違和感
人
14.10.30 08:50
日本中、世界中、
現在、幸せと思う人、不幸と思う人は、どれくらいいらっしゃるのでしょう…?どちらも存在しますよね?
平和とは、争わないことだけでしょうか…。
互いに尊重し合う国と国の関係でしょうか…。
争い事にならないよう
関わりすぎないこと、干渉しない関係でしょうか…。
困っている隣同士が助け合うことを順に広めていくことでしょうか…。
言動への同調は内容により危険ですし、主旨への賛成には納得が必要ですよね…。
隣国からの助け船もあるのだとは思います。
全てを助け船と安心して良いのでしょうか…?
不安定な時代の
見る目、聞く耳、慎重にならなければ…
あまり慎重になりすぎても…孤立するでしょう。国民にも言えることだと思います。何が起きているのか…?それぞれに、生活基盤があって、
今の私たちにできることは?小さなことでも良いと思います。方向性を具体化し、できれば理想ですが、せめて、心積もりとしてだけでも、同じ思いや考えに寄り添うことから…そう考え願っています。
3人よれば文殊の知恵、それが、各国に囲まれながら、これからを明るく変えて行ければそれに越したことはないですよね…。2人3脚で走るように、隣接する国とできていると思えること、思えないこと、心配な何か違和感を感じてしまうのです。。
てをさしのべながら、釘を指すかのような言動もあるように思え、
よくわからない病の報道は、更に不安になります。
感染を防ぐことだけに重きをおいても、感染してしまった人々を治せなければ、備えがないのと同じですよね。。治療薬を早急に、助けてあげてほしいと、切に願います。
他国で起きている問題は、何らかの形で日本にも関わりを持ち、切り離せない問題とも言えるのでしょうね。。
