MIND BBS 〜掲示板〜

願い

葉月

15.01.24 13:17

年明け、まだ一ヶ月も経っていないのに・・・同じ気持ちです。日常生活を送りながらも、テロと向き合う必要性がより一層現実味を帯びています。相手が身勝手に決めた72時間を過ぎましたが、翻弄される事なく、武器を手放して一日も早く開放されるのを願って止みません。その気持ちは日本だけに留まらず、国際社会、同じ宗派の人々さえも同じなのですよね。後藤さんに関しては、リアルタイムではないもののお母様の会見を観ました。奥様は、幼い子を抱えて多額の身代金のメールを受けたのですよね。辛いですよ。国際社会に貢献する人を「敵」に見なさないで欲しいと願います。前回、厳しい意見と書きましたが、個人の自己責任を追及しているのではなく、自己責任の範疇を超えてしまう程の交渉の通じにくい相手に、国際社会が利用されてしまうのは如何なものか?という想いです。。。



そう言えば、報道で中東の地図が出た時、パッと見て理解できているのは何でかな?って思って、記憶を遡ると、学生時の世界地理の先生の笑顔が浮かびました。「日本から視野を広げれば、世界の土地土地の適応した人の暮らしが見えてくる」経験豊富な先生のお話を聴いている時間は、教科書を飛び超えて、その時は想像でしかないけれど、視野が広がっていく様で、とても好きでした。もっと聴きたいと思っていた矢先、先生は、実は前から体調を崩されていたのです。出逢った時には、既にがんの末期でした。生徒に迷惑や心配を掛けたくない気持ちからか、教卓にもたれながらも、笑顔で気丈に振るまれていましたが、教卓から近くの席で見ていた私には、様子がおかしいと生徒ながらも察しがついて心配していました。半年もなかった貴重な出逢いでした。在職中、定年前にお亡くなりになりました。先生にとっては、道半ばの悔しさだったのかも?療養する道もあっただろうけれど、収入ではなく、ギリギリまで私達に伝える熱意、使命感の方が勝ったのかな?生徒の将来に活かされる事を願っていたのかもしれないな?なんて今更気づいた気がします。お馬鹿さんです私。「先生、教えは活かされてるよ!」って天国へお伝えしたいです。喜んでくれるかなぁ?



某国?(国?)荒稼ぎの使命と石井さんや世界地理の先生の使命感は雲泥の差だね。それから石井さんは長生きしてね。ファンの為にも、お子さんの為にも。お願い。









最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意