新しい指導者
リリィ
22.06.13 22:59
戦争は、愚かな支配者から生まれる。
愚かかどうかは、後世の人間が判断しています。
当時に生きた人たちにしてみれば、それまで停滞していた経済が発展し、貧しさから解放され、暮らしがどんどん豊かになることを実感するわけです。
当然として、その新しい指導者を熱烈に歓迎します。
それが、どれだけの屍の上に築いているかも分からずに。。。
平和とは、ドーナツの穴のようではいけないと思います。
戦争があって存在するものではありません。
絶対的に存在すべきものであって欲しいです。
これまで幾度となく争い事をしてきた人類にとって、平和を保つことがどれほど難しいことかも、人類皆が知っているはずなのに、、、それでも、この地球上から戦争がなくなることはないでしょう。
それは、戦争は、人を傷つける有効な手段であるから。
人を殺すことだけが目的ではないから。
国を乗っ取ることも主たる目的ではないから。
人々を恐怖で支配するために必要な手段であるから。
家を壊されたり、面前で家族を殺されたり、レイプされたり、手足を失ったり、仲間を殺されたり、、、
その傷は生涯消えることはないでしょう。
その方々にとって、失われた平和はもう二度と戻ることはないと思います。
戦争が破壊しているものは、今ここに存在している建物や人間だけでない。
未来をも壊している。
このように恐怖で支配しようとする国が、この地球上に確かに存在しています。そして、そこには、恐怖と同時に憎悪も生まれ、新しい支配者を生み出します。
この負の連鎖をいつまで続けるのでしょう。
愚かなのは、このような負の連鎖を忘れ、新しい指導者を熱烈に歓迎する普通の人々なのかもしれない。けれども、目の前にある幸福な生活が平和であると信じている人々には、その支配者がどれだけ悪かということは見えないでしょうし、支配者側もまた都合の悪い真実は隠すでしょうから、その後ろにある多くの屍は見えてこないでしょう。
日常を失って初めて分かるのかもしれません。
私自身も例外ではありません。