ごほうび
Y
14.02.01 03:25
雑用を終え退勤するところ、延長保育の慣れない雰囲気にうるうるしている子がいたので、落ち着くまで・・・とおしゃべりしていると、見たことのあるお母さんと男の子がこちらを見ていて・・・あっっ、Hくんっ!
「先生いるかなぁって、来たときのぞいてたんです。」・・・・昨年私のクラスに通ってくれていたお子さんでした。クラス終了後も別のプログラムで毎週来ていたそうで、こちらの教室にも寄ってくれていたのでした。私、この時間は別のクラスを担当しているか、退勤しているはずなので、今日は本当に偶然。少し会わない間に大きくなったなぁ~と感心しつつお話している間にも照れっ照れのHくん。こっちまで照れちゃうよ。帰りは猛吹雪でしたが、Hくんの去年の姿を思い出し、さっきの照れた笑顔を思い出し、Hくんについてお母さんと話し合ったことを思い出し、あったかな気持ちで車を走らせることができました。慣れないコトや人にガードがすっごく固くって不安そうだったなぁ~、お友達と上手くいかなくってよく悔し涙流してたよなぁ~、いつ背中を押そうか、どれくらい押そうか悩んだりしたけど、朝、「せんせ~っっ!」ってろうかの向こうから走ってくるのを見て「大丈夫」って思ったんだ・・・。 いるかいないかわからないのに、何度も足を運んでくださったお母さんに感謝です。
私事ですみません。うれしくって書き込んじゃいました。アラフォーにして現場4年目。こう見えて、ベテランじゃないの。