MIND BBS 〜掲示板〜

暑中お見舞い申し上げます。

Yoshimi

15.07.21 16:21


7月23日頃(今年は7月23日)及び、立秋までの期間が24節気でいう大暑(たいしょ)です。
小暑から数えて15日目頃にあたり、「だいしょ」とも言われます。
この頃は本格的な梅雨明けの時期で、今年も2,3日前に関東甲信地方の梅雨明けが告げられました。
いよいよ1年間で1番暑い時期、本格的な厳しい暑さの到来です。子供たちは、待ちに待った夏休みに突入いたしました。。。たっぷりと出た夏休みの宿題を横目に(時々思い出しタメ息をつきながらも)最後まで、元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。ちなみに、夏バテ防止三大食べ物というものがあるようなので、記しておきます。
今年の7月24日は、土用の丑の日で「うなぎの日」、7月23日は、「大暑」で「天ぷらの日」と言われているのだそうです。また、少し先ですが8月29日は、8(やき)29(にく)と読めることから俗に焼肉の日といわれています。(焼肉は牛肉よりも豚肉、タウリンが豊富なイカは特にオススメです。)
酷暑日(35℃以上の日)には、くれぐれも暑さ対策と水分補給をお忘れなく。
また、気温が上昇しますと天候の不安定を伴うことがありますので、どうぞ皆さんご注意くださいね。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意