MIND BBS 〜掲示板〜

目に見えない不安

葉月

15.04.17 00:21

福井地裁が、高浜原発3、4号機の再稼働差し止めを命じる仮処分を決定した件を受け、次は?と、鹿児島川内原発1、2号機再稼働差し止め仮処分の可否に注目されています。裁判は、22日午前10時。現在、使用前検査中との事。昨日の知事会見の中で、検査中により電力会社も忙しく、住民が一番懸念している避難訓練を行うのは現時点で無理がある事。11月に再稼働を判断したのは、先日の県議員選挙を見据えての事を知り、住民軽視だとの非難の声が、地元紙でも取り上げています。社説では、ノーベル物理学賞を受賞した鹿児島出身の赤崎氏の著者「青い光に魅せられて」の中で、原発事故に触れ「どんな科学技術でも100%安全ではないことをわきまえた上で、もっと謙虚に取り組むことが必要」と引用して問いかけています。


目に見えない放射能。見えないからこその身体に影響をどのくらい及ぼすか分からない怖さ。私は、福島の事故の大分前から、もしかして他の人より放射能を浴びてる?と感じた事があって以来、情報収集していた記憶があります。自然からも少なからず受けているのですよね。石井さんがメッセージしている、半減期に関する事も懸念します。昔、岩盤浴を健康の為にしていましたが、地元業者が製造した石から、基準値を越える放射能を確認され、製造中止、従業員健康診断を要請していた経緯もあります。健康の為が本末転倒ですよね。全ての石がそうではないので誤解はしないでくださいね。


台湾が日本製のど飴を回収した件、千葉、群馬、栃木、茨城、福島産5県輸入禁止している件、これは過敏なのか?これ以外にも情報が錯綜していて何を信じたらいいのか?石井さんの気持ちに同感です。不安だらけで苛まれないで下さいね。。。


P.S.
自分を許すって大事ですね。どうか責めずにいて下さいね。
先日、コーヒーサイフォンを目の前で見て懐かしさで一杯でした。石井パパも取り扱っていたのかな?チャーミーグリーンも、おそらく、ハンバーグのおじさんも歌も知ってる、UFOも(笑)石井さんは色んなお仕事していたんだな。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意