MIND BBS 〜掲示板〜

皆さんの不安。

石井竜也

15.11.08 16:50


今現在、世界の情勢は、お世辞にも良いとは言えません。いつ、テロが乱入してくるかも、正直あり得なくはない話です。日韓情勢、中米の異常な不均衡。ドイツ車の不正発覚事件での、ヨーロッパ全土を、巻き込みかねない、クリーン・ディーゼル・エンジンの信憑性の崩壊は、ヨーロッパの車市場の信頼崩壊にも繋がり、世界的な経済崩壊が始まろうとしている今の地球人の所業。日本でも、多発する、幼児誘拐事件と、大きな土砂崩れだの、自然災害の危機は忘れる訳もなく、そのうち日々の生きる生活まで脅かし、近いうちに完全に、日本もこの流れを脱出する事は出来なくなる。『戦争反対』・・・この言葉が、今はなんだか無力感を感じているのは、俺だけだろうか?俺が考えるに、個人的な恨みや欲望というのは、人に伝染して行くのだと思うのです。一人の驚異的な憎悪は、いつしか、1万、2万と増えて行き、やがて、何も考えていない人を、丸呑みして行くのだろうと思う。「戦争」に正義も、悪もありません。戦争をするというのは、「愚行」でしかないのです。一旦始まり、最高潮に達した戦場や国の荒廃ぶりは、説明のしようがありません。かつての第2次世界大戦においては、数多くのジェノサイド(大量虐殺)が行われました。ドイツのヒトラーばかりではないのです。規模の違いはあれ、かなりの罪無き老人や身障者、同性愛者、そして、未来を作る子供達の、何の意味も持たない大虐殺は、当時、「戦争だから当然」とばかりに、市民にまで影響を及ぼしました。ヨーロッパの死者数だけで1600万人、世界の死者、3000万人とも4000万人とも言われています。どんなに奇麗な言葉で繕っても、この事実から逃れる事は出来ません。戦後70年経って、俺が思う事は、本当に戦争は終わったのか?という事。経済戦争は毎日のように拡大し、世界の欲望が一気に噴出しだしています。この時代に生を受ける子供達にだけは、人間の尊厳を、確実に教える必要があります。教育現場は、非常にこれからの未来に大切な小さな「地球と人間・世界」です。日本もネットや、世界のあおりを大きく受けなければならないでしょう。しかし、私たちは日々を生きて行かなければならない。しかも、仕事の量は増えるばかり、心を落ち着ける場所は意外にも少なくて、この時代に生きて一つだけ理解出来たのは経済問題とはかくも世界を変えてしまうのか?という事実。アジア、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、ロシア、・・・etc。その時代の病癖は、この70年間のカリソメの平和の中で、くすぶり続け、人心にかなりのダメージをじわりと、浸透させてきたのだと思う。原子力政策花盛りの世界の国家的判断は、明らかに間違っている。しかも、それ以上の爆弾が、開発されるだろう。この危機感は、決して「遠い出来事」ではなくなった。人類の歴史とは、チンパンジーに見る、縄張り争いから、ちっとも進化していない。とにかく、俺が思うに、こういう時代だからこそ、個人的な、平和への感覚が、必要なのではないか?と思うのです。早く、諸問題が解決されると良いのですが、ヨーロッパの移民問題や、中国の軍事的圧力と資本力、ルーブル下落によるロシアの出方。シリアに見る中東問題。これ、全部、この日本に、直接関係してくる問題ですからね。真剣に考えてみましょう。

最新の発言に戻る

category

【ATTENTION】
当サイトでは、BBS内に書き込まれたURLのリンク先の情報、またその内容から発生するあらゆる問題についての責任は負いかねます。

BBSご利用上の注意