやられる人達はどうなるのか…。

人を殺して屈服させようとするのならば、それもテロ行為となんら変わりないと思うんです。犯罪者と同じことをするんですか?と聞きたいです。

報復だけでない撲滅方法はきっとあるはず。
どうかもう人を殺さないで!

“他人事”なんて無い

Alyssa

15.11.16 00:48

パリでのテロ事件が起こり、その後での総理の言葉をニュースで聞きました。
フランスの外相に対して伝えた「どんなことでも協力する」という言葉。今回ばかりは、とても恐い言葉に聞こえたのです。
戦争やテロ事件は、出来ることならばどこでも起こって欲しくない。
ただ、今回もそうだったように、標的となってしまった場所には全て理由付けがされていました。
「そんな理由でどうしてこんなにも酷いことを、、、」と疑いたくなる内容ばかり。でも、そんな“理由”がたくさんの犠牲を出してしまう現実。
大変な悲劇が起こってしまった国に対して寄せた、本来なら思いやり以外の何ものでもないはずの言葉を、どうかテロ組織への“宣戦布告”と受け取られることが無いように。それを強く願います。
自国に被害が及ばなければ良いなんていうことはありません。
今ではもう、地球レベルの問題です。
発信力のある方々には、言葉の重みもよく考えていただきたいと思います。

多発する「遠い出来事」でない事。

ジャッコ

15.11.16 00:08

13日に仏パリで、レストランやコンサート会場、スタジアム等(少なくとも6ヶ所)で、銃の乱射や人質立てこもり事件、爆発物を爆破させる等の同時多発的なテロが発生し、仏のオランド大統領は「前例にないテロだ」として非常事態を宣言。その後、同組織グループによる犯行との見方が報じられましたが…。
……本当にショックです。犠牲になられた方々と御遺族の皆様に心より哀悼の意を表すると共に、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます…。

1月にも仏週刊新聞社への襲撃事件がありましたし(風刺と表現の自由についての議論も。)…あの事件もショックと不安が拭えませんでした。本当に他国事、「遠い出来事」ではない事象が多発していますね。世界の流れも心配です…。
テロ等でしか訴える事が出来ないのでしょうか…両者共、大切な命が失われるのに……悲しくてたまりません。不安で冷静でいられるか難しいですが、疑心暗鬼や色眼鏡で物事を見ない様に注意していきたいです…。
そして、表に出てこない国内問題にも、しっかり目を向けて自分なりに調べ考えたいと思います。(人間が作ったもの…より良い世界を作るための道具に変化出来る事、私も望みます。)

生命

愛虹ことり魚

15.11.15 19:53

そうですね・・・
ここまでいろいろある中で、そうしたら、私たちは、あとはできるだけ、しあわせみたいに、生きてゆきたいなと思いました

心を寄せること

鈴の音

15.11.15 18:29



心は寄せても、武器は寄せませんよ

世界平和に武器は必要なしです

東京タワーが今日フランスの国旗の色になるようです




最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意