先入観で決めつけないように。
花実月
16.11.28 08:27
私は大阪在住ですが、東京と比べては都会感もそれほどないし、田舎ほど自然豊かでもない。都会人だとか田舎者だとか、特に誰かに言われたりする事もなくきたので、石井さんの今回伝えて下さってるお気持ち、あまりよく理解できていないかも知れないですが、それを基準に決めつけてかかる方々に対しては、表面的なことしかみれてない可哀想な人だなぁと、挨拶程度に聞き流されてもいいのではないかな?とは感じました。余談ですが、大阪人に対するさまざまな偏見(笑)?!先入観を感じる事はよくあり、かなり極端で思わず笑ってしまうことは多いです(笑)。
その人の持つ、生まれつきの感性、何かを達成していったり、学んだり追求していくエネルギーは、都会でも田舎でも、生まれ育った場所はそれほど関係なく、本人しだいだと私も思います(もちろん、都会でも田舎でも、環境としてその才能を伸ばすいい影響を与えてくれる事もたくさんあるので、それを感謝し、活かしていくことは大切ですよね)。
先入観にあまり左右されず、その人の個性、今の実力、努力して為し遂げてきた事など、本質の部分を見つめていく思いやりや歩みよりを意識したコミュニケーションで、お互いに理解しあっていく事が大切ですよね。
世界の国々の中でも、経済力や、科学、文化、文明の発展から判断して、先進国だからといって、決して全てが優秀で正しいとは言えないという事も感じます。
それぞれの国の良いところを、素直に感じ、学ぶ姿勢…忘れないようにしていたいです。
