MIND BBS 〜掲示板〜

一つの意見ですが

17.06.12 08:01

・咳エチケット
これは、感染症拡大予防のため。継続的に咳が出るようならマスクを、単発のくしゃみ咳ならハンカチやタオルで口を覆うことが望ましいです。アレルギーの方も一々私はアレルギーですと周囲に説明することも困難でしょうし、感染症を併発していないとも限りませんから、口を覆いましょう。よく、握り拳のような形で口に手を添える方がいますが、飛沫が漏れて意味がありません。しっかり、覆いましょう。

・家族
絵に描いたような家族が存在するか謎ですが、我が家がそうだと思えるならとても幸せなこと。100世帯あれば、100通りの家族像があるのでしょうね。できれば、離れて暮らしていても思いやる心があるといいな。一緒に暮らしていても孤独だったり、傷つけ合うこともありますね。

・職場等、小集団の人間関係
一方の意見だけでは、問題は見えてこないので何とも言えないですが、その場所に居て自分の目指す姿.場所へ行けそうにないなら離れることも考えた良いのかも。自分を振り返り、成長する機会になるかどうか、仕事でお給料をもらうために我慢も必要なのかどうか吟味が大切ですね。でも、自分が病んでしまうなら限界を超えてますから無理は禁物です。

異常な社会で育つ子供たちのストレス。

花実月

17.06.12 07:47

私も、今、自分自身が子育ての真っ最中でもあり、家族の中での問題、子供の受験のためのやらなければならない勉強とやりたい事へのバランス、子供自身の将来への不安や葛藤を感じつつ、自分で選択していく過程を、どう支えていってあげるか。悩みや迷いの多い日々です。

家族は、いつも子供たちにとって、味方であり、安心の場所でありつつも、社会に出た時に困らないよう、最低限の規則を守っていくこと、相手を尊重しながらも自分の意見もはっきり伝えられるように、自分自身で人間関係のほどよいバランスを築いて行けるよう、教えていきたい。さまざまケースバイケースの、正論では乗りきれない対処方法や裏技もあったり(笑)。子供たちの個性を大切にしながらも、自分たちが生きてきた中で身につけてきたこと学んできたことを、身近な大人は愛を持って、なんとか伝えておかなければとは思います。
もちろん、最終的に選び取り入れるのは、子供たち自身が決めることです。親ができることは、その選択の幅を拡げたり、いろいろなパターンを提案していくことしかないのかも知れませんね。

この不安な情報過多な時代、世界情勢、日本の社会の中、小さい時から、将来のために、いろいろな競争にさらされながら、ストレスを乗り越え、生きていかなければならない子供たち。
なかなかのびのび個性を伸ばしてあげたくても、今の学校教育の中では限界もあるし、その方法もはっきりはわからず悩むことも多いですが、なんとか自分なりの幸せを自分自身で選んで掴んでいってくれるようサポートしていきたいなと考える毎日ではあります。

石井さん、お忙しくもnext stageに向けての快進撃!!
いつも応援しつつ、元気を頂いております!新しい石井さんの魅力をみがかれたツアーもいよいよ千秋楽札幌!また、素晴らしいコンサートとなりますように心よりお祈りしています!
米米クラブ、ニューアルバム、和テイストのアルバム企画もめちゃめちゃ楽しみすぎです♪

問題だらけではありますが

にくじる

17.06.12 02:31

前に進むための手段と問題解決のためのユニットが家族なので、それ自体が問題になるとしんどいですね。よくなりますが。1つずつ問題を解決していくのも人生と思って楽しむようにしています。あまりひどいとか、協力体制がないようなら、光の速さで「解散!」。

全てが競争でしんどい世の中で、人と比べて生きていくのは息苦しいので、自分と世の中のバランスで選択して極力競わずに生きていくようにしています。自分がハマれるジグゾーパズルのピースを探して、孤独な旅を続けています。たまに、癒されながら。

回復

鈴の音

17.06.12 00:24


昨年の秋頃、ふと某掲示板をみたときに(それまでは存在は知ってても見たことなかった)
私のわる口書いてる…とこ見ちゃった。
誰にでも当てはまるような感じでもなく個人が特定できるような
ものだった。その時もっと真剣に相談すれば良かったんだけど知らないふりしてたら
終わるかなって。でも日に日に
寝ても眠りが浅くなって悪い夢とか見るようになって
不眠になってつい最近までそこを見ること
がクセみたいになって、私一度もそこに書き込みしたことないのに私が言ってるみたいに似せてなりすまして書き込みされたり、嘘も多くてそれを信じた人がさらに連鎖していく…
芸能週刊誌みたいじゃないですか、私10代から今まで目の前に
週刊誌が置いてあってもみないんです。TVつけててたまたま
見てしまったゴシップがずっと心の奥にあって
それも相談する大人を間違えるとだめだなぁ
人のよいとこ見れる大人が増えるにはどうしたらいいのかな?
美容室で週刊誌に書いてあることで盛り上がってる(たいがい)女性とは
一線ひいてる…こんな人もいます。

こんなこと気にしない人は全然気にしないのに弱いと思われたくないプライドが人に助けを求めることを邪魔したんだと思います
誰かにとってはこんなことでも私にとってはダメージが大きかったです。

だんだんと現実の繋がりある知り合いのことまでが信用できなくなっていって私は自分の夢を捨てようとしました。
5月はいろいろ重なりつらすぎた。大丈夫かって心配してくれた人におかげさまで元気になりました…って言った。嘘です。
そんなに辛いこと耐えちゃだめだってやっぱり。平気なふりしちゃだめだよ。人に相談できるのも才能のひとつ、力があるんだよ。大きく傷ついても人で癒やされその共感や
思いやりやたった一言に励まされて私は明日からまた少しずつやっていけそうです。今は周りの友達や遠くから常に見守ってくれてる人たちに感謝の気もちでいっぱいです。
あなたは今大丈夫ですか?

君へ

匿名

17.06.11 23:53

君は好きなことを、好きなふうにやるべきだ。そのことが他人から見て、どんなに変でも、損でも、バカだと言われても、気にするな。だって彼等は、君の願いを知らない。君が何をめざし、何に向かっているのかを知らない。君は彼等とは違うものを見てるのだから。あの、強い思いだけを、繰り返し思い出して。そのことを忘れないで。



他人の説教やからかいなど気にせずに、どんどんやりなさい。けして周りを見たらダメだ。仲間はいないんだ。すくなくとも途中には。君はやりたいように、どんどんやりなさい。やりたいことを。好きなやり方で。


その行為が同時に君を救うだろう。その行為は同時に人をも救うだろう。

そのことを忘れないで。


追伸 戦争反対



愛虹ことり魚

17.06.11 23:47

誰にだって良くないところはあって、そこばっかりつつく人がいる
誰にだって良いところがあって、そこをほめてくれる人がいる

あなたがいてくれて良かった
あなたじゃないとだめなの
ここはすごいね
あなたに任せるよ
小さな心を、大きくふんわりと包んでくれる

カメレオンように、その場その場で変化して、その場所になじむことも必要なことだと思います
でも、その場所にない色も必要だったりするし、お互いを認め合って、お互いの意識がまとまると、より良く変化することもあるんですよね

立場的に上とか先の人が、大きな懐で包んで支えてくれるところは、活力あふれるなと思います
どんどんよく変わってゆく感じです

見ている人は見ているし、分かっている人はちゃんと分かってくれています
本音は隠して、うまくやっているのです
本音を聞くと、その人が分かりますね
上部だけとか、見た目とか、作った人格だけしか見えていなかったんだなって、気がついたりします
なので自分も本音を隠しているので、きっと違う自分に見られています

すごいなーという人との出会いは、自分が成長するきっかけにもなります
今までたくさんの人と出会いましたが、人それぞれで、いろいろな人がいるなーって思います
難しいくせのある人でも、良いところはあります
でも、合う合わないはどうしてもあるので、距離感で調整するとか、どうしてもだめなときだけ自分を守るために、自分の周りに壁をつくる感じ、自分の世界に入る感じがいいのかなー?と思ったりします
自分が壊れてしまうと、とても辛いからです
あと、自分のことをちゃんと分かってくれる人がいると、とても心づよいですね
心をしっかり支えてくれるんです
そういうことを話していると、お互いの傷ついた心を癒やしてゆくみたいです

良くないつよさで押さえつけるのは最低なので、そのような力には負けないつよさ、跳ね返す力は、身につけたほうがいいと思います

永遠の関係はないので、その時間だけ、その期間だけの関係です
いつの間にか、誰かが何かが動くので変わります
また違う何かが始まります

自分の中に残るのは、つらいことだけじゃなく、その経験は決して無駄にはならないです

私もこれからも、しっかりと支えてあげられる人でありたいなと思います

求人募集率上がってます

at

17.06.11 23:30

mariko様

メッセージ拝見いたしました。

職場の人間関係、仕事の我慢もお給料のうちとは
よく言われていたりもしますが、
お金にはかえられない心の辛さは事実あるとも思います。

それぞれの環境や立場、責任など色々あるので
一概に何が対策か正解か分かりませんが

現在、仕事の求人募集率はここ6年ほど上がり続けています。
(地域にもよりますが比較的全体的に)

何ならバブル期にならぶほどの
働き手不足とか………

ですので
頑張ることも一つではありますが
心が壊れてしまうのなら
働きつつ、転職を探すのも一案かと思います。

時間薬という言葉もあるように
転職を探しながら過ごす毎日の中で
その時間が雪解けになる時間にも充当するかもしれません。

見ている人は見てくれているのも人間社会です。

沢山悩んで書き込みされたのだろうと思います。


求人募集率は上がってるので逃げではなく
新天地という心を優先する選択肢も一案かと…


長々と失礼いたしました。

ではでは…



小さな小さな世界でいうなら。

at

17.06.11 22:03

競争社会という大きく区切って世界、国、企業。

私の働いている小さな小さな中小企業ですら競争社会の
一つなんですよね。日常には確実に競争社会が存在していて
上司の想い描く言動をすれば微々たる程度でも
お給料は上がります。上司、常務、社長に
目をかけてもらえれば少しのミスでも許される、
1度くらいの外食が出来る程度の月のお給料が上がることに
必死になって働く1年間。年に1度の査定に一喜一憂。
そんな小さな小さな会社でも
人を蹴落とすようなこと、社長の愛人になること、
様々な人間模様があります。

縮図だと考えれば国レベルとなれば
色々な更に醜い競争社会があるのだと思いますし
現にニュースを見れば人対人のやりとりは
まさに競争社会の真っ最中で。

子供の学校では【没個性】な指導。
少しでもまわりと回りと違うことをすれば
すぐに電話がかかってきたり、
子供同士の喧嘩では親の職業、親の強き度で
善悪の判断ではなく弱肉強食状態で先生の判断が
決まる恐怖感。

散々、没個性、協調性を求められる学生生活の中で
いざ社会に入る前段階の面接では
【個性】【人より秀でる才能】を求められ、
そして入社して社会人になれば
また【協調性】や【イエスマン】としての人間性を
求められ、没個性を理想とされる。

正直、なんだこりゃ?!とは常々思いますが

それでも理不尽なのは世の常だと飲み込んで

その中で自分のなりたい自分に近づけるよう
批判だけには走らず腐らず…と
その中でどう生きるかとか考えたりして
目の前の毎日の日常を見ています。

小さな小さな範囲の目線ですみません。
決して愚痴で書いてるつもりでもありません。

異常だと感じれば異常な気もしますし、
それが日常だと思えば当たり前の風景で

その風景に麻痺している自分も異常なのかもと
ふと思いました。

最大でも8割の人間関係、
それが優しさや気遣いの出来る割合だとも思っています。
10割ではバランスを崩し逆に誰かを傷つけるレベルだとも思ったりも。でも残りの2割がたまに寂しくて虚無感で
苦しくなったりも、たまに、極々たまにあります。

この感情、どうしたものかと思うほどに厄介だなぁと
最近考えてます。


小さな小さな目線ですみません。







世界に一つだけの花

葉月

17.06.11 21:11

一日の大半を過ごす職場で、挨拶さえも故意に交わさない社員達なんて、病んでる!!mariko様の心労が文章から痛いほど伝わります。毎日頑張ってるのに、悪い評価を影で言われるの不服じゃないですか?上司の評価次第で減給も有り得る会社は多い。一度、上司に具体的に仕事内容で何が足りないか尋ねて、その回答に納得いくまで疑問を呈してもいいのでは?


石井さんの今回のメッセージともリンクしているなと感じました。


競争社会。息が詰まりますね。学生時からの相対評価教育を思い出します。廊下にテスト成績ランキングの貼り出し。何の意味?


タイトルの歌詞世界に、改めて尊さを感じてしまうこの頃。歌い手グループも歌いながら、葛藤していたかもしれない。ライバル心と。

花を国に置き換えた社会づくりはできないものだろうか?

核兵器一番国を競うのか?


さかさまの空

17.06.11 20:47

今の週刊誌にはどんなことが書かれているのですか?

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意