闇から生まれ.....。
ジャッコ
22.09.01 00:05
石井さんの書き込みを拝読して(有り難うございます)。石井さんの『「闇」から生まれ、光で育ち、死はまた「闇」に帰る』の言葉.....確かにそうだなと感じました。
「闇」を恐れる...小さい頃はとにかく暗闇が恐くて、夜のトイレは母と。夜道は手を繋いで後ろに隠れていました。(昔、田舎で夜の畑の真ん中で、兄に手を離され(ワザと)置き去りにされ、泣き叫んだ想い出が...(苦笑)。).....そんな怖がりの子供でしたが、ある夜、真っ暗な部屋に身を任せてみました「どうにでもなれ!」と...。始めは恐かったですが、段々と静寂が心地好く、不安が消えていった事をよく覚えています。それからは真っ暗にしないと眠れない様になりました(笑)。
今、考えると...石井さんが仰っていた「お母さんの身体の中」や「闇から生まれた」状態...になっていたのかも知れませんね?だから不安を感じなかったのかも知れません。
死や見えないもの・不確かなものへの恐怖は、中々、消えるものではありませんね。でも本当に、いつ命を失うかは解りません...。ビクビクして暮らすよりも、一度の人生を豊かに...大切な人達と過ごしたいなと思います(また、自分だけの時間も大事に)。
追伸・・・『恐怖』スリルを求める(惹かれる)という行為も、人間だけかも知れませんね?