MIND BBS 〜掲示板〜

思い出。

Yoshimi

13.06.10 23:30

父の一周忌の法要を無事に終え、家族で久しぶりの閑談。
思わずフッと部屋のドアを眺めてしまう私がいました。
今でも父がそこから入ってくる錯覚が・・・何度も何度も、同じ感覚を覚えていました。
「忘れたくない」という気持ちよりも、「やっぱり忘れられない」そんな思いを改めて感じた日です。

私の父も、石井さんのお父様と同じく、最後は一人で逝ってしまいました。
悔やんで、悔やんで、正直1年前の今頃は、ボロボロで…悲しみ以外は、あまり覚えていません。
たった1年前の葬儀のことすら、よく覚えてないのです。人間いっぱいいっぱいになると、そんなものなのですね。

当時からしばらくの間は、なごり惜しむという感じ一色でしたが、今は、時折思い出しては、あの頃は・・・っと、苦笑してみたり、ただひたすら懐かしかったり、心がスーッと解れてゆくような・・安らぎさえ感じます。
この世界を去っても尚、私を時折救ってくれる父と母。。。
気付くのが遅すぎますが、両親の有難みや、思い出すことの大切さ、その意味を今更ながら、しみじみと感じております。

そして、当時から石井さんをはじめ、こちらの皆さまには、とても元気をいただけたこと、心から感謝をしています。本当にありがとうございました。

宝物。

atsuko

13.06.10 21:04

誰に話しても通じないからこそ...宝物。

人に話をして
通じないこと、気持ちを分かって欲しくて
仕方なくて...自分勝手に悲しくなってしまう
ことあったりしましたが...

そんな風に受け止めると

これからの心が景色が
ガラリと一変しそうです。

宝物だと感じると
アッタカイですね。

夢の行き違い。

匿名

13.06.10 17:05

気がつきました。
私の体験との思いと。
匿名さんの状況との思いは違っていました。
トンチンカンな書き込みをしてしまい
ごめんなさい。

子育て中の匿名さん へ

木村啓子

13.06.10 16:42

人生とは望む事が中々叶わぬものではありますが、今日の行いが自分の未来を作っている事だけは真であるように思えます。保育園に通うお子さんをお二人も育てていらっしゃるのは立派ですね。二人以上育てている方を見ると尊敬してしまいます。私は、介護と子育てがほぼ同時に始まり介護を優先しましたので、子供は一人っ子にしてしまいました。息子が寂しくないよう二人いたら良かったと、今は思っていますが、お義父さんとお義母さんの二人をしっかり看取ろうと思って子供は一人で諦めてしまいました。なので貴女様のお子さんが、きょうだい仲良く育ち、貴女にとっては子供がいることでありがたき事をひとつでも多くご自分が感じ取られますように、大変な子育てを心から応援しています。子供は甘えさせた方が早く自立すると人から教わりましたが、経験上その通りのように思います。

うちの母がー。

あゆ子。

13.06.10 15:06

いいですよ、というのならもちろん手放しで。なんですけれど。良いと思うものは果てしがないくらいある感じで。しぼりきれないですから。とにかく活発なタイプですから。でももうおババの手前歳ですから限界は一緒です。

歌は不思議

鮎美

13.06.10 13:51

「何年前の何月頃何していた?」って聞かれても
「ん?何してたっけ?」というような感じで
よっぽどの事でない限り、なかなか思い出せません。
特に自分は日記を付けていないので記憶だけが頼りです。
しかしその当時聞いていた歌を聞くと、
「そうそう、この時こうだったんだよ」
と、ちょっとした事でも記憶がよみがえってくるのです。
歌って不思議な力を持っているなぁと思いました。

気付くと自分の人生の半分以上、石井さんの歌と共に歩んでいました。
泣いたり笑ったり感動したり等など、一言では言い表せないほど石井さんの歌には思い出がたくさんあります。
石井さんが歌い続けてくれる限り、この先もずっとずっと思い出となっていく事でしょう。
ちょっと日本語が変だったかな?

訂正です

愛虹ことり魚

13.06.10 12:27

誤×小さな子は、できなくて当たり前
正◎はじめは、できなくて当たり前

小さくても教えてあげて、学ぶとちゃんとできますもんね
すごいんですよね〜子どもって…
小さくてもちゃんと見てる…
子どもはすごい☆

子供の気持ち

みっちゃん

13.06.10 10:35

子供の気持ちは。
両親から怒られたり、責められてばかりいたら

「私は、ここのオウチには必要ない子供なのかな?」って傷ついてしまいます

姉妹とか兄弟がいる場合でも
「お姉ちゃんなんだから」って怒られたり責められてばかりいたら傷ついてしまいます

それに「よその子は○○なのに。
なぜ?あなたはこんなことが出来ないの?」って比較ばかりされても…。

子供の自信とか、やる気さえ喪失してしまいます

「怒られてばっかし。どうせ私はなにもできないんだから。もう放っておいてよ」
って投げやりな気持ちになります。

だからときどきは、嘘でもいいから
子供の目線で
小さな良いトコを見付けて誉めてほしいと思います

交流の場として

selene

13.06.10 10:22

以前から、匿名で書き込みをされる方々も多く、中には、匿名で特定の誰かを装うような内容を書き込まれる方もいらっしゃいます。

ご覧になる人の中には勘違いをされる方もあり、誤解や混乱に繋がります。

送信される前に手を止めて、公共の場で誤解をまねく内容でないか、ご自分の投稿を読み直していただくことは、やはり大切かと思います。

また、故意に誰かを装うような行為をされることはやめていただきたいと、心からお願いいたします。
こちらは、ひとり一人の大切な想いや、心を繋ぐはずの場所ですから。

反省2013

匿名

13.06.10 09:57

子供は叱れば叱るほど逆効果。
頭の中で分かっていても、つい頭に血が上って毎度同じ事をしてしまい、その度に反省。

やりがいのあった仕事を辞めて家庭に入り、子育てが落ち着いたらまたその仕事に復帰する予定でいたのに、子供がいる事であちこち門前払い。
その事もストレスになっているのも確かです。

でも、子供たちが夢や興味を持って色々な事にチャレンジしているのに、いたずらだと決めつけて怒るのも良くありませんでした。
それは子供たちの可能性を押さえつけてるに過ぎない行動・・・。
数え上げればきりがないほど反省事項がたくさんありです。

これでは自分がいなくなっても、子供たちにいつも思ってもらえるような母親にはなれませんね。
もっと自分が夢をもって子供たちと楽しく生きなくちゃ。

でも、いつでもどんな時でも子供を好きな気持ちは忘れないようにしたいと思いました。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意