MIND BBS 〜掲示板〜

阪神・淡路、新潟中越、東北、熊本、北海道胆振の大地震。

石井竜也

22.04.16 04:14

この他にも様々な場所での地震の多発と、日本の近辺、内外に多くの地殻変動を感じる、おそらく大陸プレートの大きな動きが地球規模に広がる、この頃の地球の状況です。僕はこう思っているんです。地球の大変革の前には、その上で生きている人間や動物、ウイルスまで、この地球の変革に反応するのではないか?ということです。この地球もまた巨大な生き物で、地球の海洋地殻は厚さが5〜7km、大陸地殻は20~70kmの厚さがあります。ロシアはソビエト時代から、北部のコラ半島という場所で、地球の地殻の深さを調べており、12キロ以上のボーリング坑として、ここが最も深いと言われています。ほとんど、地球内部でさえ、全くわかっていないのが今の科学の限界です。その倍の深さからやっと、マントルがあるわけで、それも、目で見てるわけではありませんから、科学者の想像の範囲を超えてはいいません。つまり、自分達が住んでいるこの地球のことも、0.1%もわかっていないわけなんですね。マリアナ海溝や日本海溝の、一番深い端にまでも、辿り着けてはません。そうなると、まったく地球のことなど、わかってはいないということです。ある時は、地球温暖化を煽ったり、もうすぐ氷河期が訪れるのだの、全く知らない自称・世界的地質学者や、地球構造学の権威の言葉も、絶対に政治的利権にまみれているのは、今生きている人間なら、本気で聞いている人はいないでしょう。学者が「わからないことがあることは素晴らしい」とか、この人はこれを言ってはいけないでしょ?って、心の中で薄ら笑っていました。つまり、人間は、地球の都合で心のあり方さえも狂い始め、その自然の恐怖に、パニックを起こしやすくなるのです。戦争、暴動、異常事件、その他諸々、人間の落ち着かない時代に入ってきたのだと思います。人の精神状態と、地球の不安定な状態は案外、つながっているのかもしれないですね。こういう時代には、冷静になれる自分を持つことをできる人が一番強いと思います。何かを感じる感性と、いつ命が無くなっても諦めがつく、情熱を傾けることを、持っているのは、こういう時代においては、一番強い人に感じます。他人と比べず、自分の夢中になれることに情熱を持って実行し、一人を嫌がらず、どうなろうが誰のせいにもしないという、こういう人に俺は憧れますね。もちろん、全員が違う人生観を持っているのだから、一人一人が違うのは当たり前だけど、ここでは、自分の考えであることを、文章にしてみました。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意