MIND BBS 〜掲示板〜

お悔やみを。

ジャッコ

19.07.25 00:02

20日の石井さんの書き込みを拝読して(有り難うございます)。
京都アニメーションスタジオさんでの放火事件。今も深夜アニメをチェック&大好きな私にとって、ハルヒもですが「日常」のTVアニメも本当に面白くて大好きな作品です。
沢山の方々の命は勿論の事、未来・夢・希望…これから生まれる筈だった作品達をも奪った、本当に残忍な事件です…。犠牲になられた方々へ心よりお悔やみと、重軽傷を負われた方々にお見舞いと一刻も早い御快復を祈っております。(その御家族様にも。)

そして「闇営業問題」の宮迫さんと亮さんの謝罪会見を視聴して。
私には心から反省・後悔をしていると感じました(勿論、謝れば簡単に許される様な問題ではありませんが)。その詐欺グループの被害に遭われた方々へ、お二人(と他メンバー)が何かしらの償いが出来ると良いのですが…。また、吉本興行さんの体質を見直して欲しいなとも強く感じました(謝罪会見の内容が事実ならば)。
……後に岡本社長も会見をされましたが…やはり会社をしっかり改善して頂きたいと思いました。(「芸人・タレントファースト」を本当に徹底して欲しいし、報道にあった「吉本興行と反社会勢力との繋がり」も明確にして頂きたいです。)

作品と人

匿名希望

19.07.22 23:57

どうにもならない喪失感から、書き込ませていただきます。

京都アニメーションのスタジオ火災に関し、多くの貴重な表現者の方々の命が一瞬にして失われたこと、また今も多くの方々が傷を負い、苦しまれている状況に胸を痛めております。
 元来静止している絵に命を吹き込み、目に見える形で存在していなかったものをそこに「在る」ように表現する上では演出、作画、配色、仕上げ、どの役職の方が欠けても完成させることができないものであり、京都アニメーションの作品をはじめ日本のアニメーションの多くには実在する風景(国内外問わず各名所、またアニメに登場することにより「聖地」と呼ばれ有名になった風景、音声等)が仔細に描かれることが特徴の一つとなっています。

それは、作り手の方が創作の中で実際に見た風景に対して抱いた思いや登場キャラクターたちの心情を表現し、作品の世界と視聴者の心をつなぎ、物語に親しみを沸かせる役割を果たしています。
 不思議なことに、極めて個人的な嗜好から取り入れられたものが作品に触れた方々の心を揺さぶっている訳ですが、古来からこの国に存在する画や物語、詠まれる歌においても名所や何気ない風景が作品に織り込まれ、作り手の心と密接に絡んでいるものは多いように思います。たかがサブカルチャーとしてのアニメーションと古典作品を結びつけて考えるのは浅慮であるかもしれません。しかし今も昔も作り手が目を向けた景色やその人柄と表現技術が結びついてたゆまぬ進歩を続け、丁寧に描写されてきたからこそ年代や流行に関係なしに人の心を揺さぶるものが生まれるようになったのではないか、とも思われます。
 まだまだ創り続けていたかったと思います。こんなところで苦しんで夢を奪われるなど思いもよらなかったでしょう。失われてしまった、その方にしか表現できない世界や創り続けていたかった思いを忘れないために、ファンとしてできることは何なのか、考えることから始めようと思います。この度亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々の回復を心よりお祈り申し上げます。
 

この世の中はどうなるのか

米米ファンsorry Music CLUB

19.07.20 17:56

この世の中は悲しいニュースばっかりです。

吉本興業の宮迫博之さんと田村亮さん
https://youtu.be/6DAxn40waYI

「全員クビにするからな」

亮さんは相方に嘘までついて
楽しんでいたと思いますね。
情けないし子供みたいな気持ち
でいるからダメなんだって思いました。
亮さんと宮迫博之さんに厳しく指導を
してほしいですね。



京都アニメーションスタジオの悲劇

石井竜也

19.07.20 01:04

もう、「セル画」という言葉も聞こえなくなってしまいましたが、昔はよく、セルロイドのフィルムに、一枚一枚、一秒間に、12枚24枚、35枚というように、手書きで、絵をパラパラ漫画と同じように、フィルムが動いてやっと、どういう動きなのかがわかるという、なんとも、アナログな方法で、一つの作品を作り上げていたんです。気の遠くなるような忍耐も、時間も、人間力も、かかっていたんです。いまでは、かなりの動きが、リアルにCG化されて、コンピューター上で再現できるようになり、時間も手間暇もだいぶ、縮小されました。動きや影、僕らの子ども時代には動かなかった髪の毛まで、風や動きの力学にそって動く、ものすごい進歩。それでも、アニメーションという言葉からくるように、自然宗教から発生した、アニミズム、つまり、生きていない者に命を与えるという意味には、ちゃんと、なってますよね?作家の頭の中だけで縦横無尽に動き回っていた、キャラクター達が、本当に、そこにいるように、自然な動きを、獲得しはじめた、この頃のアニメーション。ヒーロー物ばかりだった、子どもの世界を、どんどん、青年層まで共感を得るような人間ドラマまでこなす時代になったわけです。たった一枚の絵から始まる、アニメーションの存在は、本物の人間がなかなか表現できない表情まで、作りあげる時代になり、少し前なら、「これだったら、役者さんの演技で魅せる、実写の方がいいんじゃない?」という声も聞こえていましたが、今では、その反対になってきています。役者さんの名前もわからない方が、確かに、その主人公始め、登場するキャラクター達だけに、集中できるわけです。この時代を一番反映しているのが、CMです。今では、高いギャラを払って、有名人を起用する企業も少なくなってきました。かえって、名前の売れていない、透明な存在に、企業も気がついたんです。「あの有名人が食べてるから、私も食べる!」の時代は、終わりました。この時代においては、流行という文字はもう通用しなくなったのです。テレビの時代が去り、デジタルの世界では、指向性も、一人のものです。あなたが気に入れば、それでいい。他の意見は聞いても、「へえ・・・」と感じるくらい。これは個人の自由と権利を確実に、変えました。群集・民衆の時代から、個人、趣味の時代に移行した確実な現象が、今のアニメーションの技術を発展させました。しかも、この神道の国、日本で。神世の時代から、日本人たちは、一人で責任を、背負い、首を落とされていきました。意外にも、日本人の血の中には、個人の責任においての自由が、根ざしていたようにも思います。今回亡くなられた、未来と今日を、嘘と誠を、夢と現実を、絵で表弁してきた、アーティストたちに、心をこめて、哀悼の意を捧げます。

続く悲しいニュース

Yoshimi

19.07.19 23:27

本格的な梅雨の空模様。
思いもよらぬ程の大雨で、不安に揺らぐ地域も少なくない中での、京アニの理不尽で非道なテロに匹敵する行為の最悪な火災ニュースや、近隣国とのドロ沼に堕ち行く関係性。
自らの命を守れない愛すべき我が幼子を死に追いやる親たち等、どこを切り取っても、どうにもこうにも気分が悪くなるニュースばかりに囲まれています。
過去から今までいろんな時代にいろんな事があったのだろうけど、気候のせいも手伝ってか、こちらの心も深く沈んでしまう。これではいけない。自分が負のスパイラルにはまってしまうと思い、無理矢理元気になりたくて、ウチの愛猫達をからかってみたりなどアレコレとやってみても...
結局、自分の生活が大切だから、立て直す事に必死になるものですね。
何だか、意味不明の自己弁護ですみません。

どんな事をしても、一度失った尊い命は戻って来てはくれません。こんな不条理、納得したくありません。そしてとても残念です。
犯人の罪は、それはそれは重いです。

お亡くなりになられた皆様には、心からご冥福を
お祈り申し上げます。また、
お怪我をされた皆様には、どうか一日も早いご回復をお祈りしております。




参議院選挙。

ジャッコ

19.07.18 00:02

21日(日)は「参議院選挙」の投票日ですね。
思っていたよりも、うちの近所には「選挙カー」が来ませんが…。シッカリと投票に参加したいと思います。

聞き慣れない党があったり等、悩みますが…「ただ自分の名前と党だけを連呼する」(知名度・時間が無いのも解りますが)や、「他の党・政府を非難するだけ」「理想ばかりで具体案が無い」等、やはりシッカリ見聞き・精査しないと…と感じます。
……そして、やはり若手の方が増えて頑張って頂きたいなと思います(また議員になっても色々な誘惑に負けないで、信念を貫いて欲しいです)。

追伸・・・今年はアブラゼミよりも先に、ヒグラシが鳴いていました(驚)。ヒグラシは夏の終わり頃のイメージだったので…。「ひぐらし」だけに、ちょっとホラーな気分(苦笑)。

お疲れさまです。

浅野洋子

19.07.15 23:24

TATUYA ISHII CONCERT TOUR 2019 「OH! ISHII LIVE(オイシイライブ)」 千秋楽 福岡Zepp Fukuokaお疲れさまでした。
ステージセットが可愛いいイットマンが沢山いて、中央にどっしりとかまえている、イットマンの椅子がお気に入りました。
また、「OH! ISHII LIVE(オイシイライブ)」 やってほしいです。

石井竜也「ビルボードライブ ~LIKE A JAZZ 3~」楽しみにしています。

TATUYA ISHII SPECIAL CONCERT TOUR 2019「NYLON CLUB 〜006〜」凄く面白くて楽しいコンサートにして欲しい。

ふと思うこと

愛虹ことり魚

19.07.12 23:32

相手が良くなくて
自分たちの悪口言ってるよって
誰かの悪口言ってるよって
こっちも悪口を言ってしまうこと
そういうことはあるなーと
でもなんだか・・・
売られたけんかは買うな
そんな言葉もあるなーとか
同じになってしまうような
悪循環なような
ふとそんな風に思ったり・・・

悪いものは悪いって
そういう風に言うのは
悪口ではなくて正義
愚痴ることも
悪いよねと言うことも
それはそれでいいとは思うけれど
だっていろいろあるから・・・
でも時と場合によっては恐い・・・
恐いなーって思うことがあります
悪い黒い空気が広がって
だんだん濃くなってゆく感じ

それに今はネット社会なので
ものすごくたくさんの人に拡散して
たくさんの人が巻き込まれてしまう
そこまでにならなくてもいいのに
被害が大きくなることもあるから
恐い世の中でもあるなと思っています

そういう暗黒な空気を吸わないとか
薄めてみるとか近づかないとか
おいしい空気を取り入れてみるとか
上手く循環させるとか・・・
できるならできるだけそうしたいと
私はそういう風に思う
今日この頃です・・・☆

韓国

証言者

19.07.12 20:19

先日の知人の話では韓国旅行の際、現地の韓国人の方には親切にして頂いたそうですよ。反日感情は本当なのか?
と、感じたそうですよ。いつの世も首脳陣によって引き裂かれる運命なのは民である。戦時中の敵国と肩を組んだ写真などを観ると強く感じます。戦争など誰も望んでいない。
G20の大成功を無駄にしないで欲しい。強く感じました。


それよりも石井さんの大昔のPV観て笑えましたよっ!
時代ですね〜

お大事に。

ジャッコ

19.07.11 00:02

蒸し暑かったり、梅雨寒だったり…皆様お変わり無いでしょうか?体調を崩されている方も多い様ですね(私も不調です(汗))。一休みしつつ…無理しない様に御自愛下さいね。

そして、こちらはボランティアの募集です↓

「いのちを守る森づくり 植樹祭 in 山田町2019」
日時・8月4日(日)9時~12時。場所・田の浜地区防災緑地公園(岩手県山田町船越第14地割及び15地割内)。※詳細は「ボランティア 鎮守の森のプロジェクト」さんのURLにて↓
https://morinoproject.com/join

ボランティアに参加する サポートのお願い 公益財団法人 ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン↓
https://www.dmhcj.or.jp/support/volunteer.html

日本もですが、世界でも大きな自然災害が多発していますね…。避けられない場合もありますが…出来うる備えはしていきたいと思います。(それにしても災害が多いですよね…恐い。)

追伸・・・石井さん、御多忙の中で書き込みを有り難うございます。
トランプ大統領と金委員長、そして文大統領の板門店での対面…。和平ムードというよりも、残念ながら各々の思惑を強く感じました…。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意