MIND BBS 〜掲示板〜

終戦・敗戦記念日、戦後70年を迎えます。

石井竜也

15.07.20 12:13

母は、「みんなきれいごとだけが残るのが、戦争の決まり事、嫌な事は、誰もが言わないし、隠すもんなんだよ」と、的をつく回答を得た。きっと、母も見たであろう、悲惨きわまりない敗戦間近の日本各地の惨劇は、筆舌に尽くしがたい状況であったろう事が想像出来る言葉だ。披露と敗戦の混濁した国・人心、夢も見られないような状況下での人びとの変貌、苦境を超えた地獄の食料争い。レイプだって、とんでもない数起こっていたはず。でも、誰も損な事は言わないし歴史にも記入しないようにする。ましてや、『英霊』たちの蛮行など、記す訳がない。それは日本に限らず、どの国でも、ある事なのだ。「謙虚であれ」とうちのひいじいさんは、言っていたという。確かに、今の日本に一番大切な言葉であると心から感じる。何事も、会話のないところからは何も生まれない事を、世界中が知るべきだ。そして、会話しない事がどんなに、危険かも、かの大戦でわかったはずだと・・・・・わからないか?「人間だもの」この言葉が皮肉に感じるのは俺だけだろうか?

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意