MIND BBS 〜掲示板〜

今日の一言

石井さんの支援者

15.06.27 21:42

「はい。ありがとう。」
で十分じゃないでしょうか?
もしくは「きつい言葉をBBSに書いて叱られ●●●な気持ち。」と
正直な事を言えば会話は流れて行くと思います。
前にも「がんばって。」という言葉について話題に上がった時、意見を書いていらっしゃいましたよね?
私の意見として、怪我や病気と闘っている人には言うべきでないと思います。

冷静に・・・。
一度もここにカキコした事が無い方がカキコできる環境を作ってはいただけませんか?
3ヶ月程度、カキコせず他の方のカキコを静かに見守るという時間を与えてはいただけませんか?
あなたの投稿回数に圧倒されている方がいらっしゃるようなので。。。
ここ以外でも自由にカキコをする場所はたくさんあるので、さほど苦痛ではないと思いますがいかがでしょうか?

自分のやるべき事への道。

花実月

15.06.27 20:49

ここで、震災以降、石井さんから教えていただいた事、今まで書き込みされてきた沢山の方々の全てのメッセージから、自分自身の人生の軌道修正のヒントとなったり、今、目の前にある環境で自分ができる事、小さな事ですが、はっきりしだして、最近は、それに打ち込む日々です。ずっと夢だった道へも、また、新たな気持ちで、結果をおそれず、一歩一歩、挑戦していこうという勇気もいただいてます。

心にこうなっていきたいというイメージを持つ(すぐにははっきりとしなくても、いろいろな方法を考えていく、試して、失敗して、壁にぶちあたりながらも、諦めず、また、たちあがっていく)、石井さんの作品や生き方そのものから、学び、刺激を受け、自分も頑張っていこうって、今までもこれからもずっとずっと、生きていく為の最高の心の癒しと元気の源とさせていただいていると思います。(ここを御覧の皆さんも、同じ思いの方々が、沢山いらっしゃるだろうなと思います。)

ハワイでのレコーディングの日々、また、今、この時代、石井さんだからこそ作り出せる作品、楽しみにしながら、心から応援していますね。

今、いろいろな環境で頑張ってらっしゃる、ここをご覧の全ての皆さんの未来につながる道に、ご自身で明るい光を見つけていかれるますよう、いつも心よりお祈りしております。

何気ない、普通の言葉

愛虹ことり魚

15.06.27 02:06

お元気ですか?
その言葉に、元気です♪って言えたなら、それがいいと思います

がんばってね!
その言葉に、うん!がんばるね!って言えたなら、それがいいと思います

お元気ですか?
・・・元気じゃないので、どういう風に言ったらいいのかわからない

がんばってね!
・・・十分にがんばってるので、これ以上、どうしたらいいのかわからない

何気ない、普通の言葉だけれど、むずかしい時もあります
困らせたりすることがあります

52日間を振り返って

風鈴

15.06.25 00:38


ここはさまざまな宗教宗派の方々もご覧になる場所、
また宗教がきらい、そういう方もいらっしゃいますね…
わかっています、ですがどうか、心の復興が大事な被災地の一人の個人的な感想として許してください。

仙台市博物館で52日間、先日まで出開帳されていた奈良薬師寺の国宝吉祥天女様等々がお帰りになりました。

今は感謝の気持ちでいっぱいです!僧侶の皆さんのお話も
皆さんとても良かったです。お話の中で特に印象に残っているのは「自分の在り方をよく観る」という考え方です。
一番お話によく出てきた「観自在」ということば。
自分が今まで外に対してどんな「こころ」でどんな「言葉」を使い
人と向き合い生活してきたか、深く自分を見つめることになりました。

自分の捉え方のせいで誤解を招くようなことはなかっただろうか?素直な心で有難うと言えていたか、いつも相手のせいにしていなかったか?等々です。
他人のことはいとも簡単に的確に批評批判を言える人間がその厳しい矛先を自分に向けた時に、どうなるのか?私は心底自分が嫌になりました。(ここのリンクを貼ったり云々はしてませんが!)
それでも、、あまり褒められた性格はしていないです。

しかし、そんな不完全な自分でもなおしながら前に進んで行く決意を仏様に誓わせてもらいました。
やる気のスイッチを入れることがようやくできました。
今私は、私の現実で歩き始めました。またつまづき転ぶこともあると思います。ですが、その時は助言くださる周りの皆さんのお言葉をありがたく思い、感謝し、なおしながら進んで行きたいと
思います。ここの場所は石井さんを中心とした強い信念の元で立ち上げられ、勇気と智恵で守ってきた知的で豊かな先輩方々のおかげさまで成り立っている大切な場所であることを感じています。また、火山の噴火や土砂災害などはこちらでは経験したことがなく、万が一の装備などの情報が役にたっています。いつも
ありがとうございます。


PS やはり私は心の充電満タンの幸せなてっぺい様が本当に大好きです♪いつでも幸せでいてくださいね♪月並みですが、いつでも応援しています。新曲、フラシネ、(私にも当たってお願い!)等々楽しみにしています♪



一日

愛虹ことり魚

15.06.24 17:38

同じ一日なのに、過ごし方によって、こんなに違うものなのかな・・・って思いました

素敵に過ごすことができたときは、心がうるおっていて、気持ちがやさしくなれたり

笑顔笑顔〜って言われても、なんだか笑えないような日々だったのに
いつのまにか、微笑んでいたりして

一日一日を有意義に過ごしたいなと、思ってはいたけれど、それもいいけれど、いろいろな過ごし方があるなって思いました
あれこれな一日、のんびりな一日

生まれた日、空になる日
ひとりの日、ふたりの日、みんなの日
悲しい日、楽しい日、うれしい日

しあわせに包まれる素敵な日

半夏生

Yoshimi

15.06.23 14:41

夏至(げし)が過ぎ、もう少し月日が経てば半夏生(はんげしょう)、梅雨の終わりに近づきます。
半夏生の日に雨が降ると、そのまま大雨が降り続くという言い伝えがあり、この大雨によって起こる洪水を「半夏水(はんげみず)」などと呼ぶこともあるのだそうです。
梅雨も後半に入ると湿った南西の気流が大気の下層に侵入し、その上層に北西からの寒気が流入した場合には、大気が大変不安定になり大雨や落雷、雹、突風などになることがあります。
この大気の不安定は昼夜の別なく、突然、気象変化が起りますので、気象情報には今後も十分な注意が必要ですね。

夏至といえば、この時期に父が他界し、この20日に三回忌の法要を無事に済ませてきました。以前にも「晴れ男=父」のお話しをさせていただきましたが、法要前日の19日は朝から雨で午後には雷雨、21日の日曜日も午後から雷雨。当日の20日、土曜日だけピンポイントで朝から一日中、晴天だったのです。恐るべし晴れ男パワーは、現在も引き続いておりました。おかげ様で、何一つ滞りなく無事に法要を終えることが出来ました。(ビックリ)

出来事

葉月

15.06.23 13:57

ここ数週間の間に起きた出来事に凝視してしまいますよね。。。毎日の生活で目まぐるしい中での、災害、重要法案の可決とか。浅間山の噴火も、スマトラ島噴火にも驚きました。前回は、口永良部島からの住民避難が長引いている状況をお伝えしたのですが、その後、ローカルニュースで、避難先、屋久島での仮設住宅の設置は整えたそうですが、雇用問題が深刻な状況である事が伝えられていました。口永良部島では、農業、漁業等、第一次産業が盛んなのですが、屋久島では、観光、サービス業等、第三次産業が主な求人なので、希望になかなか沿えていない現状だそうです。自然災害で、日々の暮らしも影響を諸に受けるから大変です。数日前も、前回と同じ様な噴火があり、観測計もダウンして、九州電力の方々が向かった報道もありましたね。観測しながらの火山学者の意見は重要になりますよね。。。難しいです。


派遣改正案と選挙年齢引き下げの可決、ココでも前にメッセージしましたね。これからの日本は、ますます変わっていきますね。時代に流されているようで、流されないmind と意見を持ちながら、石井さんや皆様とのココでのご縁を大切にしたいなぁ。と思いながら、ハワイの方へ空を見上げていましたよ。あ~、星キレイだったのかしら?どぉでしたか?


P.S.
石井さん、ハワイ行かれた方々、お帰りなさいませ~。そして、ハワイのサンセットUPして下さったスタッフ様、美しい風景とスター☆は似合う。見とれますね。スケール違うけど、最近行った、屋久島の露天風呂からのサンセットも、星空も良かったのよ~と観光PRしておきます。皆様、来てね。
作業集中してたら、オルゴールの曲に反応して、いつの間にか口ずさんでました。米米の君を離さないでしたよ。不意打ち嬉しくなりますね。梅雨時期、皆様、気分晴れないかもだけれど、毎日の生活の小さい事でも楽しめたらいいですよね!


法話。

KAZ

15.06.23 01:07

先日、二度目の薬師寺展へ行きました。

前回の書き込みにリンクするような法話でした。

自分の眼が“けがれている”のに、相手を汚れている、汚れているって言っていたらどうなると思いますか?仲間外れにされるんです。。そういう人は、可哀相だな、と思ってくださいね。では、心はどこにあるのか。例えで、足を机か椅子にぶつけた時にどこが痛いですか?もし、心臓が痛かったら、病院に行ってくださいね(笑)心は体全体なんですよ…。
涙あり、笑いもありの法話でした。
でも、感情の心、想いはどこにあるのかまでは感じられませんでした。。。

眼は心を映す鏡…
心が濁っているのか、眼が濁っているのか…どちらが先かは分かりませんが、同一進行のような気もします。

以前にもこちらに書き込みましたが、脳は主語を認識出来ないそうです。
相手の事を悪く言っているつもりが、自分の事を悪く言われている、そう感じているようですよ。

相手の悪口=自分の悪口=気分が悪い。
こんな図式でしょうか?

お帰りなさい。

浅野洋子

15.06.22 23:44

石井さん、お帰りなさい。
ハワイでのファンクラブイベントお疲れ様でした。
オーロラの様に、空の色がとってもキレイですね。
ハワイへは、一度は行って見たいです。

初めての「FLYING CINEMA CONCERT 2015」チケット予約しました。当たってほしいです。

物思い。

ジャッコ

15.06.22 00:15

21日は「父の日」でしたが…、今年の「父の日」は、物思う日になりました…。
5月に友人の御父様の、突然の訃報を聞いて(数時間前に息を引き取ったと連絡が)、頭が真っ白になり言葉が出ませんでした…。本当に、何と声を掛けたらいいのか…お悔やみの言葉も上手く伝えられませんでした……。(本当に自分の不甲斐なさを感じましたね…。)
お仕事もバリバリこなし、退職後は大好きな畑や花壇の世話をして。病気も無く、元気な御父様だと聞いていました。1週間、インフルエンザで入院していて、合併症のインフルエンザ脳症を発症して突然に……との事でした。まもなく四十九日を迎えますが…私も未だに信じられません。彼女はもっとそうだと思います。
「突然の永訣」。私も親族や同級生達、幼馴染みとの経験から、誰にでも起こる事だと痛感していましたが…それでもやはり、急過ぎて…複雑な心境で一杯です。(インフルエンザで…という事にも。)
本当に、今は心より深く御冥福をお祈りするばかりです……。
……そして、役に立たない自分だけど、吉凶禍福ある中で、これからもずっと、大切な友人の傍に寄り添っていたい…居させて欲しいな…と強く感じました。(出逢って20数年経ちますが…この先も願います。)


追伸・・・東日本大震災復興祈念特別展「国宝 吉祥天女が舞い降りた!ー奈良 薬師寺 未来への祈りー」。仙台市博物館にて21日に最終日を迎えましたね…。
数々の至宝の作品達との出逢い。心の癒し・対話、鎮魂、また活力も戴けたのでは…と思います。(御覧になった皆様のレポートも有り難かったです。ありがとうございました。)
……そして石井さんは、今もハワイに…海外なのでしょうか?早く無事に戻って来て下さいねっ……。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意