MIND BBS 〜掲示板〜

愛虹ことり魚

20.10.14 00:01

心を受けとると
なんかつながる感じがする☆
って思ってみたら

心を受けとると書いて
愛という字になる。

なんか素敵♪

心をめぐらせてみたり
心をよせてみたり
心をとどけてみたり

Open mind

SMILE できなくて

mayuminx

20.10.11 18:51

コロナの時代が始まって10カ月。
この時代は私にもとても過酷な時代だ。
いろいろなものが規制され制限されるこの世界の中で
「孤独」になんとか踏ん張っている心は時間が過ぎるとともに
「孤立」を感じるだけになっていこうとしている。

1人生きているという事はこうまでも寂しいものなんですね。
この寂しさをコロナ禍で思い知る。

泣きたくてもどうにもなるわけでない事はわかっているから涙は出ない。
だけど笑顔にもなれるわけはなく。
お昼に聴いた「SMILE」になぜか涙が出て来た。
私はどうなっていくのだろう。

目に見えないもの

美惠

20.10.08 15:29

目に見えないものにこそ真実があるように感じる数年間。
目に見えるものに違和感を感じることが増えています。

神様が作りたかった人間。
大きくそこからずれてしまったのではないでしょうか。

多く言いません。

少し空から色んなことを見ていると、とても滑稽に思えてきます。

難しく見えて、始まりに目を向けたら、とても簡単なことのような気がします。

そこに気がつけば、また簡単に安全で住みやすい地球が戻ってくるように感じます。

秋に触れて。

ジャッコ

20.10.08 00:01

窓を開けると、ヒンヤリした空気と共にキンモクセイが薫る…「秋」を感じますね。秋の様々な香りは心落ち着きます。

秋の行楽シーズン…「Go To トラベル キャンペーン」に東京も追加され、各地の観光業が盛り返すのは嬉しいですが(特に経営難の所)……今年は慎重に、しっかりと新型コロナの防疫対策をお互いにして、満喫出来たら良いですね。(日程をズラしたりして混雑回避も。)
……そして、インフルエンザ・台風等にもお気を付けて…。秋の旬の美味しい食べ物(栗・サツマイモ大好き)、お散歩にも好い気候ですし、気分転換もして免疫力を高めて参りましょうね。

追伸・・・米国のトランプ大統領も新型コロナウィルスに感染。普段から防疫対策が不十分にも感じていましたが…やはり大国の大統領でも罹患する。そして早々に退院…大統領選を控え、逸る気持ちも解りますが、しっかり完治してから挑んで頂きたいですね(周りが感染リスクに晒されたり、年齢的にもコロナを甘く見ない方が…)。

資本第一主義の蔓延と心の危機

お茶緑

20.10.07 00:51

「少しでも需要が出そうな物は何でも高く売り捌いて収入にしよう」というイデオロギーがコロナ禍と共に一層色濃くなっている気がしています。マスク、トイレットペーパーの法外な高額転売に始まりお篭もりグッズとしてのゲーム機など、昨今では農家のトラクターや牛、豚、マスカット、梨、米など精魂込めて育てられた農作物まで大量に盗まれ何処かに売りさばかれているようです。
簡単にアカウントが作れる取引市場サイトの登場により、買い占めや盗品、偽物の高額転売を行い生計の足しにする人が増えているのです。従来の市場やお店は、売り手側と買い手側が顔と顔を向き合わせ、適正価格で信頼できる取引を行うのが当たり前でしたよね。そこにはいつもご贔屓にしてくれているお客さんとの信頼関係や仕入先との繋がりも生まれ、単に商品とお金の取引だけに留まらない価値が生まれていると言えます。
しかし今では農作物や器具が盗まれ、お店からは買い占めによって商品が消え、ネット市場で怪しい日本語の、人かどうかもよく分からないアカウントによって法外な値段で出品されているという状況。嘆かわしいですよね。場合によってはお金を振り込んでも商品が届かないなんてこともザラです。
こんな風に「騙して儲けたもん勝ち」の市場のせいでお金の価値も物の価値も大きく不安定にゆらぎ、実態が不確かになっています。
コロナ禍でお菓子屋さんも老舗のお店も経営の危機を迎える中、
今一度自分が信頼出来る所から物の売り買いをする、ことを見つめ直す必要があり、だからこそ古くから伝わる「目利き」を学んでみるのも一興ではないかと思います。

銅板を売るために神社のお屋根すら壊され、盗み出されている始末です。このまま金儲けのためだけに日本人の大切にしている神仏、自然への畏れ、敬いまで汚れていくのはとても悲しいと思います。

特異な年

かざぐるま

20.10.05 15:16


今年は総理も代わり、
新型のウィルス…開発の意図は闇と、
あるサイトで見ました…
あくまでも想像ですが、人にいい開発では
なく、、化学兵器的なものかなと…
何か意図的な事の結果、
世界中に広まってしまった。
ワクチン開発にも多額の費用を費やし、
一体何なだろうと思います。
何万の人が犠牲になって。
お年寄りの方、小さいお子様の親達は
心配が止まらないでしょう…
経済的にも困惑。
何かお力になりたいけれど、見つからず…
もどかしいです。

時間

浅野洋子

20.10.04 23:44

特に何もしてないのに自然に年をとのは何故なんだろうとか、やることは沢山あるのにどんどん、時間だけが過ぎていくことを考えていると時々、時間の流れというのは何だろうと考えたりしてます。

10月5日(月) J-WAVE「GROOVE LINE」
コンサートグッズや10月17日(土) 米米CLUB OMUSUBI生配信、楽しみにしています。

ソロの LIKE A JAZZ PARTY ONLINE SHOW ~LIVE LOVERS~ from Billboard Live supported by CASIO」や、いろいなイベントライブ配信しか今は見れないけど早く石井さんに逢いたいです。

この世の中

浅野洋子

20.10.02 23:51

新しい首相に変わったアメリカも、もうすぐ新しい大統領が決まる、導かれたように、どんどん世の中がいろんな事が変わっていく。

「氣志團万博 2020 ~家でYEAH!!~」楽しかったです。
LIVE「OMUSUBI」石井さん、米米CLUBの皆さんリハーサル頑張って下さい。楽しみにしています。
会報届きました。ありがとうございます。

怖い物差し

Coco

20.10.02 19:39

人間て怖い

あの人が...
見た目とか日頃の会話では測れない

それでも微かな微かな沈黙が語る
測れない人の心の内側

瞳は語る
瞳の奥は真実であって欲しいもの


目に見えない恐いもの

愛虹ことり魚

20.10.02 01:19

放射能
ウイルス

可視化したものを見ました。
本で。
映像で。

放射能に汚染されたもの。
マスクから排出される飛沫、など。

目に見えないものが見える!
想像していたよりも、すごいんです。
気持ち悪くて、恐いなと思いました。

マスクしていても、会話を控えめに、という場所があります。
その意味がわかりました。
5分話すと、1回の咳と同じだそうです。
マスクの間から、飛沫がぶわーって。
それが自分の身体の中に、取りこまれるのかと思うと。
気持ち悪いなと思いました。

会話は控えめに、なのに守られないので、会話禁止になりました。
でも、、、。

新型コロナウイルスの感染者が、数字で公表される。
今でこそ落ち着いてきましたが、こんな風に大混乱になるんだなと恐くなりました。

放射能での健康被害者を、数字で公表すればいいのにって思っていました。
なので、公表することができるとしたら、ものすごく混乱していたんだろうなと思うと、うやむやになって、フェードアウトしていく感じで、いいのかなとも思いました。

でも、危険なものだからこそ恐いなと思うのに、それを安心安全だと認識してしまうのは、身の安全のためにも、違うような気がします。
生命を脅かす危険性があるものは、恐いものと認識できたほうがいいと思う。

と綴ってはみましたが、今はそれほど恐いと思っていません。
いいのか悪いのかわかりませんが、なれてきたんだと思います。
これからいい感じに生活できるといいなと思います。

With 放射能
With コロナ

なんだか、ものすごい時代を生きていますね。
生きているだけですごい。

皆さまも、どうぞご無事で!

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意