MIND BBS 〜掲示板〜

再稼動

葉月

14.03.20 11:33

地元話なんですが、先日の某医療法人の選挙違反による連座制を受け、辞職した議員の選挙区で、補欠選挙が来月中旬に行われるにあたって、原発再稼動も焦点になっています。2013年9月以降、原発停止になっていますが、選挙の結果や住民投票によっては、今年夏頃から、一番先に再稼動するのでは?と言われていますし、ここからどんどん再稼動する原発が増えていってしまうのでは?と懸念されています。地元原発付近に活断層の話も浮上しているのですが、否定の発表。疑念が晴れないです。。。一方で、赤字貿易が過去最高記録更新中で、エネルギー輸入が要因を大きく占めている事も分かるだけに複雑です。。。

言葉が足りなくて・・・

Yoshimi

14.03.18 22:51

自分の事や気持ちを、ありのまま素直に言葉や文章として表現するのが、今の私には、とても難しいです。読み返す度にいつも思います。私の言葉は、気持ちに全然足りてない。
ついていってないと…その歯痒さを、ことあるごとに感じています。

3月11日のGAコンサート ~ HOPE HILLS ~「本当にとっても素晴らしかった」です。
よくよく考えても、最上級のピッタリの言葉がうまく見つかりませんでした。
開演直後から、今までのコンサートとは、だいぶ違った空気というのか、風というのか‥そんな感じをうけました。あらゆる所から、あらゆる想いが集まって、大きく大きく膨れ上がる様な感じ?
3.11だからでしょうか?いつもとは、何かが違う。哀しみも苦しみも怒りも希望も夢も優しさも慈しみも、全て一つの光で包みこみ、より強い光を放つような感じ?
・・・その時の石井さん、まるで太陽のようでした。遠いけど大きくて眩しくて温かい。
石井さんの歌う声からも、奏でるオーケストラの演奏からも、ステージ上のステキなオブジェからも、いろんな想いが増幅して響いてくる。すばらしい時をたくさんの方々と共有出来て心から感謝です。…やっぱり、ちゃんと表現出来てないナ。うまく伝わらないかもしれませんが、それほどの感動を、只々、心からありがとうございました。

画

ペガサス

14.03.18 22:34

怒らないで下さい。
優しい心と顔忘れないでね。

毎日貴方の幸せを祈っています.....

DVD「WHITE MOONLIGHT」

yoko

14.03.18 19:53


3月26日発売のDVD「WHITE MOONLIGHT」限定版を、予約しました。

予約するのが遅かったから、締め切っているお店が多かったです。大手のCDショップならまだ、予約ができました。

去年の「WHITE MOONLIGHT」コンサート楽しかったです。

来週、発売日を楽しみにしています。

NHK水戸 オンエア情報です。

GA staff

14.03.18 15:18

3月11日に行われました「GROUND ANGEL -HOPE HILLS-」公演の模様や被災地への想いなどを語った石井のインタビューが放送されます。

番組名:NHK水戸放送局
   「ニュースワイド茨城」(茨城県域放送)
放送日:3月20日(木) 18:10-19:00

オフィシャルサイト
http://www.nhk.or.jp/mito/program/newswide.html (PC)

悲しく思うことは

葉月

14.03.18 10:53

昨今、殺害事件や窃盗事件が起きた時、三重の花火大会少女殺害や、千葉の通り魔の容疑者逮捕前もそうでしたけど、容疑者像を想像するに当たって、短絡的に東南アジア系人?とか在日韓国、中国人?あるいは血縁関係にあるのでは?と面白半分に疑いを持つ人が実際多い事です。匿名で書き記された、ネット叩きは凄まじいものがあります。容疑者名に勝手に韓国人の名前を当てはめている等。こういう日本人の行動、悲しいですね。相手もそうだからいいのではないか?と思ってたら稚拙としか言いようがないです。そして、容疑者が供述している社会背景からの抵抗による犯行である事も把握してないと、こういう犯罪減らないどころか増えていく一方だと思います。。。


「河野談話」以降、本人が公務などを理由に公に出るのを避けているとの報道がありました。首相の無責任な発言は許せませんよね。今までの負債があまりにも多くて、軌道修正するのに痛みを伴っている感じを受けます。今回の政府の対応は賢明だと思います。

君がいるだけで

愛虹ことり魚

14.03.17 21:10

いてくれる…そこにいてくれる…
それが、どんなにこころづよいことなのか

自分のできること…って、本当に少しだけで、小さすぎて、いやになることもあるけれど

ひとりの存在の大きさに、気がつきました

そのことに気がつくと、少し、つよくなれるのかもしれません

君がいるだけで…
私も、だれかの『君』になっているのでしょう

募金箱

yoko

14.03.17 20:11

先日行われた、GROUND ANGEL HOPE HILLS 本当に、素敵なコンサートでした。ステージやロビーにライティング オブジェで観た、石井さんの彫刻が、とても美しい作品でした。

 気になった事が、ありまして、会場の時、私の前には、沢山のお客さんが並んでいました。ロビーに展示してる彫刻を観に行きました。よく観たら募金箱が、カラ箱でした。築きにくい場所に会った様で、私が、築いた時、他のお客さんも入れ始めました。   ロビー正面に向かって置くか、それか、正面玄関に向けて置くか、もっと、人目がつく所が良いと思います。


※GA staff です。
 この度はご来場ありがとうございました。
 また貴重なご意見も頂きまして誠にありがとうございます。
 この度会場ロビーにて皆様よりお寄せいただいた募金は、
 総額569,245円もの額になりました。
 またレポートページにて追ってお知らせさせていただきます。

KAZさんありがとう。

紫陽花

14.03.17 17:08

 今日、辞めていった彼女が他の部署に移ってから、いじめられてたんだよ。って会社の仲間から聞きました。いじめられたというか、社員の嫌がる仕事してるから、そうなってしまうのかも。

 返事してもらったの、初めてです。ありがとうございました。

人はひとりじゃ生きていけないから…

花実月

14.03.17 15:51

本当に、人はひとりじゃとても小さくて弱い存在だという事を、この震災後、日常の身近な事から社会全体、この時代や世界の大小いろいろな事をこの場所で考えるようになって、私もいつも感じています。。

そして、大小どんな事でも1人で考えようとしても、結局、同じところをぐるぐる回ってしまう思考に陥り、自暴自棄になり、考える事すら諦めるようになってしまう。。

この場所のように、いろんな環境にある方々が、それぞれを思いやりながらも自由に意見を交換する事で、また、ふっと新しい物の見方に自分自身で気付くきっかけとなったり、沈んでいた心がほんの少しでも楽になったり、また、新しい発想に切り替えられる刺激となる場合もありますよね。

そして、人は自分の小ささを知るからこそ、また、人への心からの感謝の気持ちや、他人の意見を聴く柔軟さや謙虚さにも、繋がる事も感じています。

私は、今、日韓の関係に関しては、無知で本当にわからなくて、まだまだ石井さんや皆さんのご意見を勉強させて頂くばかりですが、とにかく、いつも同じような書き込みになってしまいますが、どんな事をしても戦争に繋がるような、互いの憎しみを新たに生み出す事だけは避ける方向を考え続けていきたい。。遠い未来になるかも知れませが、互いの国にとって調和に近づくための方向(石井さんの仰るように、ただ頭を下げる事では無い事はよく解ります)、相手の立場も我が国の誇りも損なわない方法を、かなり困難である事は想像できますが、常に模索していかなければとだけは、感じてなりません。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意