MIND BBS 〜掲示板〜

不安だらけの状況の中で・・・

石井竜也

22.02.28 23:00

みなさんも知っているとは思いますが、北朝鮮の核保有問題、中国の尖閣諸島問題から、韓国の非常識な国家運営と日本への嫌がらせの数々、もうほとほと疲れたコロナ時代を生きている我々の元に、これでもか!というニュースが巻き起こりました。ロシアによるウクライナへの侵攻です。「一つの不安はいくつもの不安の種であり、その毒草の種は、時間があるほど大きく成長してしまう」と、何かの本で読んだことがありましたが・・・これほど、続くとは・・・もう、ウクライナの子供たちの涙を見ていられません。自然環境と人心の混乱とは切っても切り離せないものなのかもしれませんね?こうなると、またバルカンの人々とのオーケストラ・コンサートも遠のいてしまいそうで、個人的には、それが一番辛いですね。
考えてみれば、地球温暖化問題に始まり、自然環境への人類の、このところ五十年の巨大な自然環境破壊は、地球自体という、とんでもない敵を作り出す「きっかけ」になってしまっていたのかもしれませんね。ニュースにも取り上げられなかった小競り合いの戦争状況が世界で起こっていたことを、私たちは忘れていたし、その情報も与えられてはいませんでした。せっかく開発したデジタル機器も、人間の単なるお遊びの道具でしかなかったのでしょうか?ロシア国内では金融引き締めのために経済不安が爆発し、すでにルーブルも大打撃が起こり始めています。これはもう「誰も望んでいない戦争」になっているにもかかわらず、共産主義というより独裁国家という様相を呈していたロシアが、ここに来てとうとう、間違いを起こしてしまった形となってしまいました。これではまさしく自国民からも、世界各国からも見放されたも同然でしょう。これを「自由主義陣営と共産主義陣営の戦いだ!」と息巻くニュースもありますが、そんな高等な戦いではありません。新宿のごく普通の人に絡む酔っ払いと同じです。僕らはとんでもない時代に今を生きています。自分の暮らしはもとより、この状況をどう打破するかで、これからの「百年」を人類の歴史として残せるか?という切羽詰まった状態にまで陥ってしまいましたね。宇宙の中で見る地球は青く美しい光の星に見えますが、その表層にカビのように生きている我々人類の心根は、こんなにも愚かだったのでしょうか?今、僕は必死に自分の曲と向き合っていますが、歌詞の一行目を出すことができずにいます。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意