MIND BBS 〜掲示板〜

ALSチャリティー・アイス・バケツ・チャレンジ

石井竜也

14.08.24 22:52

今、世界的に巻き起こっている、この冷水ブっかけリレーは、筋萎縮性側索硬化症という、筋肉が勝手に固まり動かなくなっていく難病中の難病の認知と支援を広げるために、ユーチューブなどで世界中の有名人達が頭から氷の入った水をバケツでかぶるという、何とも楽しいチャリティーリレー。この世界中の楽しみ乍らチャリティーをする行為はきっと、まだまだ病気の正式名称も、理解出来ないでいる人びとに、きっと、何かを感じさせるのではないか?と、思います。しかし、今回の僕は、どうしても水はかぶれなかった・・・。別にカッコ付けてもいないし、水をかぶるくらいの事は、ギンザのど真ん中でやってやると、意気込んでいたのですが・・・度重なるニュースで広島の苦難を見るにつけ、どうしても水をかぶる事が出来なかった・・・。意気地のない事ですが、今回はドネーションと言う形で参加させて頂きました。各界の著名人の皆さんも御誘いしましたので、きっと何人かの方は、快く楽しんで、この病気に苦しむ多くの患者さんに、愛と応援の心を伝えると思います。ま、チャリティーというのは、非常に難しい事が一つあります。それは、自分に対しての行為ではないという大前提がある。あくまでも、見つめる先は、そのチャリティーの趣旨であり、その対象が、必死に生きている事実があり、それを何らかの方法で、あるいはお金でも、体力でも寄付していく。そして、寄付の金額ではなくて、最終的に、「世界には、君を応援する人がこんなにいるんだよ!」ということを言葉ではなく発信して行く、素晴らしい事だと思っていました。でも、よくよく考えて、自分が今出来る事の最大はどこか?と考えたのです。ニューアルバムも出るというこの時期にそのような事をすれば、チャリティーというより、まるでプロモーションのようにも感じられてしまうのではないか?・・・・本当に申し訳なかったのですが、今のこの時期、広島にも関わり、東北に関わった自分が、すべきではないと結論を出しました。この中にも、なんで石井竜也はあれをやらないのか?と思われる方も大勢いらっしゃると思われたので、僭越ながら事の説明を致しました。決して目立ちはしないですが、俺は俺なりの参加をしたつもりです。ガッカリなされた方はご了承ください。

https://www.youtube.com/watch?v=ovNwCbCjVxo

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意