女優 渡辺美佐子さんのメッセージ
代筆
17.03.17 01:42
いまこの瞬間も世界のあちこちで、家を焼かれ、手足を失い、死んでいく人が絶えない。そのことを知るたびに、71年前に広島で、長崎で離れた人々が、子供たちが、その人たちの影のように重なって見えてしまうのです。

携帯サイトは上記QRコードから
GROUND ANGEL 2002-2011の
活動内容はコチラ
女優 渡辺美佐子さんのメッセージ
代筆
17.03.17 01:42
いまこの瞬間も世界のあちこちで、家を焼かれ、手足を失い、死んでいく人が絶えない。そのことを知るたびに、71年前に広島で、長崎で離れた人々が、子供たちが、その人たちの影のように重なって見えてしまうのです。
転用
庭
17.03.16 22:03
軍事開発技術が→日常生活品へ。既に使われています。
最近のニュースを見ていると、平気で嘘をついているように見える政治家がいます。それとも、嘘をつくように促されているのでしょうか。茶番劇のようです。
今後の世界の流れに不安を感じます。
女優 神保共子さんのメッセージ
代筆
17.03.16 20:18
私は終戦の年の2月に満州のハルピンで生まれました。母は、死にもの狂いの引き揚げ船の甲板で、栄養失調で死んでしまった赤ちゃんを海へ葬るお母さんを何人も見たそうです。戦争は絶対にいけません。
報告
実話
17.03.16 10:05
以前こちらの書き込みで生活用品が軍事転用にできてしまうと言う内容がありましたが、高齢だった叔母がかたくなに電子レンジを買う事を嫌がり拒んでいたことを思い出します。
地上戦に備え竹槍で軍事練習をした少女時代に仙台に落ちた空爆を遠くから見て、こんな竹槍で絶対に勝てるわけがないと思っていても、本心を言えば殺害されてしまうので言えなかったと話していました。
情報統制や情報操作をしている北朝鮮については戦時中の日本と全く同じように見えると話していました。
同じ轍と違う道へ
藤吉
17.03.16 01:56
世界の多くの国で右翼勢力の台頭が目立ちます。日本もその大きな流れの内にあるのでしょうか。
関東大震災から太平洋戦争に至る道のりと同じような道のりをまた我々は歩んでいるような気がします。また同じ轍を踏まされるのでは、情けない事です。核家族化や戦後年数を経たことで、生き証人から生の体験を聞く機会が少なくなったことも、歴史に実感が伴いにくい要因ではないでしょうか。
時間
愛虹ことり魚
17.03.15 23:28
藤吉さん、一日14時間はきついですね
9時始まりだとして、休憩1時間抜いたとしたら、24時!?ですよね
通勤時間を入れたら、さらにですね
拘束時間がかなりのものです
食事も、大変ですよね
買い物も、家事もしないといけないので、さらに時間が足りなさすぎです
一日24時間では足りないですが、余裕は必要ですね
適度な余裕があるほうがいいですよね
その中で工夫もできるし、気がついたりします
忙しくても、感覚でこなせる時は、なんかいいですよね
考えて考えて頭使って、あっちにもこっちにも気を使って、あれこれと体を使ってだと、へとへとです~
睡眠時間は、6時間が良いようです
頭も体も心も解放されて、ゆっくりゆったり
ふわふわな感じで、ぐっすりねむれますように☆
日に日にその危機感を増す北朝鮮問題。
石井竜也
17.03.15 23:05
金正恩党委員長の常軌を逸した、同族への凄惨な粛清は、今もなお続いていて、すでに、彼に何かを提言することすらできなくなっているということを読んだ。これは、まさにポピュリズムも超えた、単なる独裁政治でしかない。近年のポル・ポト、チャウシェスク、カダフィ。遠くは、ヒトラー、スターリン、フランコ、毛沢東と、何百万人を、自分の脅威と感じ、殺し続けた独裁者たち。今まさに、その中に、北朝鮮の三代の世襲制による特殊な独裁政権が、最後の、世界大戦を勃発させようとしている。これはもう、第二次朝鮮戦争とは言わない。日本国憲法第9条を掲げる日本には、死をもって待つほかない状況。正式な軍事体制を保有しきれなかった、日本の弱点が、北の恫喝に屈服するしかない状況を生んでいる。おそらく北朝鮮の狙いは、横須賀基地だ。第一次朝鮮戦争の折に、今も、日本の主要な米海兵隊の拠点であり、自衛隊の補給基地でもあり、北朝鮮の脅威と写っているだろう。もし弾が、他のミサイルと同時に発射されれば、横浜から、東京周辺の都市機能は崩壊、500万人の犠牲者が出るとされている。そこに、今回金正男氏に使われた、VX猛毒兵器をばらまかれたら、と、その恐怖は、計り知れない。軍事関係者の、今の恐怖は、原子爆弾の脅威より、すでに、水爆を使用できるまでになっているのではないか、ということだ。水爆は、もし東京を狙えば、国の半分が、海になる程だ。この一大危機に、アメリカも、先手を打つ作戦に出ているわけだ。韓国で、33万人を動員した、軍事演習は、ただの演習に見せかけた、目くらましだという専門家もいる。すでに、アメリカの特殊部隊が、北朝鮮の奥深くまで侵入しているともいう。「斬首作戦」と、なんとも残虐な名前の作戦は、ウサマ・ビン・ラディンを殲滅した時と同じ方法で、行われるそうだ。金正恩を暗殺した暁には、巨大空母、ロナルド・レーガンで、葬儀式典はしないという。そのくらい、北朝鮮の悪政の恨みが、アメリカにはあるということだ。しかも、北朝鮮のアメリカへの敵視は、半端な恫喝ではない。今、北朝鮮が狙う、分地基地は、米海兵隊が自衛隊とともに戦時体制をひいている街だと言われている。なんと、日本全土にその標的はあると言ってもいい。嘉手納基地、舞鶴、千歳、横須賀、etc…、そのほかにも、かなりの、軍事基地が日本にはある。そのうちなぜ、横須賀が、狙われているという噂があるかといえば、ここから出航していった、第一次朝鮮戦争で、北がかなりの打撃を被ったという、苦い経験からだと言う。人口400万の大都市横浜が狙われるということは、直接、日本の中枢を叩き倒す覚悟であることを、暗示している。今回発射された大陸弾道弾ミサイルは、かなりの精度で、命中できうる範囲まで開発されている模様で、燃料も個体とし、今日から液体燃料に変えられているということだ。これは、発射台を、国のどこからでも移動させて、日本に、打ち込めることを示唆している。今の危機を脱出するのに、お金を積めば、今だけの回避はできても、猛攻の軍事費を増やすのと、また、お金をたかられるという苦しい立場になる。僕が今回一番恐怖に感じているのは、生物兵器の隠密拡散計画と大中小700発を超えるという核弾頭の一斉攻撃である。これはすでに、阻止できる範囲を超えている。韓国の次期大統領の有力候補であるムン・ジェインは、完全に北の工作員であるも同然と聞くと、日本のすぐ横に、中国の影が近づいてくるという恐怖が出てくる。もともと、中国の属国であった歴史が長いため、朝鮮半島は、中国に傾くのだろう。朝鮮半島まで中国が近づくのは、日本防衛においては、致命的な立地条件になってしまう。日米の相互協力がますます不可欠になり、悲しいかな、日本は核保有をしなければ、歴史からなくなる可能性がある。この立地条件で元々、無理があった、第9条要項。巻き込まれていく公算が益々強くなってくる、朝鮮半島有事の準備は、あまりの早い展開に、国の中枢である内閣府での自衛隊と法整備のスピードは、間に合わないであろう。せめて、生きていたいものだ。
多様な見方と適切な行為
にくじる
17.03.15 08:20
あらゆる出来事の一つひとつには、はさらに多くの見方があって将棋の駒ようになっているように感じます。
世界で起こっている多くの事実を多角的に理解し、他国の思う壺になりうる近視眼的対応ではなく、冷静で大人な対応をしていくことが必要だと思います。
特定の国への依存度を下げて、色々な国と協力関係を築く。同時に、国際的な常識と日本的な魅力をもって注目度を上げ、発言力を持つことが戦争抑止力につながるのではないでしょうか。お金も有意義に使ってほしいです。
困難に直面する度に、幾度となく柔軟な対応で成長を遂げてきた私達が世界に向けて発信して、世界を豊かにしていく側になると平和的解決の道が見えてくるのかなと思います。
生きる
証言者
17.03.14 19:31
ある日
突然
予期せぬ事態が襲いかかる
不安
怯え
怒り
悲しみ
傷つき
真実と虚構
笑顔
記憶
遠く離れていても
祈り
届き
立ち上がり
傷つく事に慣れない様に
励ます様に傷つける人
抱きしめる様に傷つける人
群衆のデモからの独立を
手を携えながら
考えなければ成らない現代
生きる
生きる
生きる
ワタシタチは生きる道を選んだ
謝意
匿名
17.03.14 17:43
「ありがとう」