MIND BBS 〜掲示板〜

ため息…

ナナシ

17.03.14 16:57

一体全体どういう方向?
例の学園の話題には、やっぱり、お金で消えてく政治家さん達かな?詐欺師は皆口を揃えて不正はない。なんて、
なのに、国会では言えません。堂々とできない闇深さが理解できました。けれど、これが余計に要らぬ誤解や不安を煽ります。安倍さん、どうしますか?
お隣の国から身を守る手立ては?ミサイルはこの先も飛んでくるでしょうし…。どの国も世界も権力者が全てを握っている。
私達には相変わらずの報道しか見せてはもらえないですね…
慰安婦問題は終息どころか…何かを機に溢れ出す始末?

隣国との溝は埋まることはまず、ないと思われますよね?

福島原子力発電所、ロボットを使用しての調査が2回目だとか…?の報道も。

共謀罪の法案については…また、何か起きそうな予感がしてなりません。食い止めることが、国民、私達を守る法案であれば
良いのですがね…。
憶測に対し
そういうことか…と、思いたくはないです…。

日本の民度が試されている。

石井竜也

17.03.14 08:52

現在、世界からの日本の見え方は、完全に、右翼系統の思想を強靭に推し進める国、というのが大体の見解であることを、忘れてはいけない。イージス艦保有数も、群を抜いているし、デジタル国家先端技術も世界最高峰である。確かに、法律では、「国民の命を守る」と表記はしているが、これだけ東アジア情勢が悪くなった状況は、大使館幹部を帰国させた時点で、この論議は不要だ。韓国はこれから、一層の反日主義に傾いていくだろう。これはつまり、恐怖の連鎖であることを肝に銘じよう。日本は、韓国とは戦争はしていない。日本帝国主義時代の亡霊に呪われたかのごとく、韓国国民は日本を糾弾することに熱を上げ始めている。日本政府が今まで行ってきた、多額の経済援助も忘れ、反日を繰り返せば、自ずと、戦争の匂いは、隠せない。金正男氏の暗殺、THHAD(終末高高度防衛)ミサイル配備に対する、韓国への経済遮断政策、日本人の心を常に圧迫する、従軍慰安婦問題への狂信的な反日運動の過激化、北朝鮮の実験問題は、今や、世界の脅威として受け止められている。そこにきて、アメリカの徹底的な韓国人に対する、警戒感。嫌韓過剰で冷静になれない日本の現状。これはまさに第二次世界大戦を勃発させられた、当時の日本に、あまりにも酷似している。今、我々の当面の恐怖は、北朝鮮による、ミサイル実験だ。日本の経済水域まで正確に、ミサイルを発射するというのは、かなりの水準に北の側面が、アピールしたことに他ならない。これは、国際条約にも、国際倫理観にも、当てはまらない。ユネスコは、すでに終焉の匂いさえしてるし、現に、近年は、ユネスコ分担金を、凍結処置している日本側では、南京大虐殺のいい加減な資料で可決させた、世界秩序の条約にも違反するのではないかと、恐喝する有様。すでに世界の目は、日本が、核保有国の道を歩いていることに向いている。毎年、プルトニウムを、大量生産可能な原子力発電所の意味も、完全にわかっている。北朝鮮が狙うのは、まずこういった場所の、攻撃であることはいうまでもない。韓国の大統領不在のこの時期を、韓国人は自らの手で作ってしまった。これは、もうどうしようもない状況を、示唆している。朝鮮半島の有事は、避けられないだろう。今までの韓国との協定や、我々日本人の教育に盛り込まれていた、実効支配(してもいない植民地支配の妄想と恨み)は、ねじ曲げられた歴史認識にも、世界保護協定にも当てはまらないし、完全に、理解していないお隣、トランプの言い分を聞いてると、結局、自衛しろ!とう言うことなのだろう。安保法制の崩壊と、隣国とのあまりにも深い溝。竹島や、日本海の改名運動、日本のとった強行路線。中国との、貿易摩擦や、複雑にしてしまった、慰安婦像設置問題。今日の国会では、森友が有縁の支出がどうのこうのと、くだらない、何億円もの会議費が消えていく。追求し、論点が完全に、間違っている。おそらく、韓国の国家的な経済破綻は、そんなに時間は、かからないだろう。嫌韓も一部なら、こんな問題にはならない。日本人のメンタリティーをしても、今の韓国の状況は、許せる範囲をとっくに超えてしまった。問題はかなり深い場所で起こっているのが現状だ。特にアメリカが介入して、状況は完全に、四面楚歌の状態。中国が考えていることも、かなりきつい。こんな巨大な時代の端境期に俺たちは生きているんだ。どっちが悪いではなく、どうやったら、秩序は保てるのか?ということだろうと思う。願わくば、平和的解決を望みたいところだ。

不健康に気付くことの大切さ

藤吉

17.03.14 02:24

震災後、様々な影響で多くの人が貧しくなり、余裕を無くして、差別によって自尊心を保とうとするようになったと感じます。私も、一日14時間前後の労働環境で働いていた時期がありました。その時は、複雑なことが考えられず、単純な娯楽しか受け入れることができませんでした。今思うのは、貧しくても心に余裕の出るような生活が大切だという事。健康はお金で買えません。心身ともに健康が保てるような職生活を心がける事が結局のところ、人の心に余裕を生み、社会をよくすることに繋がるのではないでしょうか。

伝えていく事。

ジャッコ

17.03.14 00:11

長野県北部地震(3月12日・午前3時59分に発生した震度6強の栄村大震災)。前日の東日本大震災でも多大な被害に遭われた事と思います。その翌日に震度6強の揺れと雪で孤立し救援活動等が難航した事…その恐怖を想うと言葉になりません…。後世にも伝え遺せる様に、共にメディア等でも風化させない様に報道して頂きたいですね(現状も伝えて頂きたいです)。

栄村大震災とは?(現状も) ↓
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/11/sakaemura-daishinsai_n_15306046.html

長野県 栄村ホームページ ↓
http://www.vill.sakae.nagano.jp/

私が中学生の時、修学旅行で長野を訪れました。初めて「わんこそば」を体験して…美味しくて、ついつい何杯も食べて食べ過ぎに(苦笑)。お椀に蓋をするタイミングが難しくて…生徒vsお給仕さんの「闘い」(の様に盛り上げて下さって)に皆、大興奮してましたね(笑)。楽しい想い出を有り難うございました。(御蕎麦も林檎も大好きです。)

……また自分の地域でも出来る復興…考えていきたいと思います。(そして「日頃の行い」も、いつか自分の身に返って来ますよね…忘れない様にします。)

想い

愛虹ことり魚

17.03.13 23:01

想いが言葉になり、想いが行動になりますね

これからもずっと一緒にいるはずだった人との、突然の永遠の別れほど、ショッキングなことはないでしょう
受けとめることができるまでの時間は、とても辛くて悲しくて
いつの日か、受けとめることができるようになっても、そこにはもういてくれないので、想い出と現実と夢の中を行き来するのです

心の中の悲しみは、時間が解決してくれるわけではないので、自分の心を閉ざしたままより、本当の心の中を少しでも吐き出したほうが、その中に少しずつ空気が入り、呼吸し浄化するような気がします
悲しさ苦しささみしさは、いつもは笑顔にかくれてしまっているけれど、その感情を認めてあげるのは良くて、泣いてみる時間が必要だと思います

そして、思い出すことは、大切な人の最期に包み込まれてしまうだけではなくて、一緒に過ごしたたくさんのしあわせだった時間を、いつも思い出せるようになって欲しいです
ここまでできるようになったら、心が軽くなります
想い出が穏やかな色になります
実感として、心の中の魂も、やっと成仏できたのかなという感じです

逢いたいと願っている魂と魂は、逢えますように、逢わせてあげて欲しい
実感としてわかることができるくらいの再会を願います

あの日の出来事を忘れない
たくさんの死を無駄にしない
たくさんの想いが、あちこちにあふれていますね
私も、とてもたくさん感じます

3月11日に時間が気になって見たら、ちょうど14:46でした
朝も昼も夜も、街も山も海も、ひっそりと静かな一日でした

忘れない日

浅野洋子

17.03.12 21:10

3.11から 6年目忘れない日です。
津波が町へ流れこんできた風景を観たとき、津波は、まるで生き物の様に町も人ものみ込んでしまった様に見えました。皆、助かりそうな感じだったけど大勢の人が亡くなった。
この日のことは、いつまでも忘れません。

「80’s Dream 90’s Magic PREMIUM CON-
CERT」 石井さん、ナビゲーティングシンガー役お疲れさまでした。

「あの日を忘れない。それが一番の防災」

葉月

17.03.12 17:52

今日深夜、就寝中に地震で目が覚めてしまいました。強くはないけれど、長い時間揺れを感じました。地震国日本。いつどこで起こるか予測つかない。MfMで学んだ備えを思い出していました。


東日本大震災から6年。大切な人を失った悲しみは大きくて、守ってやれなかった自責の念からの胸の内を聴くと、心痛みます。仮設住宅を見ると、やはり復興は、遅いと感じますよね。。。


私達は、何ができるのか?先週、東京出張中、大都会の人の波に逆らいながら、急ぎ足で横断歩道を渡ろうとしたら、タイミング悪く赤信号になって、立ち止まり、ビル街の隙間から、空を見上げようとした時、目の前のビルの壁に大きなメッセージ。「あの日を忘れない。それが、一番の防災」忙しい気持ちから、心を東北、日本に寄せて考えている自分がいました。津浪がここまできたという、赤いライン。息を飲み、怖さを改めて感じていました。


春が近づいて来ていますね。熊本城の桜をまた見ようと計画を立てています。熊本観光、皆様にもお勧めしたいです。

言うは易く行うは難し

ナナシ

17.03.12 15:52

全てにおいて言えるのは、
この一言に…
集約されていますからね…
備えあれば憂いなし…

この国は不平等な事がまだまだありますね。
不条理、理不尽な出来事が多すぎる。
この時期がくると、不安が押し寄せ心情も乱れがちにもなるものです…。


震災から6年

かざぐるま

17.03.12 11:10

遅ればせながら、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈り申し上げます。
被災地の方々の立ち上がる力はすごく伝わります。

でも現地では学校が足りず、子供達が戻れない状況…
早く子供達の笑顔も戻ってきて欲しいです。

3・11

石井竜也

17.03.12 05:09

大災害が起こり、そこに大変な犠牲者や、けが人、何もかも失ってしまった人々が出た時には、なんにせよ、傷ついた人をまず、救出することが優先されるわけだよね?でも、救出される側からしたら、まずは、自分よりそこで苦しんでる家族や愛する人を私より優先して!と、思ってしまう、これは人情だよね。だけど、救出部隊にしてみれば、まずは、自分で歩ける人に、安全を確保させるのが最優先になるのは仕方のないこと。危ない場所は、救出する側も危ないわけだから、自ずと順番がついてしまう。残酷なことだけど、これは仕方のないことであり、また、納得がいかないことでもあるよね。大事な人を亡くして、納得も安心もないけど、そのパニック状態では、救出する側の責任として、順番は不可欠なのかもしれないな。復興は、その場所が元に戻ることを言うのではないと思う。絶対に元には戻らないから。それなら「復興」って、なんだ?ってことになる。僕は、気持ちの時間の問題で、癒されるのは、身体や心の傷だけじゃないと思う。世の中の考え方も含まれると思うしね。この国全体が、忘れないで自分がもし・・・・と考えられるようになれば、きっと、本当の復興が加速するんだと思うんだけどね。でも、人間のキャパシティーは、そんなに大きくないよね?他人の身になって勘が植えられると言うのは、本当に、すごいエネルギーを要するし、全ての人には仕事や、今やるべきことがあるから、そのことばかりは考えてはいられなくなるのも、責められない。僕が思うに、ほのかに、寄り添っていくことじゃないかな?色濃く直せるのは、実は本人にしかできないことなんだよね。「原発いじめ」するバカもいっぱいいるけれど、世の中で目に見えれば、誰かは、止めるでしょ。でも、見えないいじめは、どうしようもない。また、追い詰められていく人も、どうしようもないんだよね。だから、気持ちを大きく持つことくらいしか、アドバイスはできない。この頃思うのは、人を平気でいじめられる腐った根性を持っている人が、この国にいっぱいいるとしたら、この国の民度が、その程度ってことだよね?教育、社会構造、政治、宗教、全てが、その程度だってことになるんだよ。一人当たりのGDPがいくら上がっても、精神的に成熟していないのなら、なんの意味もないよね。これ、とっても、恥ずかしいことなんだよ。3・11で学んだ教訓は、世界からあの態度を絶賛され、「日本人は、礼儀がある」だったよね?この言葉に負けてちゃ、それこそ、3流国家になってしまう。復興は、被害のあった場所でするものではない。どの地域でも、できることだってことを忘れてはいけないし、また、人をおとしめる行為を平気でする人間には、必ず、その報いが来るってこと。世界は、そうなってる。見ていくと、全ての事象が、ブーメランで飛んできているように思うんだ。悪いこと言っちゃったら、良いことも二つ言っておく。そうすれば、だんだん、変な同族差別みたいなことは起こらないと思うよ。「思いやり」なんて、掴めない言葉より、「あ、悪いこと言っちゃった!」に気が付くことだね。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意