MIND BBS 〜掲示板〜

この国にジャーナリズムは可能なのか

藤吉

18.12.28 22:55

伊藤詩織さんがワシントン支局長だった山口敬之さんを訴えている事件と広河隆一さんの事件を比べてみてください。罪を認めない認めるという違いがりますが被害側と加害側の立場が似ています。
山口氏は阿部政権を擁護する記事を書いている人物です。加害者が養護され、告発した被害者が誹謗中傷などさらなる暴力を受けて、日本に住み続けることが危険になり、海外の擁護団体に今も匿われています。
原発について真実を伝えようと活動してきた広河氏の場合、広河氏が消される立場であり、今までの業績もなし崩しにされる勢いです。
事件に違いがあり、単純に比べることは出来ないけれど、どう思われるでしょう。現在の日本にジャーナリズムというものは可能なのでしょうか。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意