MIND BBS 〜掲示板〜

どうか安全に.....。

ジャッコ

24.04.18 00:02

17日の23時14分頃に愛媛・高知で震度6弱の地震が...皆様、大丈夫でしょうか?余震も心配ですし、どうぞ安全の確保を....。
そして18日は石井竜也さんのコンサートが松山市でありますし...どうか無事に開催されますように.....。(石井さん・バンドメンバーさん・スタッフの皆さんも、どうぞお気を付けて....。)

気象・災害ニュース一覧 NHK NEWS WEB↓
https://www3.nhk.or.jp/news/saigai.html

14日と16日。

ジャッコ

24.04.11 00:19

14日と16日に発生した熊本地震から8年。鎮魂の祈りとともに皆様に心よりお見舞い申し上げます...。8日に九州地方で震度5弱の地震がありましたし、皆様どうぞ心身お大事になさってくださいませ...。

熊本県といえば、『LIGHTING OBJECT』でもご縁がある、仁木洋子さんの故郷ですね。仁木さんのご活動(地球環境と子どもたちの未来に向けた平和・復興支援等)も、本当に素晴らしいですし、また何か石井さんとご一緒にイベント等があったら嬉しいです...。

防災・くらし・環境 熊本県ホームページ↓
https://www.pref.kumamoto.jp/life/1/

そして、能登半島地震と台湾地震の被災地も...。能登半島地震で被害が遭った珠洲市は、震災から3ヶ月経ってもほぼ手付かずの状態との事。人手等が足りないですよね(他の地域も)。本当に、被災地の復旧・復興、様々な支援が国の一番の急務だと思うのですが....。

珠洲市ホームページ トップサイト↓
https://www.city.suzu.lg.jp

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報 2024年 能登半島地震 特設ページ↓
https://www.saigaivc.com/202401notojishin/tokusetsu/

「台湾」ニュース一覧 NHK NEWS WEB↓
https://www3.nhk.or.jp/news/word/0001603.html

台湾の地震。

ジャッコ

24.04.04 00:03

3日に発生した台湾の地震。とても心配です、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
その地震により、沖縄県にも津波警報が発令されたりと、やはり地震は恐ろしいです。台湾の皆様、引き続きどうか安全の確保を...。そして台湾の皆様の、日本へのご厚意も忘れません。日本からも必要な救援や支援等が逸早く届きますように....。

台湾東部で地震 9人死亡 963人以上けが 建物倒壊などの被害 NHK NEWS WEB ↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240403/k10014411141000.html

ボランティア・テント村。

ジャッコ

24.03.28 00:04

" 能登半島地震の被災地でボランティアが長時間活動できるようにと、登山家の野口健さん(50)が代表を務めるNPO法人「ピース・エンド」や岡山県総社市などが、ボランティアが宿泊するテント村を石川県七尾市に設営した。" との記事。(3月25日yahoo!JAPANニュースより一部抜粋。)

被災して使用出来なくなった城山運動公園の野球場に、災害ボランティアの宿泊拠点となるテント村を設営されたんですね...。能登には宿泊施設が限られていると思いますし、ボランティアに訪れても宿泊が出来ないと厳しいですよね...。防寒にも配慮されているテントとの事、遠方から参加されるボランティアさんも増えるのではと思います。
本当に、野口さんのご活動、そしてボランティアに参加される皆さんには敬服いたします....。野口さん、ボランティアの皆さん、お怪我や体調にお気を付けて、安全に作業が行えますように...。そして復旧の加速に...被災された方々の生活再建が進みますように....。

石川 七尾 災害ボランティアの宿泊拠点テント村が完成  NHK NEWS WEB↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240324/k10014401181000.html

野口 健 /X ↓
https://twitter.com/kennoguchi0821

復旧を。

ジャッコ

24.03.21 00:13

能登半島地震、依然として断水が続いている地域も...。そして水道管の破損や老朽化等で修理・対応に追われている業者の方々。ライフラインの復旧も人手(業者さん等)が足りませんよね。
復旧の遅れ...国が総力を挙げて人材の派遣等も行っていただきたいですね。(自衛隊の皆様の支援は本当に素晴らしいですが...。)

石川県 令和6年能登半島地震 支援情報ナビ↓
https://aidfor.ishikawa-pref.supportnavi.jp/

令和6年能登半島地震による災害被災者の皆様への生活支援窓口案内(ガイドブック)総務省行政相談センター きくみみ石川↓
https://www.soumu.go.jp/main_content/000921862.pdf

能登半島地震 1人5万円義援金 申請受付6市町の窓口で開始 石川 NHK NEWS WEB↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240318/k10014394221000.html

寒暖差やご多忙な季節柄、皆様どうぞご自愛くださいませ...。

追伸・・・春分の日、天気が急変し『春の嵐』に。でもその後、空に『二重の虹』が架かりました...。久しぶりに観た虹は、とても幻想的で....美しく癒やされました。

『美しい』(人の可能性)。

ジャッコ

24.03.14 00:26

「なんて、美しいんだろう....。」

今回のコンサートで強く感じた事で、全てが美しく心が洗われました...。

『EARTH MIND 2024』オーケストラ・コンサートに参加いたしました。
ステージに佇む慈愛を感じるオブジェ達、靜に触れる様な蒼いライティング。「美しい...。」と、感情が零れ落ちました。

ステージに登場された指揮者の柳澤寿男さんにオーケストラ、バンド・メンバーの皆さん。その指揮や演奏は、時に舞い軽やかに。優美と躍動、一体となった音色が心地良く。音色も姿勢も本当に美しかったです...。
次いで石井竜也さん。その御姿や歌声の美は勿論ですが、その美しさは凛とした真っ直ぐな淀みのない「伝えたい想い・心」で溢れているからだと感じました(特に『未来 〜まだ見ぬ時代よ〜』『遠い出来事』『はなひとひら』が心に沁みました)。
Sarinaさんの歌声は迫力もですが余韻も。凄く緊張されていたと思いますが、堂々と美しく、思いの丈を唄い切って...プロフェッショナルでした。正に御二人共『命の、魂からの歌(歌声)』でした...。
また皆さんの優しさと、各々をリスペクトされたお気持ちが満ちていて、それは父と娘も同じくで...私も学ばせていただきました。

石井さんの、重い雰囲気になり過ぎない様に笑えるお話もされつつも、東北や能登等の被災地や、ウクライナやパレスチナ等、世の中で起きている事象についても真摯にお気持ちを話されていました...。それから全員で黙祷を...会場中で祈念、想いを馳せました。

......そして私は『薄れていた感覚』に、やっと気が付きました...。
毎日TV等で流れる、凄惨な事件・事故、心が痛む出来事、人々の争いや政治不信等の『人の負』を、無意識に見続けていて(人の優しさも勿論ありましたが...)。いつの間にか『不安ばかりの目』で、物事を見る様になっていた....それでは何事も色褪せていきますよね、会場で気付かせていただきました。

人の『美しい』とは。ただ外見が美しいだけではなく、内面から発せられる情熱・活力・情愛、煌めき等...心や届けたい想いがあって、心身共に美しい『真の美しさ』になるんだとも感じました。
その心身から創造された作品(歌・音楽・芸術等)も、美しさを放つ。それを創り上げる、人というもの...「人は美しい生き物なんだ」と、石井さん達から感じる事が出来て、とても救われました....。

人の可能性も信じたいと思ったコンサート、本当に有り難うございました....。(長文、失礼いたしました...。)

今年も。

ジャッコ

24.03.07 00:10

間もなく3月11日...東日本大震災から13年。あの日の事、そして自宅で感じた揺れは生涯忘れる事はないと思いますし、また千葉東方沖で地震が頻繁したり、各地でも起きているので気掛かりですね...。
様々な心境・祈り。11日の14時46分に私も黙祷したいと思います。

そして今年も、9日の石井竜也さんのオーケストラ・コンサート『EARTH MIND』に参加出来る事、本当に有り難いです。開催を本当に有り難うございますね。
益々、混沌としていく様な世界、そして争い。日常でも色々な事があり、不安が募る一方ですが...。石井竜也さん・サリーナさんの歌声と、柳澤さんの指揮・オーケストラの音色に、心と全身で浸りたいです....。心地良い波動と石井さんのお話、そして『考えることから はじめよう』。考える事...課題・目を向ける事、本当に沢山ありますよね....。

『歌・音楽の力』は、可能性に溢れていると信じています。

始動。

ジャッコ

24.02.29 00:03

3月9日(土)に、東京駅に近接する八重洲地内に、石川県のアンテナショップ『八重洲いしかわテラス』が、新たにオープンする様ですね。北陸新幹線県内全線開業もありますし、賑わいますように...。

いしかわ特産品の首都圏出張販売 石川県↓
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kinyuu/antenna/event.html

「北陸応援割」3月16日から開始 富山・福井・新潟が発表 NHK NEWS WEB ↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240223/k10014368081000.html

今も1万人を超える方々が避難所で暮らしているとの事(まだ断水の地域も)。支援物資等、足りない場所も多いですし、国の支援・マンパワーが、まだまだ必要だと感じます。本当に、行き渡る事を願います。

進みますように...。

ジャッコ

24.02.22 00:05

災害ボランティアの受け入れ...皆様が気持ち良く、トラブル無く進みますように...。

令和6年(2024年)能登半島地震・石川県災害ボランティア情報↓
https://prefvc-ishikawa.jimdofree.com

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報 2024年能登半島地震 特設ページ↓
https://www.saigaivc.com/202401notojishin/tokusetsu/

仮設住宅の整備・建設も急ピッチで進められている様ですね...。場所もですが、機材・人手等も大変な事と思います。今、必要な被災地支援...そちらに力を注いで欲しいですね(万博等よりも)。

追伸・・・24日で、ロシアによるウクライナ侵攻から2年。本当に本当に、停戦・終戦を心から願います。

声。

ジャッコ

24.02.15 00:02

季節の変わり目、寒暖差もありますね。心身に不調が出やすい時季、どうぞ皆様もお大事に...。

被災地で保護されたペット 特徴などサイトに掲載 飼い主に NHK NEWS WEB↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240213/k10014356811000.html

そして、野口健さんの『X』より、紹介されていました『スフィア基準』についての解説です。(『日本版スフィア基準』の策定、私も必要だと思いました。)

スフィア基準を分かりやすく解説!「避難所だから仕方ない」を変えるガイドライン 防災新聞↓
https://bousai.nishinippon.co.jp/729/

......本当に、小さな声でもすくい上げて尽力してくださる方が、上に立って欲しいなと思う今日この頃です。(民の声が届かない国々・世界になっている様な...。)

追伸・・・イスラエル軍による、ガザ地区ラファへの攻撃。これ以上逃げる場所など無い、多くの一般市民が犠牲に....酷過ぎます。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意