MIND BBS 〜掲示板〜

書き込めなかったエピソード

水色のネモフィラ

17.08.22 21:00

2013年の秋に福島県南相馬に行く途中のことです。

福島県川俣町というところにある軽食屋さんに立ち寄りました。


そこには10名ほどのフラダンスのレッスン帰りのお母さん方がいて、とってもお元気な様子だったのですが、私達が遠方からきたとわかるととても大人しくなってしまったことがありました。



昨年も感じたことですが、かえって首都圏の方が元気がない印象があります。


被災地の視察という観点ではなく、観光地として遊びに行きがてら現状を見聞してみるというスタンスで、次回は行ってみようと思います。

Liteが良いのでしょうか?
リオンドールというsupermarketの寿司はとても美味しそうだったので、次は絶対に食べたいと思います。


誤解ですよ(^-^)

閲覧者

17.08.22 17:37

3ヶ月くらいお休みしたらというメッセージ、多分その頃、この掲示板で読みましたが、水色のネモフィラさんに向けてではなかったように記憶しています。

石井はっ花さんもかいてらっしゃいますが、全てメッセージをご自身に向けてととられ、誤解により、必要以上に他の書き込みに反論したり、ご自身を傷つけておられる方を、時々拝読し、とてももったいないというか、残念に感じることもあります。

書き込みする方の環境や心情は掲示板ではなかなかわからないので難しいと思いますが、あくまでもその方の個人的な意見として、大きく捉えていることも、皆さんで気持ちよく利用できる1案かもしれませんよね。

知覧特攻平和会館

葉月

17.08.22 16:27

今年、会館30周年を迎え、昨日は、1900万人目の来館者が、「右傾化していく日本に危機を感じていて、どうしてもこの知覧特攻平和会館へ行きたかった。」と話していました。72年前、太平洋戦争沖縄戦に於いて、国の勝利の為に、戦闘機で体当たりした多くの若者達。どんな気持ちでこの手紙を書いていたのだろう?と想いを巡らせると、涙止まりません。そして、当時の記憶そのままに、様々な資料を維持していく為の繊細な空調調整、戦時中の話を受け継ぐ時間を設ける等、平和会館職員方の、想いを発信する熱意にも、本当に頭が下がります。映画永遠の0では(知覧ではないが)、主人公が、自分らが乗るであろう戦闘機を見て、すぐその脆さ、飛行中に命途絶える事さえ感じとっていたのを、館内で実際使われたというゼロ戦見ながら思い出します。帰ってくる分の燃料は、入っていなかったのですよね。


是非とも実際来館して、感じた気持ちと対話して頂きたい。


館内で読んでいた新聞。英霊の皆様は、どう思うのだろうか?72年後の記事。米国と北朝鮮の対立、弾道ミサイル日本通過予告、そして、AI戦闘機の存在(無人機が、人を選別してミサイル撃つのです)を。



平和とは?


P.S.
脳内にクイズダービーの考え中のBGMが流れました(笑)。シンキングタイムは、必要なのです。そして、人間は、完璧じゃないから、石井さんのメッセージに?と思う時は、優しいフォローをします♡最近、ドリフターズ観たら、元気になった(笑)BONさんが長さんに見える(笑)「ダメだ、こりゃ。」シュークと同じ永遠の28歳でした♡(爆)

東京ドームへの道(経費削減編)

優しい言葉

17.08.22 10:35

方法 ドライブスルーの窓口会計時「KISS ME」を店内に聴こえるほどに大音量でかけてみる。


※やめてくださいと店員に注意された場合すみやかに対応いたしましょう(^-^)b



提案頂き実行しました

水色のネモフィラ

17.08.22 09:53

以前どうしても私自身の私情をはさみ表現をしてしまい、書き込みの回数が多いことや内容が閲覧者にとって不快な思いをさせるような感情的な表現になってしまうことから、


閲覧者の方に「少なくとも3ヶ月位書き込みを辞めたらどうか?」というアドバイスを頂きその通りにいたしましたが、福島県の被災地の訪問もしておりましたので、


現地で感じたことや情報など伝えたいことを書き込みすることができずに、ずいぶんともどかしい思いをしました。


私の書き込みにより何かご迷惑をかけてしまったのならば、大変申し訳ありませんでした。


その後このサイトに戻りましても閲覧者の方々には快く受け入れてくださり、本当にありがとうございます。

ここに来るのはそれぞれ必ず目的がありいらしているはずです。
私は嫌なら来るなという考え方は言論弾圧につながる思想だと思います。


そうではなくって、嫌なら何故どこが嫌なのかを、どう改善すればいいのかを、暴力ではなく言葉で時間をかけて説明すること。


それが二度と過ちを繰り返さないことにもつながると思うし、日本人だからできることなのではないでしょうか?

捉え方次第です

COLOR game

17.08.22 08:37

今の時世や現状の背景に米米クラブのような派手なパフォーマンスは、人によっては不謹慎と言われるかもしれません。


ですが、肉体的に精神的に疲れてしまい、もう身体が動かない時は、自分が生きてきた中でも一番元気で頑張っていた頃にしていた事を、もう一度してみることで脳をだますことができるのではないでしょうか?


それは米軍の帰還軍人の人達に対しても思う事です。

沖縄の米軍基地問題を内地の国民も一緒に考えるとともに、東日本大震災の米軍の「友達作戦」のこともきちんと歴史として感謝し、語り継いでいかなければなりません。


JR新大久保駅には日本人と韓国人との共存共栄が必要だと思う内容のプレートがある。


この小さなサイトではなく、メディアはそれをきちんと毎年命日には正しく報道すべきだと思います。


「石井はっ花さん」に3000点

にくじる

17.08.22 01:58

私はいわゆるリベラルではありませんが、イイねボタンがあればなと思いました。同意見です。

私見ですが、ネットの匿名性は過去のものですし、現実と違って忘れられることもないので、意見や議論はともかく、顔が見えないところで人格否定やら、感情論はもう少し控えてもいいんじゃないでしょうか。
よそのお宅での殴り合いみたいな、教会でサバゲーくらいの違和感を感じています。

運営で検閲をなさった上での投稿になるということは、ここから考えろという意図でもあるのかもしれないですが、居た堪れない気持ちです。嫌なら来るなというのもまた真でしょうけど。

楽しみにしてます。

浅野洋子

17.08.21 23:51

【石井劇場part10~石井和歌集~】石井さん、頑張って下さい。
新しいアルバム「DIAMOND MEMORIES」楽しみにしています。

米米CLUBのイベントは、観に行ったことは無いけど、コンサートだけの米米CLUBです。大好きな、カールスモーキー石井に早く会いたいです。

石井さんの子供の頃のクリスマスケーキは美味しそうで、食べたいです。私は、デコレーションケーキは、買ってくれた記憶はありません。

今、自宅にある睡蓮を描きました。クロードモネのようにば、描けないけど自分なりに描く努力はしました。まだ、まだ、途中です。

ひとのこころをよみきろうなんてどだいむりなはなしなんだけど

石井はっ花

17.08.21 17:05

私信をお許しくださいますよう

yoshinoさん
まずは落ち着いてください。

だれも、嘘の話なんて書いていないと思います。
そして、それと同時にyoshinoさんのことも責めてはいません。

その投稿の全てがyoshinoさんへの投稿ということではないと思いますよ。

ボクは永遠の0は読んではいませんし、映画も見る気はありませんです。
だからyoshinoさんのお祖父様の戦死をなさった話との比較はできはしません。
ですから、そちらの方の話はわからないのですみません。

ただ、お祖父様がお帰りになれなかったことを真実を受け止めまして、心よりお悔やみを申し上げます。

ボクの先の投稿で志願兵と書きましたのは、
yoshinoさんのおっしゃるような太平洋戦争時の志願兵ということではなく、
あくまでも、現代アメリカ軍の現在の志願兵ということです。
ですので、この現代米志願兵の話題にはyoshinoさんのお祖父様のお話はさせていただいておりませんので悪しからずご了承ください。

日本ではあまり報道されない事実なのですが、現代米志願兵の帰還された方々の中には自殺者が増えていたのはこれまた事実なのですよー。

とは言っても、ボクの投稿やほかの方の投稿について、
アンテナが立ってしまった状態には自分あての批判か?!って思ってしまうものですよね。
いろんな人がいろんなことを言うのがこういった掲示板になると思うのですよ。

ぜんぶがご自身に対する批判ではないですよ。
大丈夫ですから。

文字だけって難しいですよね。
ただでさえ言葉は難しいのに。
ここに書き込みしている誰が欠けてもボクはとても悲しいです。

どうかゆっくり深呼吸して笑顔になれますように。

カメラのない場所での表情

シャンクス

17.08.21 09:44

小林真央さんは素晴らしいジャーナリストだったと思います。

カメラのない空間での彼女の本当の表情は、カンカン君が表情で表現をして教えてくれていました。


自分がしてあげたいことと、相手がして欲しいことは必ずしも合致しない。


もしあなたが、最愛と呼べる人に

「もう死ぬほどに辛いから早く殺してくれ」

と懇願されたなら、

あなたならどうしますか?

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意