うちなーぐちで歌う曲。
土筆
15.08.16 12:31
名曲さとうきび畑をうちなーぐちで歌う沖縄生まれの歌い手さんのコンサートに行き、さとうきび畑(ウチナーグチ)のCDを聴いています。
何気なく聴き流し興味もなかったので歌詞の内容は全然知りませんでした。
今回、初めて、たった今CDで聴いて歌詞カードを読んで…ウチナーグチの歌詞の内容を知りました。
さとうきび畑の曲には興味なく「ざわわ、ざわわ、ざわわの曲」と、この節までしか知らなかった日本歌詞。
ウチナーグチで、さとうきび畑を歌い終わると(生で聴くのは昨日8月15日にて二回目)涙ぐむ歌い手さんの心情が今になって理解でき、その心が伝わっています。
さとうきび畑をウチナーグチにした思い、戦没者とご遺族に対する癒しであり、恒久平和を願うメッセージ
2015年6月23日 終戦70周年を記し、世界の平和を祈願して(緑の復興と平和を目指して)。
このCDの売り上げの15%、そして音楽配信の収益の50%は、沖縄の環境事業のために使われます。
〈LLC緑の惑星プロジェクト〉