MIND BBS 〜掲示板〜

戦争というものの恐ろしさ。

花実月

14.12.13 08:49

本当に、ここでも何度も石井さんのお話にもあり、私も書き込みさせて頂いてる事ですが、いったん戦争という異常な状況下に置かれてしまうと、一部の人間の強欲を満たすための道具、実験材料として、私たち一般市民は扱われてしまう事…人間が人間にしてはいけない事への常識が麻痺させられ、自分たちの命もそうですが、相手国の人々の命の重みを考える事も無くさせ、殺人という重い罪を、追い詰められ正当化させられ強要されてしまう恐ろしさ…。

最近、はだしのゲンを読み直したのですが、原爆の被爆の影響で体調が悪くても、治しようのない患者が、最新の医療でみてもらえると紹介されたアメリカの軍による病院に藁をも掴む思いで行ってみると、ただただ全身を調べられただけで何の治療もない…。そして、カルテには実験資料のような番号をつけられていたという話を読み、本当に許せない思いでいっぱいになりました。

人間の一つ一つのかけがえのない命を冒涜する、戦争という恐ろしい状況にならない為に、私たちは、どんな事をしてもその方向に子供たちの未来を向かわせないよう、考え続けなければと改めて思います。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意