MIND BBS 〜掲示板〜

不審な電話。

ジャッコ

22.12.08 00:39

先日、不審な電話が自宅にありました。
母が電話に出ると『息子(私の長兄)』を名乗る男性。.....でも母は直ぐに、長兄の声ではないと気付きました。まず長兄が『名字』で応える筈がない(例・「石井だよ!」と)。そして「あんたの息子だよ!」と言う訳もない。また、自分の名前を略して言う事もありません(例・竜也を「タツだよ!」と)。
益々、怪しいと思いつつ、母が話を聞くと、「仕事先で電車の中にケータイを忘れたから、警察か駅から連絡が来るかも知れない。」...と。実家に連絡するように伝えたから...という内容でした。そして「俺のケータイに連絡したら、拾った奴に俺の個人情報が漏れるから連絡しないで。」...との事でした。
ケータイを持たない両親なら納得?するかもですが、私が居たので「そんな事ないよ!」と、直ぐに長兄のケータイに連絡しました。長兄は仕事でしたが休憩中だった為、話が出来て「俺は電話してないよ、それ詐欺だよ!」と.....やはりそうでした。

数十分後、今度は『駅員』を名乗る男性から電話が...。「○○駅にお荷物が届いていますが、ご家族から連絡はありませんでしたか?」と。母が怒り気味に「無いですっ!!(怒)」と応えると、「そうですか...」と、アッサリ電話が切れました。......本当に『駅員役』から電話が来たね...と、皆で苦笑いしつつ、「ケータイを忘れた(落とした)から、どんな詐欺になっていくのかね??」と疑問。「ケータイを届けてくれた方に『御礼金』を...」とか?「そのケータイが犯罪に使われ、被害を受けた方に慰謝料を...」かなぁ?等、皆で考えていました(苦笑)。

本当に、様々な詐欺があるんですね...。「ケータイを落とした・無くした」等は、よくありますし...それを巧妙な詐欺へと繋げていくのかも知れませんね?.....どんな詐欺になったのか、最後まで詳しく聞けば良かったかなとも思いましたが、そんな余裕は無かったですし。また向こうが何処まで、うちの情報を知っているか解りませんから恐いですよね...。

皆様も不審な電話にはご注意を...特に一人暮らしのお父様・お母様(御祖父母様)がいらっしゃる方は、お気を付けてくださいね....。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意