MIND BBS 〜掲示板〜

日本人ができること。

石井竜也

22.04.05 12:07

今回の沖縄は、楽しみな反面、沖縄で起こったアメリカとの戦場に行くんだ!という覚悟もしていきます。聖地沖縄。全てを受け入れ、自分達の文化に発展させてしまう、沖縄の人々の苦悩としなやかさ。沖縄には、聖地と呼ばれる、いわゆるパワースポットがたくさんあります。それは戦争でできた場所もあれば、長い年月、沖縄の人々が神として、あるいは心の拠り所として、守り続けてきた場所もあります。確かにそういう場所に立つと、心がそわそわしてきたり、眠くなってきたりと、本当にそこだけにある、パワーのようなものを感じます。それは「ここでは戦争中に何万人も死んだんだよ」なんてことを聞かなくても、感じるのです。確かに、そういう事柄を信じない部分と、信じる部分、なんとなくわかっている人なども存在します。「心」は見えません。だからこそ、この国では、言葉を使う時には細心の注意を払います。それがわからない人がいるのも事実ですがね。ほとんどの人が、他人がどう思うか?に、気をつけます。今、ウクライナからは、難民になってしまった人々が、ここ日本に入ってきました。ウクライナから約9000キロ。男たちは、いまだに戦いの中にいて、日本に来ても、もちろん、父親を忘れているわけではありません。彼らも人です。僕たちと同じ人間で「心」も「涙」も一緒です。そして「楽しさ」も「感動」も、皆さんの街にもこれからどんどん増えるであろう、ウクライナ人の人々を、できるだけ、助けてやってください。僕は、この世に正義なんてないと思っています。なぜなら、人間はあまりにも利己的だからです。これは世界中に言えることですからね。でも、少なくとも、心に大きな穴ぼこが空いてしまっている人々を、優しく見つめる目は、大切な善行です。あの戦争はロシアの一方的な支配欲からきている侵略戦争です。そういった、戦いの場所は熾烈を極めます。僕は、そういう人々に与えられる心は「嘘をつかない」という、ただそれだけだと思うのです。できたら、日本に避難してきた皆さんには、いいイメージだけを与えてあげたいですよね。我々も、できる限り頑張って、支援していきましょう。それが世界の教育の根幹だと思うからです。皆さんができることはたくさんあります。日本で起こったことを、見せるのもいいでしょう。危険な場所を教えてあげることも大切です。日本人が世界に胸を張って言えることがあります。それは「できるだけ、その人の身になって考えられる力」です。これは超能力よりも価値のある精神性だと、僕は信じています。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意