MIND BBS 〜掲示板〜

理由と説明は、危険なことになりますね。

石井竜也

23.06.25 07:24

まず我々は、社会生活を営む上で最低限の嘘や虚飾を出さなければならない事や時があります。自分は清廉潔白と思っていても、一抹の罪悪感が現存していても、自分だけで思う、綺麗なはずの心。人の困っている顔を見て笑ったり、失敗して上司に怒られている人を見ていると、気分が爽やかになる。困った人を手伝ってあげただけなのに「嫌な顔されて・・・」熱い風呂の次は、なんやら、心の底にこびりついた胸糞悪かった出来事に、まだ頭に来てる・・・というより、気分が悪い。説明や理解、善悪の判断が、かなり難しい事だと気がつくのは後で、そのやらかしてしまった瞬間には霧のように、はっきりしてはいないモノです。社会的に適合できない人ならまだしも、ごく普通の暮らしをしている方達なら、物事の善悪くらいは、理解していると思い込んでいるモノです。しかし、人間の精神環境とはそんなに単純にはできてはいないのです。特に、自分とは違う身体に入っている、人格や下劣さ、どうしようもない育った環境で作られてしまった性格、もちろん、持つ親にもよる事でしょう。だけど、何かを失敗したり、謝罪したりするときに、絶対に入ってはいけないドアがあるのをご存知ですか?それは、「自覚症状のない自己防衛反応」。これは人間なら確実にあります。特に焦っている時や、あなたの人生の中で犯した罪科を見られないように器用に振る舞うことは、一流の総理大臣でもできないでしょう。物事の本質を分析せず、単なる自己意識の押し売りは、謝罪とは言いません。それともう一つ、自分発信型の「世のため人のため」は無事柄を、あなたがやっているとしたら、これは絶対に口に出すべきではないのです。「平和活動や慈善事業」のようなことは、あくまでも、自分発信なわけです。下手をすれば「大きなお世話だよ!」という気持ちに、相手側に思われてしまっているかもしれません。自己表現の中の活動なら、言葉にはしないほうがいいのです。話せることが深く人の心にも届くことがあります。それはただ一つ、無邪気であること。そういう人は自分が「平和活動をやってるんだ!」なんて言いません。ごく普通に簡単に人も巻き込むのなら、みんなが楽しめるように、その場の雰囲気を持っていくべきですし、ましてや、とうの昔に覚悟なんかできていて、その職業を生業にする場合のリスクのことなど、理解し覚悟しなければ、その業界での「最高のポジション」などにつくことは、ありません。世の中の人の目を甘く見る奴は、必ず、後で大きな穴に落ちるでしょう。こちら側に何がしかの落ち度が理解できているのなら、なお、話してはいけないことなのです。一人で不特定多数を相手に仕事をする場合の鉄則は、「決してナルシストにならないこと」。自己満足の会見や謝罪は、必ず、見破られます。特に、精神性の高いことをおやりになっていればいるほど「謙虚さ」が求められてしまうのです。これは生きていく上で本当の芯の部分です。まあ、そんなことはないとは思いますけど、誰かの肩を持つのなら、その人自身のプライベートで繊細な場所は、絶対に触れてはいけません。持っている精神性や品格は、歩いてきた道が長ければ長いほど、表に出てしまうモノです。大人のはまりやすい、超簡単な精神構造なんです。言葉を選べば選ぶほど、選んでいる分だけ嘘なのです。失敗は誰にでもあります。その時の態度で人は、決められてしまうというのも、仕方のないことなのです。あらゆる登場人物は、役柄が違います。そういった多種多様な人々を子供や自分の満足で作ってきた平和嗜好などで埋めてはいけないのです。世の中には埋められない穴も数え切れないほど、いくつも存在しているのです。穴にハマったら、自分だけで「もがけばいい」のです。世の中は自分の人生の歩みに合わせてはくれませんからね。自問自答を人の前でやるべきはないのです。そんなことは、自分が自分と向き合ってからでも遅くはないでしょう?考えるとは、どう喋ったら落とし穴に落ちないか?を考える場所ではないのです。純粋に素直になることほど、この世で難しいことはありませんね。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意