MIND BBS 〜掲示板〜

広島県在住の茨城県民より

かけはし

11.04.04 19:58

昨日は、勇気と元気をありがとうございました。
胸を打たれました。胸のつかえがとれました

 3.11の震度6強に始まり、6弱、5強、5弱に何度も脅かされている、県内で最も大きな余震が続く地域に住む兄に、「GWに帰って来んのが?」
「家があるうぢに来といだほうがいいど。」
とからかわれました。
 震災後ずっと胸に重たい何かを感じていた私。そんな私に言った兄の言葉の裏には、生まれ育った街が、商店街が壊滅状態にある現実を前に、今回の災害を、受け入れようとしている様子が感じられました。

 東北の方々もきっと同じだと思います。受け入れなければ始まらない、前には進めない。余震に怯えているヒマはない。そう思うことで、自らにプレッシャーをかけ、頑張っているのではないかと感じます。だからこそ、支援や応援の灯を絶やしてはいけないのだと思います。そして同時に、その緊張をどこかで緩めてあげなければいけないのだと思います。

 イベントやTVの自粛ムードは、もう十分だと思います。日本全体が明るくなるように、西から光をあてなければならないのだと切に感じました。

 同じ茨城県人として、石井さんを誇りに思います。
大きなことをできない私たちにとって、一人でも多くの人たちの「心」を、呼び集めてくれている石井さんを「心」から誇りに思います。
まだ始まったばかりです。これからも応援してます。一緒に頑張りましょう。

 本当にありがとうございました。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意