Re:生きる意味。
KAZ
14.11.09 21:43
解剖学者(故)平沢興氏は「今日も健康で生きていられるのは、ただひとつの命の健康ではありません。約六十兆もの、顕微鏡で見なくてはわからない小さな細胞が、秩序正しく協調しながら働いてくれているおかげです。仲良く協力しながら、争わないで生命の活動の為に働き続けているその力に感謝しましょう」と言っています。
根本的生命に感謝ですね。その細胞のひとつひとつが、次の世代にも受け継がれていること。命は神秘です。
昨日「僕はどこから来たの?」と聞かれ、一瞬考えました。「宇宙にいる神様から預かったんだよ。だから、大切に育てて神様に返すんだよ」でした。納得しているかどうかは分かりませんけど。
「尊厳死」日本でも法案化しようという動きが以前ありましたが、生きている事、生かされている事こそが尊厳ではないのですかね。その日がくるまで生き抜くこと。
海外の女性の尊厳死のニュースからいろいろ考えていますが、難しいところです。ただ、粗末にしないでほしいなって思います。
