MIND BBS 〜掲示板〜

祈り

葉月

15.05.15 21:11

今日のニュースにて、集団的自衛権行使容認を含む、安全保障関連法案を衆議院に提出され、与党は、7月末までの成立を目指しているのと、核拡散防止条約再検討会議の最終文書素案で、世界の指導者らに、広島、長崎の被爆地訪問を促す日本の提案が盛り込まれる様、努力しているのを知りました。集団的自衛権については、前に、MfMでも議論されていたのを思い出します。賛否両論です。戦争に繋がってしまうのでは?という意見と、世界情勢において当然という意見と。隣国との歴史認識も違いますよね。


政府が議論中であった時、長崎出張の合間を縫って、原爆爆心地にいました。爪跡は、今も生々しく残されています。多くの命が一瞬で奪われ、今も苦しめられている原爆の恐ろしさ。この場所にいると、一層思いますし、世界の方々にも見て頂きたいですね。ここから空を見上げ、改めて平和を願い、祈る気持ちでいました。平和祈念像は、一つ一つ意味が込められている姿なのですよね。今、修学旅行のシーズンなのもあり、学生達が、一生懸命話に聴き入っていた横で、隣国の方々が、楽しげに騒いでの記念写真。そういった場所?なんか違和感を感じてしまいましたよ。。。


時代だから、平和に積極的を付ける必要がある事は必然?戦後70年の談話、どうなるのかな?戦争は、嫌!という気持ちは、皆、共通しているのですよね。。。


P.S.
余震、気に掛かりますね。大丈夫ですか?
石井さんの大樋焼の作品見たいなぁ。居心地の良さは、先生のお人柄にもある様な気がします。陶芸やってた。マグカップが花瓶に化けちゃったのよ(笑)石井さんへの、He is so cool !カッコイイね。






最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意