MIND BBS 〜掲示板〜

Re: 史上最も危険な原発作業?(さくらこさんへ)

薔薇の棘

13.08.28 20:36

本当に、そんな危険な作業をどなたがしてくれるのでしょうね?

現在の福島第一原発の汚染水処理にしても、現場の方々は、本当に本当にがんばっておられることだと思います。

今回の汚染水漏れについても、現場ではタンク建設当初から、その脆弱性に気づき、不安視していたようですし、どうも現場の「声」がトップまで伝わっていない(もしくは伝わっていても黙殺)ようで、やるせない気持ちが募ります。

さくらこさんのご友人も“特攻”の際には、さぞ不安だったことでしょう。(今は、健康被害は出ておられませんか?)

皆様の不安を募らせる情報を、あえて投稿いたしましたが、
海外メディアは、現在の福島の状況を非常に危険と認識しています。

日本の技術や現場の人間の意識は、決して低くないと思いますし、信用もしたい・・・


ただ、それが巨大な組織となったときに、制御できないことが起こることもこれまでの歴史が物語っています。

政府や大手メディアの情報を鵜呑みにせず、海外も含めた沢山の情報を集める手段が、今はちゃんとありますので、
「万一」の事態に備えて、避難先の確保や、連絡手段の徹底、パスポートの準備など、できうるかぎりのことは、しておいた方がよろしいかと思います。

感動しました。

でんでん

13.08.28 20:19

ここにいらっしゃる皆様は本当に表現豊かですね。
なかなかそれに追いつけない自分がいます。

昨日の自分の「ふつうとは?の続き」を改めて読んでみると、
この人本当に女性なの?って思ってしまいますね。
そういえば峠道をMT車で走るテクニックを教えてくれたのは母でした。
この母にこの子ありって感じでしょうか。

それにもかかわらず、「一輪の花(自分)を見つけた旦那様の感性が素敵」
という葉月様の素敵なお言葉は、とっても感動しちゃいました。

ぼーっとしていて暇さえあれば寝てばかりいる味のない旦那ですが、
こんな自分を選んでくれた事に何だか感謝したい気持ちになりました。

星☆

愛虹ことり魚

13.08.28 20:03

昼間のように明るい空にも、星がいっぱいありますって…言われてみると、確かにそうだなぁって思いました

日が沈んできて、空がだんだん暗くなっていって、星が見えてくる

でも夜になっても、ここは街の灯が明るくって、星はほとんど見えません

それでもじーっと見ていると、見える星の数がちょっとだけ増えます

なんだかしあわせと似ているな…とも思いました

その星は、何だろうなとか…でも、見える星の光は過去の光だったりするので、広げすぎるとちょっと違ってきたりもしますが…

他にも、できごと…という風にも思えます
いろいろな風に思えてきて、想いが拡がります

星は、宇宙は、浪漫もいっぱいです☆

七の不思議

おぼろ月

13.08.28 19:52

七が付く言葉、七に由来する言葉がたくさん出てきましたね。「七不思議」もありますね(笑)
ちょっと調べてみたところ、太古の地球上で肉眼で見えた惑星が
月、太陽、木星、火星、土星、金星、水星の七つで、一週間の7日の単位になったという説が載っていました。
「7」以外でも「3」や「5」も重要な数字の意味があるようで、なんだか神秘的で興味深いと思いました。

汚染水対策

MEGUMI

13.08.28 19:09

福島県知事が汚染水対策を国が対応するように
要請したようです

詳しい記事です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130828-00000101-jij-pol


東電だけに任せることは、以前から疑問に
感じていた為、今更な感じもしますが
私としては、すでに国だけでも対処できる問題では
ないと思っています

とにかく、少しでも問題が解決するように
なにより福島に住む皆さんの安全を第一に考えて
対策して欲しいと切に願います

なんだか…

花実月

13.08.28 18:02

皆さん、時間と空間を飛び越えて、宇宙のような広い空間で、ここに来られている全ての方々(書き込まなくても読んでくださっているであろうたくさんの方々も想像しながら)と、心と心で会話してるみたいに感じます。(^-^)

ほんとにここは、不思議で素敵なところです。

そう言われてみると、7って何か神秘的。何か数字の意味があるのかな?って思うと不思議ですよね。

七転び八起きとか、七つ道具とかも、別に七でなくても良さそうなのにね。

てんとう虫の7つの模様も、なんだか意味があるような気がしてきました。(笑)


お母様との関係、皆さんのお話を読みながら、私もたくさん思いあたるところがあり、凄く共感しています。

女の子にとって母親は、あまりにも近くにいるだけに、良くも悪くも互いのほんとうの部分がぶつかり続けるように、私も母親との関係の中で、ずっと感じてきました。

私も、母親が大好きで誰よりも尊敬してるんだけど、互いに個性がはっきりしていて、真っ直ぐなところがあるもんで、ちょっと意見が違うと、どうしても解かりあいたいが故に、感情と感情とがぶつかりあってしまう。一番近くでわかりあいたいのに、永遠にわかりあえない距離を感じるような、もどかしい波があり、母親とは、近づきたいのに離れたい、特別の感情がいつも交差してきた気がします。

娘が成長してきたら、また母親の気持ちも、もっとわかってあげられるのかな。。

私ももっともっと人間的に成長して、いつか(出来るだけ早く)、母親の全てを包んであげれるようになってあげれればと、思ってます。

福島の今も辛い思いをしている方々を思うと、本当に私も胸が痛みます。

今、何よりも優先させないといけない、全ての日本人の共通の痛みとして、感じて考えていかなければと思います。


すいません…。

キティ

13.08.28 16:28

カバラでは、7は「勝利」を意味するものらしいです。

追伸。

キティ

13.08.28 16:16

一年は365日。七で割ると、52と元旦の1日になります。ちなみにカバラで7は「試練」の数を表すそうです。

「七」は不思議です。

Yoshimi

13.08.28 12:30

近くの神社でヒグラシが鳴き、朝晩の風が秋の訪れを、そっと教えてくれる。なぜか少し寂しさを感じてしまうけど、私には、なんとも好きな季節がやってまいりました。
この心そのままに素直にいられたら、どんなに優しい気持ちでいられるだろう。
でも、そうも中々いきませんね。
時間も世の中も常に流れて、ましてその流れは、あちらこちらの支流からも合流し、ときには激しくときには穏やかに、ひと時たりとも、同じ表情を見せてはくれません。
その流れに立ち向かうほどの強さは、持ち合わせてはいませんが、少しばかり長く生きていると、少ない力でも上手くかわす術を覚えたり、より安全な場所を本能的に感じたり。
正義感の強い方から見れば、「それは、単なる卑怯もの」などと思うかもしれませんが、それも生きる術なのです。わが身可愛さだけでは、諦めてしまいそうなことを、かけがえのない何かを守るために、今、諦める訳にはいかないと、必死で守りぬく、とびきりの力を人って時折、発揮するものなのですね。
言葉にすると、もの凄いことのようになりますが、それを身近で日常的に秘めているのが、母や父(親)で、やっぱり偉大です。

ところで、私も以前から「七」の不思議は感じていました。
私の場合は、周期としてではありませんが、何故「七」なんだろう・・?っと。
四十九日(七七日)法要もそうですが、初七日や、地域なのか?宗派なのか?三十五日(五七日)法要もつい先日やってまいりました。ほかには、七草(春・秋)、七福神、北斗七星、七つの大罪、地名ですと七辻(ななつじ)や七曲(ななまがり)、地球規模でいくと七大陸(ユーラシア大陸をアジアとヨーロッパに分けた場合)や七つの海‥もうひとつはサイコロです。背中合わせた目を足すと「七」なのです。不思議ですね!!

カッコイイ!!

葉月

13.08.28 12:12

毎度、連続投稿大変失礼いたします。

一輪の花(でんでんさん)を見つけた旦那様の感性は素敵だなぁって思います。

MT車もですが、大型バイクとか乗り回す女性、電車、バス運転手、パイロットの女性を見ると同性ながらカッコイイ!って一目置いて見てしまいます。カッコイイだけでなく女性ならではの神経の細やかさを感じる時が多々あります。

私も、ある日退職する後輩から手紙に「前々からカッコイイ人だって思ってました」と書いてあって何したかな?ん~?困ってしまいました。

時には、カワイイって言われたいな~。独り言です。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意